京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up44
昨日:146
総数:347829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日,16日月曜日は運動会の代休日です。           平成30年度入学生の就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

授業参観(2年)

 2年生は国語「カンジ―はかせの大はっけん」の学習でした。カンジー博士からのメッセージが届き,教室には不思議なマシーンが登場しました。「門」と「日」の2つの漢字をマシーンに入れると何と「間」という漢字になって出てきました。
 今日の学習は二つの漢字を組み合わせてできている漢字について学ぶというものです。
漢字の楽しさを感じ取れたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

道徳「言葉のまほう」(2年)(2)

  ぶつかった時に「いたいなあ。」「なんやさ。」などきつい言葉を言うと相手もきつい言葉になります。「ごめんね。」「大丈夫?」など相手を思いやる言葉をかけると相手もやさしい言葉をかけてきます。
 ちょっと立ち止まって相手を思いやる言葉かけができるとよいですね。
画像1
画像2

道徳「ことばのまほう」(2年)

 2年生は道徳で,人とぶつかった時の声のかけ方を例にして言葉の使い方について話し合いました。
 2人が怒っている絵と,2人がにこにこしている絵を出してどんな言葉を言えばそのような顔になるか隣の友だちと実際にシュミレーションしながら考えました。

画像1
画像2
画像3

サマースクール(2年)

 2年生も宿題プリントに取り組んだり読書をしたりしていました。また,先生が出す計算カードの答えを瞬時に言う練習をしていました。くりかえし練習して覚えられるとよいですね。 
画像1
画像2
画像3

音楽の学習(2年)

 2年生は音楽の学習をしていました。「楽しい音楽はじめましょう。」とオルガンに合わせて歌い,学習が始まります。「ドレミであそぼ」を楽しく歌った後,鍵盤ハーモニカでも演奏しました。何度も階名唱しているので,鍵盤ハーモニカを演奏する時もスムーズです。けれども,指使いが難しく,指を移動させないといけないところがたくさんあり,先生の「ワープ」という声に合わせて指を移動させていました。
 スムーズに指運びができるよう練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

水あそび(2年)

 2年生は,プール学習の日でした。今日は今までの練習でどのくらい泳げるようになったかを確かめる日でした。みんな力いっぱい泳ぎました。中には125Mも泳いだ子どももいて友だちから拍手喝さいを浴びていました。
 その後はお楽しみの宝探しです。水中のスティックやコインなどを潜って取ります。男子と女子どちらが多く取れるか競いましたが互角の良い勝負でした。楽しく学習が終わりました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(2年)

 2年1組は,魚つり・ビー玉ころがし・コイン落としでした。手作りのかわいい魚をいっしょうけんめいつっている子どもたちがたくさんいました。
 2年2組は,わなげ・わりばしいれ・紙ひこうきトンネルくぐりでした。わなげコーナーでは,1つも入れることができなかったらもう1回させてくれるというやさしさを見せてくれました。紙ひこうきトンネルくぐりも,面白いアイデアでした。
画像1
画像2
画像3

はじめての絵の具

画像1
画像2
画像3
図画工作で初めて,絵の具の学習をしました。
筆洗やぞうきんの置く場所から,一つずつ覚えていきます。
「筆は,大きなお風呂で,洗って,次に小さなお風呂ですすいで,ぞうきんで拭くよ。」と空っぽの筆洗で練習しました。
ゆっくりと水を運んでくると,
「筆を洗う練習がしたい!」と,洗う作業も楽しそうでした。

次に,絵の具作りです。
オレンジジュースの濃さになるように,少しずつ水を足していきます。
上手に出来た絵の具を使って,やっと画用紙にのせていきます。
びゅーんと気持ちよく絵の具が伸び,子どもたちからは
「わー!」と歓声があがりました。
順番に色を作って,画用紙にのせていくと,虹ができあがりました。
余った絵の具で,雨を描いてできあがり。

最後は,筆洗の水を使って,パレットを洗って,片づけもしっかりとできました。
楽しく絵の具の学習ができました。

プール開き(2年)

 20日より低水位での水遊びが始まりましたが,今日より通常の水位でのプール学習が始まりました。
 「昨日より水が深いなあ。」「わあ,深くなってる。」と,ドキドキわくわくしながら2年生はプールに入っていました。1年生の時に学んだことをしっかりと覚えていて,スムーズに学習を進めていました。カニになって,水中でぶくぶくと泡を出したり,友達と水中でじゃんけんしたりして楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

大すき いっぱい わたしのまち

画像1
画像2
画像3
2年生は生活で「大すき いっぱい わたしのまち」の学習をしています。
自分たちが住む町をたんけんしたり,お店にインタビューに行ったりして,町のよさを知る学習です。
一度,町をたんけんして,インタビューがしたい店を決めました。
グループごとに,どんなことをインタビューしたいかを話し合いました。
「お店の名前の由来はなんですか。」
「たたみを作る時に難しい工程はなんですか。」
「おすすめのケーキはなんですか。」
など,たくさんの質問を考えました。
次は,さっそくインタビューに出かけます。マナーを守り,しっかりとインタビューしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 学校安全日 育成学級合同運動会(二条城北小) 視力検査(6年)
10/18 運動会予備日
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)
10/20 ALT 検尿
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp