京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:127
総数:602461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽「ようすを思い浮かべてうたおう」(1年)

 廊下を歩いていると,かわいらしい歌声が聞こえてきました。1年生が音楽の時間に歌っている声でした。四季を表した歌で,歌詞から場面の様子を想像し,動作をつけたり歌い方を工夫したりして歌っていました。チャイムが途中でなりましたが,「先生,もう1回歌おう!」という声がたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

1年「玉入れ〜アロハ・エ・コモ・マイ〜」(2)

 ダンスの後,玉入れがスタートしました。どちらの色もかごをねらって玉を一生懸命投げました。結果,白組の勝利でした。
 1年生にとっては初めての運動会でしたが,リレーやバラエティ走,50M走も,力いっぱい頑張ることができました。他学年の競技の時には,楽しそうに応援している姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年「玉入れ〜アロハ・エ・コモ・マイ〜」(1)

 1年生は,かわいいリロ・スチッチの曲に合わせて入場しました。少しダンスも取り入れながらの入場に,「かわいいなあ。」という声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

運動会前日(1年)

 明日はいよいよ運動会です。1年生にとっては室町小学校でのはじめての運動会となります。今日は,玉入れの前のダンス,玉入れ,低学年リレーのリハーサルを行いました。明日は力いっぱい取り組み,運動会を楽しんでほしいと思います。
 9時開会式で,午前の部が始まります。午後の部は1時からの予定です。たくさんの皆様のお越しをお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

生活科「いきものとなかよし」

 1年生は,学校にいるうさぎのキャラメルと仲良くなるためにはどうしたらよいのか話し合っていました。「だっこをする。」「えさをあげる」「お部屋をつくってあげる」「小屋のそうじをする。」などの意見が出される中,キャラメルが落ち着けそうな場所やおもちゃをつくってあげようと,空き箱や牛乳パックを使っての,お部屋づくりが始まりました。キャラメルが喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2

前期終業式 はじめての通知票 (1年)

 今日は前期終業式でした。1年生は初めての通知票をもらいました。1人ずつ順番に担任の先生から,前期頑張ったことやこれから頑張ってほしいことを話してもらい,自分の通知票をもらいました。入学してから今まで本当によく頑張ったと思います。前期の間で,ずいぶん成長が見られたのではないでしょうか。今日は,たくさんほめてあげてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp