京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up48
昨日:107
総数:440744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ 令和2年度新入生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。就学時健康診断は,11月21日(木)です。よろしくお願いします。

たてわり会議

 異学年で交流する機会として,たてわり活動を行っています。毎月1回のなかよし遊びやなかよし大縄大会などに取り組みます。
 今日は1回目のたてわり会議でした。6年生がリーダーとなり,なかよし遊びの内容を決めました。どのグループも6年生が上手に進め,和やかな雰囲気で話し合いが進んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観ありがとうございました

 本日はお忙しい中,2回目の授業参観にお越しくださりありがとうございました。学級にも慣れ,楽しく学習に向かう様子を見ていただけたと思います。
 写真は2年生の音楽科,4年生の理科,6年生の社会科の学習です。自ら課題に向かい,考えを発表し合うことを通して,考えを深めることができるような授業を目指して,指導を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 地震はいつ起こるか分かりません。地震が起こった時に落ち着いて臨機応変に行動できるように,避難訓練を行いました。教室で地震の時の行動について担任の先生から説明を受け,その後訓練開始。地震の放送と共に,子どもたちは机の中に身を隠していました。1年生も大変上手に身を守っていました。
 その後,運動場に避難をしました。段ボールやコーンを割れたガラスやがれきに見立て,きけんなところは避けて通るようにしました。どの学年も落ち着いて真剣に行動できていました。
 いざ本当に地震が起こると大変びっくりして慌てることと思います。そんな時こそ訓練の事を思い出して落ち着いて行動できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「むろまち子どもクッキング」

 5月25日(土),今年度初めての土曜学習が行われました。むろまち子どもクッキング「自分で作るカンタンごはん 和風カレー」です。
 初めに,スタッフの方から,約束事や注意することを聞いた後,早速取り掛かりました。和風カレーなので,「いわしのふし」を入れて,だしを取りました。野菜を切ったりいためたりしていくうちに,和風カレーの出来上がりです。
 みんなでおいしくいただきました。他の班のカレーも食べる食べ比べもしました。同じ材料で作っても,味や色やかたさなど班によって違いました。不思議ですね。
画像1
画像2
画像3

本日の遠足について

 おはようございます。本日の,1・2年生,大空学級の遠足は,予定通り実施致します。よろしくお願いします。
 尚,3年生の社会見学については昨日お知らせしたとおり,29日に延期とさせていただきます。

明日の社会見学・遠足について

 明日は,3年生が社会見学で大文字山に登る予定でした。しかし,本日雨が降り,明日晴れたとしても山の斜面がぬかるみ,危険が予想されるため,29日に延期させていただきます。
 1・2年・大空学級の遠足については明日の天候を見て判断します。遠足の用意,学習の用意どちらもしておいてください。
 尚,実施,延期に関わらず給食がありませんのでお弁当が必要です。よろしくお願いします。

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会が行われました。2・3・5・6年生が,学習や給食など学校生活の説明,学校クイズ,教職員紹介などを行いました。1年生は一生懸命見たり聞いたりしていました。
 最後に1年生がお礼に歌をプレゼントしました。「さんぽ」を元気よく歌い,とてもかわいかったです。
画像1画像2画像3

演劇鑑賞教室

 今日は,劇団影法師の方々にお世話になり,影絵劇「スイミー」「モチモチの木」を鑑賞しました。
 子どもたちが国語の時間に学習するお話が,美しい影絵で表現されていて,みんな夢中になって見ていました。途中,影絵体験をする時間もあり,劇団の方の説明を受けながら楽しそうに影絵を作っている姿が見られました。楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

5月朝会(学校長の話)

10日間のGWが終わりました。みなさんは,有意義に過ごすことができましたか。
今日は3つの話をします。

 5月1日より新しい「令和」という時代を迎えました。ちなみに,令和を英語で表すと何というか知っていますか。「令和」とは,「Beautiful Harmony=美しい調和」という趣旨だそうです。言葉の通り,美しく調和のとれた素晴らしい時代にしていきましょう。

 5月3日は憲法記念日です。全ての国民が安心して,幸せに暮らせるようにと国のきまり(憲法)が定まった日です。京都市ではこの5月を憲法月間として,ルールやマナーについて考える機会としています。みんなが気持ちよく生活していくためには,きまりや約束を決めておくことが必要です。日本の憲法の中には三つの大切な柱があります。
 まず,「国民主権」です。主役は国民で,いろいろな事を決める国の政治は私たちの代表の人たちで話し合って決めていくということです。
次に,「平和主義」です。国と国とのもめ事によって戦争が起こるわけですが,日本の国はそれを戦争という暴力で解決しないと言うことです。
 最後に,「基本的人権の尊重」です。全ての人は,人間らしく生きる権利を持っています。「誰もが人からいじめられない・誰も人をいじめてはいけない」あたりまえのことです。皆さんの生活はどうですか。悲しいおもいをしたり,させたりしている人はいませんか。世の中には人をからかったり,バカにしたりして,笑っている人や,スマートフォンやコンピュータを使い,正体を隠して,人を傷つけて笑っているかわいそうな人たちがいます。これって「いじめ」ですよね。その人たちは気づいていないのでしょうかね。みんなが,気持ちよく生活していくために,友達を大切にする毎日を過ごしていきましょう。

 明治2年に番組小学校として創立以来,室町小学校は150年目を迎えます。これまでの長い歴史や伝統を受け継いで繋がってきている訳ですが,本当に喜ばしいことです。
 皆さんもこの節目の年の在校生として,益々室町小学校が素晴らしい学校になっていけるように「夢・努力・感謝」で頑張りましょう。

画像1

明日から学校が始まります

 今日でGW(ゴールデンウィーク)が終了します。ここ数日は温かくお出かけ等には絶好の天気でしたが,有意義に過ごすことができたでしょうか?長く感じた人や短く感じた人など様々でしょうが,明日からいよいよ学習が再開します。「令和」になって初めての登校となります。明日からの登校に備え,今日は早く寝てください。少しずつ生活リズムを整えていきましょう。明日,元気な声とたくさんの笑顔を教職員一同,待っています。
 写真は,室町校のグリーンベルトの花壇に生えている竹です。4月はかわいいタケノコだったのですがあっという間に成長し,立派な竹になりました。竹のように子どもたちがグングン成長することができるよう,学校も力を尽くしていきます。ご協力をお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp