京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up108
昨日:123
総数:602080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

どうぞよろしく

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって,初めての授業参観でした。
 子どもたちはこの学習の前に,自分の名前をていねいに書けるように練習して,名刺カードを作りました。この時間は,自己紹介をして,作った名刺カードを交換するのです。
 「わたしの名前は〜〜です。」・・・というような分かりやすい話形で話しました。最初に2人の子どもたちが,見本でやってくれました。たくさんの保護者の前でも,しっかり言えています。その後,お隣りの人とペアになって,みんながお互いに自己紹介をし合いました。お友達の名前を覚えて,仲よくなってくださいね。

はる

画像1
画像2
画像3
 1年生は,国語の「はる」の学習をしていました。
 「発表する時には,手を耳に付けてぴんと伸ばしましょう。」と先生から教えてもらうと,子どもたちはみんな張り切って手を挙げました。教科書の挿絵を見てチューリップやタンポポ,チョウやサクラ等,春の様子を次々と発言していました。
 そして,教科書を読みました。先生に続いてしっかり声を出していました。背筋を伸ばしてよい姿勢で読んでいる子どもが多かったです。
 今週から,ひらがなの練習も始まりました。

いただきます

画像1
画像2
 配膳ができました。
 スパゲティのミートソース煮は,子どもたちが大好きな献立です。大きな声で「いただきます」のあいさつをして,みんなおいしそうに食べ始めました。
 「おいしいですか。」と聞くと,「おいしい〜!!」の元気な声。「野菜がちょっと苦手。」という子どももいましたが,少し減らしてもらうと「これなら全部食べられる。」と,嬉しそうに食べ始めました。苦手なものも,少しずつ食べられるように指導しています。
 来週からも毎日給食があります。献立表を見て,楽しみにしてください。アレルギーのある子たちについては,前もって担任にお知らせいただきますよう,よろしくお願いします。

給食開始

画像1
画像2
画像3
 11日から給食が始まりました。
 1年生にとっては,初めての給食。献立は「小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリー」です。
 給食当番のやり方を教えてあげようと,6年生の子どもたちが手伝いに来てくれました。一緒にあいさつをして中に入ると,給食室のどこの棚に何が入っているのかを教えたり,取り出すのを手伝ったりしました。
 「大きな食管を上手に持てているかな?」お兄さんがやさしく手を添えてあげる姿も見られました。1年生の子どもたちにとって初めての給食当番でしたが,とてもスムーズに進められたようです。
 

初めての下校

画像1
画像2
画像3
 1年生のお帰りの様子です。
 1日目の学習を終えた子どもたちが,児童玄関から出てきました。
 下校のコースごとに並びました。

 小学生になると一人で下校するので,帰り道をしっかり覚える必要があります。「さようなら」のあいさつをして,コースに分かれて出発です。先生と一緒に,安全を確かめながら帰りました。
 
 今日は早めに休んで,明日の学習に備えてください。明日も元気に登校してくれるのを待っています。

1年生の登校

画像1
画像2
画像3
 1年生の登校初日は,とてもよいお天気になりました。
 児童玄関で待っていると,1年生が元気に登校してきました。
 「おはよう」の声に「おはようございます」としっかりあいさつを返してくる子もいました。少し緊張した中にも,張り切った様子が見えます。一緒に来たお兄ちゃんやお姉ちゃんがやさしく世話を焼く,微笑ましい姿も見られました。
 
 1組と2組の教室では,先生から本やノートの片づけ方やランリュックの置き方を1つ1つていねいに教えてもらっていました。しばらくして通りかかると,ロッカーにランリュックとランドセルがきれいに並んでいます。みんなが話をよく聞いて,がんばったことが一目で分かりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp