京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up4
昨日:136
総数:400018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

理科実験講座(4〜6年)(2)

 実験をする中で爆発は3つの条件が重なった時起きるのだということが分かりました。
最後に爆発の仕組みを使って,ロケットを飛ばす実験も行いました。子どもたちは大変楽しく学習し,目がキラキラと輝いていました。来てくださった先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科実験講座(4〜6年)(1)

 昨年に続き,外部から先生をお招きし,7月25日に理科の実験講座を行いました。
今年のテーマは「爆発のひみつ」です。
 数種類の実験を予想を立ててから行いました。まずは「お皿に入れたコンスターチに火をつけるとどうなるのか」という実験からでした。選択肢は「変化がない」「ゆっくり燃える」「激しく燃える」「その他」などです。なぜそう思うかも交流しながら実験を進めていきました。「アルコールを霧吹きで火に向かってかけるとどうなるか。」など,わくわくする実験がいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

消しゴムはんこ作り講座(2)

 できたはんこに,インクをつけて押してみました。世界に一つのハンコができました。みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

消しゴムはんこ作り教室(1)

 今日はサマースクール最終日でした。暑い中4日間よく頑張ることができました。
サマースクール終了後,5・6年生を対象に,消しゴムはんこ作り教室を行いました。
指導は本校教諭が行いました。
 子どもたちはそれぞれ,前もって作りたいデザインを考えてきていました。まずはそのデザインをトレーシングペーパーに写し,写したトレーシングペーパーを消しゴムにかぶせてこすり,消しゴムに絵を写しました。
 いよいよ彫っていきます。線が残るようにいらない部分をどんどん削り落としていきます。子どもたちは真剣な表情で細かい部分もきれいに彫っていました。

画像1
画像2
画像3

本日の学校行事

 本日も高温注意情報が発表され,校庭でも38度(9:40現在)に達しています。
つきましては,児童の健康・安全面を考慮し,午前に予定されています校庭での
部活動(タグラグヒ゛ー)及び午後からの活動(校庭開放・プール)を中止いたします。
(消しゴムはんこづくりは実施)
くれぐれも児童の体調についてご注意いただきますよう宜しくお願いいたします。

めだか教室

 3〜4年生は10メートル以上,5〜6年生は25メートル以上泳ぐことを目標に,練習をするめだか教室2回目を行いました。
 1回目の時と同様に多くの教職員が個別に指導にあたりました。手のかき方,足の使い方,息継ぎの仕方など指導者のアドバイスを一生懸命聞いてうなずき,実行しようとしていました。
 練習を重ねた後,どのくらい泳げるようになったかを試してみました。子どもたちの,必死で泳ぐ姿に感動しました。目標が達成でき大喜びの子ども,惜しくも目標は達成できず悔しそうな子ども。けれども全員確実に泳力は上がりました。よく頑張ったとおうちても褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

本日(26日)も午後の活動を中止いたします。

引き続き,本日26日も高温注意情報が発表されている中,気温等が38度を越えている状態です。つきましては,児童の健康・安全面を考慮し,午後からの活動(校庭開放・プール・部活動等)をすべて中止といたします。くれぐれも児童の体調についてご注意いただきますよう宜しくお願いいたします。.

昨日に引き続き,本日も午後の活動を中止いたします。

昨日に引き続き,本日25日も高温注意情報が発表されている中,気温等が38度を越えている状態です。つきましては,児童の健康・安全面を考慮し,午後からの活動(校庭開放・プール・部活動等)をすべて中止といたします。くれぐれも児童の体調についてご注意いただきますよう宜しくお願いいたします。.

本日午後の活動を中止します。

 早速ですが,本日も高温注意情報が発表されている中,気温等が38度を越えている状態です。つきましては,児童の健康・安全面を考慮し,午後からの活動(校庭開放・プール・部活動等)をすべて中止といたします。くれぐれも児童の体調についてご注意いただきますよう宜しくお願いいたします。

夏休み中の校庭開放・運動部活動等について

盛夏の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。日ごろは,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて,記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えますが,その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されている校庭の開放,運動部活動などを中止することがありますので,ご了承ください。
中止については,正門へのはり紙・PTAメール配信・ホームページ掲載でお知らせしますので,ご注意ください。
< お 願 い >
○活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。
特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
○必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
○塩分補給のために食塩を入れたお茶などを利用することも可能です。
○夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。
(委員会の当番活動やプール・部活動など,一部対象となる場合もあります。)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp