京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:222
総数:600007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽 きらきらぼし

画像1
画像2
画像3
これまで、鍵盤ハーモニカできらきらぼしを練習してきました。

今回は、音楽室にいって

木琴や鉄琴をつかって、演奏してみました。

初めてでしたが、「できた〜!」と

とても嬉しそうでした!

算数 「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
今日は、28円や36円などの

お金の出し方について考えました。

お金にはいろいろな出し方があることに気づきました。
 
「この出し方が早い!」
「この出し方だと、たくさん出せるからお財布が軽くなる!」など

出し方の特徴をふり返りに書いている人もいました。

算数「大きいかず」

画像1
今日は、5人の人が数字を引いて、

その数の大小を考える遊びをしました。

「十のくらいを見ると…」
「十のくらいが同じときは…」

と理由も言いながら並ぶことができました。

算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
算数「大きいかず」では、

おはじきゲームをして、

点数の大きさをくらべる方法を考えました。

「一のくらいが分からなくても、十のくらいが分かれば比べられるよ!」
「でも、十のくらいが一緒のときは、一のくらいを見ないと!」

と説明も大変上手になってきました!

生活「ふゆとなかよし」

画像1
画像2
画像3
先日、少し雪が積もったときに、

雪とふれあいました。

遊んだあと、ふり返りの絵日記をかくと、

「いつのまにか手がまっかになっていました。」
「どうして雪はふるのか不思議に思いました。」
とふり返っていました。

冷たいけれど楽しかったですね!

京極幼稚園と交流会「ふゆまつり」

画像1
画像2
画像3
冬まつりのあと、

グループごとにふり返りをしました。

良かったところ・課題を出し合いました。


今回
だれかを楽しませようとする子どもたちの目はとても輝いていました。

もう少しこうした方が良かったという意見もたくさん出てきました。

この経験を他にもいかしていけたらいいですね!


京極幼稚園と交流会「ふゆまつり」

画像1
画像2
画像3
先生方も遊びにきてくれました!

幼稚園の子どもたちから

「楽しかった」「嬉しかった」と感想をもらって

1年生もとても嬉しそうでした。

京極幼稚園と交流会「ふゆまつり」

画像1
画像2
画像3
京極幼稚園の子どもたちが

室町小学校に遊びにきてくれました!

幼稚園の子どもたちに

分かるようにルールを説明したり、

優しく「こっちだよ」と案内したりする姿が見られました。



生活「冬まつり準備」

画像1
画像2
画像3
来週 幼稚園・保育所の子どもたちが

室町小学校に遊びにきてくれます。

1年生が幼稚園・保育所の子どもたちのために

冬まつりをし画しています。

今日は、お客さんとお店屋さんに分かれて

リハーサルをしてみました!

改善点も見つかったので、月曜日仕上げていきましょう!

図画工作「うつしたかたちから」

画像1
画像2
今日は、前回かいた作品の写真から

何に見えるか、友だちと交流しました。

「こっち向きでみると、カエルにみえるよ!」
「これ、こうもりみたい!」

グループを変えて、交流すると

「全然言ってることがちがった〜!」

と人によって、見え方が様々だったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp