京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up190
昨日:204
総数:599959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

初めてのプール

画像1画像2
 1年生は,初めてのプールで水遊びをしました。
 初日はお天気が心配でしたが,みんなの願いがかなって,入ることになりました。
ひざまでの深さにして,水慣れをします。プールでの約束について話を聞いた後,小学校の大きいプールの中を歩いたり走ったり,壁につかまって浮いたりしました。
 2日目は,絶好のプール日和。水の掛け合いっこをしたり,ワニさんをしたりしました。

日曜参観日〜1年〜

画像1画像2画像3
 1年生は,算数でたしざんの学習を始めます。数図ブロックを使って「あわせていくつ」の学習をしました。
体育で「ころがしドッジ」でグループ対抗のゲームをしたり,図工で「びっくりピョーン」のおもちゃを作ったりしました。
入学から2ヶ月余りが経ち,成長した姿を観てもらうことができました。

生活科〜そとへいってみよう〜

画像1画像2画像3
 1年生は,生活科の学習で,校区にある玄武公園へ出かけました。
 最初に,みんながすごしやすくしている工夫を見つけました。看板の注意書き,時計,トイレ,ベンチ・・・・等,子ども達がたくさんの工夫を見つけました。
 その後,公園の使い方の約束を守って,みんなで遊びました。

歯磨き巡回指導

画像1画像2
 1年生の歯磨き巡回指導がありました。
 講師は,歯科衛生士の永田倫子先生です。人形を使ったり,プロジェクターの映像を見せたりして,歯の大切さや役割・正しい歯磨きの仕方について,分かりやすくお話をしていただきました。
 最後にブラッシング。歯ブラシは3本の指で持って,リズムよくブラッシングしました。
 1年生は,今,6才臼歯が生えてくる時期です。また,乳歯から永久歯に生え変え始めている子どもも多いです。この時期に,正しいブラッシングの仕方を身に付け,むし歯ができないように気をつけてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp