京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up49
昨日:138
総数:399927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

大雨警報発令(8日15:44)

 本日10:17に解除されました「大雨警報」ですが,15:44に再度発令されました。今後の情報にくれぐれもご注意ください。
 9日の学校教育活動については,先程15:42にアップしました学校HPをご参照ください。宜しくお願いいたします。

警報解除による教育活動について

 7月5日に発令されました大雨警報は,本日(8日)10:17分に解除されました。
 今回の大雨では,河川の氾濫及び土砂災害の危険性が非常に高まったことから,市内全域で避難勧告等が発令され,室町校におきましても避難所が開設されておりました。(避難所につきましては7日早朝に解除となり閉鎖されております。御対応いただきました関係の皆様,本当にありがとうございました。)
 現在の状況からは,明日9日(月)は通常の教育活動が再開できるものと期待しておりますが,まだまだ不安定な気象状況ですので,引き続き気象情報にはご注意ください。
 明日の朝に再度「警報」が発令されておりましたら,6日(金)と同様の対応となりますので宜しくお願いいたします。

【警報発令時の対応】
★大雨又は洪水警報
1 登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

2 両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 ⑴:午前7時までに解除になった場合:平常授業

 ⑵:午前9時までに解除になった場合:3校時
     (10時40分)から始業

 ⑶:午前11時までに解除になった場合 :5校時
     (13時50分)から始業(給食は中止)

 ⑷:午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

5年学年親睦会中止のお知らせ

本日予定しておりました5年学年親睦会は,本日学校が臨時休業となったため,中止といたします。

明日の教育活動について

本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

1 大雨警報,洪水警報,大雨・洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)すべての警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合・・・平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合・・・3校時(午前10時50分)から始業
  ・午前11時までに解除になった場合・・・5校時(午後1時50分)から始業
                              (給食は中止)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合・・・臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。



室町まつりありがとうございました(3)

 4年生は自分たちで取り組もうとする意識をもって進んで取り組んでいました。迷路などもあり楽しいコーナーでした。
 5年生はうでずもうをしたり,射的の的を工夫したり,アイデアがいっぱいでお客さんもとても多くにぎわっていました。
 楽しい1日が過ごせました。参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

室町まつりありがとうございました(2)

 大空学級では様々なチャレンジあり,良い記録が出るとランキングに名前が残ります。
みんな上位を目指して取り組んでいました。
 2年生は自分たちのコーナーを心から楽しみ,その楽しさがお客さんにもよく伝わっていました。3年生は,室町祭りにも慣れ,それぞれに楽しい工夫が見られましたあ。
画像1
画像2
画像3

室町まつりありがとうございました!(1)

 今日はお忙しい中,室町まつりに多数お越しくださりありがとうございました。子どもたちは呼び込みをしたり,ルール説明をしたり,ゲームの補助をしたりして生き生きと活動していました。
 6年生恒例のお化け屋敷はすぐに行列ができる人気ぶりでした。玄関前を子どもたちが「こわかったなあ。」とニコニコしながら通り過ぎで行きました。
 他学年のお店も大賑わいでした。1年生もしっかりとルールを説明し,楽しいコーナーを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

7月朝会(2)

 朝会では校長先生のお話の後,4日に行われる室町まつりの各学級のコーナーの宣伝がありました。
 どのクラスも,おすすめポイントなどを話していました。1年生も元気いっぱい話すことができました。どのコーナーも楽しそうです。保護者の皆さんもぜひ一緒に楽しんでください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

7月朝会(校長先生のお話)

7月に入りました。あと3週間ほどで夏休みとなります。残りの学校生活をしっかりとまとめ夏休みを迎えてください。今年は,1学期の通知票を受け取ります。自分の成長や課題を確認し,よいところはより伸ばし,課題については改善できるように頑張りましょう。
 先日は,地震が起きて5年生が楽しみにしていた「花背山の家」の活動が,延期になってしまいしました。また,集中豪雨やゲリラ豪雨などといって,急に大雨になったりすることもあります。その様な万一の時にはどのように避難するかなどお家でも話し合いをしっかりしておいてください。
 ちょうど今,サッカーのワールドカップがロシア行われていますが,日本の選手のみなさんも頑張っておられますね。代表の皆さんも,室町小学校の目標と同じように夢に向かって努力し,支えてくださる方々に感謝しながら戦っておられます。頑張れ!と応援したいですね。

読書を頑張っています

 読書週間は終わりましたが,読書を続けて頑張っている子どもがたくさん見られます。
「先生,50冊読めました。」と嬉しそうに伝える子どももいます。
 読書ノートに読んだ本をしっかりと記入する習慣もついてきました。読書は集中力も高めます。お家でもわずかな時間でもよいので読書をする習慣をつけてもらえるとありがたいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp