京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:127
総数:602513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は学活「ぼく・わたしの生まれたとき」です。赤ちゃんのお人形を抱いたり生まれた時の両親や家族の喜びを聞いたりして,自分の存在がかけがえのないものだと感じることができました。参観の保護者の方がその時の喜びを話してくださって,温かい笑顔いっぱいの学習になりました。

伝言ゲーム

画像1
画像2
画像3
 最後はゲームです。覚えた言葉の中から選んで1人に伝え,伝言ゲームの形式で学習しました。知らない言葉の聞き方や言い方を知ることができ,最後までみんな楽しんで学習していました。

英語でどういうの?

画像1
画像2
画像3
 次に「英語で何というの?」と聞くときの言い方を学習しました。”What do you say 〜 in English?”というんだよと教えてもらいました。なわとびのカードを見て”What do you say なわとび in English?”と聞くと,Andy先生が”jump rope”と答えました。”はしごは?””ほうれんそうは?”と聞くと,”radder””spinach”と答えました。

ANDY先生と

画像1
画像2
画像3
 1年生の課外英語の様子です。今回の授業では,尋ねられたことに対して正しい物を選んだり答えたりする練習をしました。”How is the weather?””How old are you?”のように少し難しい質問に対しては,絵カードをヒントにしました。”It’s cloudy.””I’m seven.”と答え方を学習し,普段の生活で使う表現も積極的に答える姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp