京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up5
昨日:85
総数:385003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ室町小学校のホームページへ

町別集会

 20日は2回目の町別集会でした。登下校の様子を振り返り,安全に気を付けてみんなで集団下校をしました。
 各分団の校外補導委員の方も来てくださり下校の様子を見守ってくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

熱中症事故の防止を

 本日も猛烈な暑さが続き各地で気温が上がっています。気象庁によると、午後0時40分までに、京都市中京区で37・8度を観測したそうです。熱中症を防ぐには、暑さを避け、こまめに水分や塩分をとることが大切です。水分補給(スポーツドリンクなどが望ましい)や室温を28度前後に保ち、外出時は帽子や日傘を使う等の対策をお願いいたします。
 熱中症が疑われる人がいたら、涼しい場所で、太い静脈がある首のつけ根やわきの下、太もものつけ根などを氷や冷やしたペットボトルなどで冷やしてください。意識障がいがある場合にはすぐに救急車を要請してください。

バドミントン部の練習

 夏休みに行われるバドミントンの全市交流会に向けて放課後練習を行っていました。
体育館の中は大変蒸し暑い状態でしたが,熱心に練習をする姿が見られました。
 試合で思いっきり戦うためにもペアの友達と息を合わせて頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

選書会の本が一部図書館に入りました!

 6月に行われた選書会の本が一部,図書館に入りました。今年は選書会の日が例年より少し早かったので,夏休み前に貸し出しできそうです。学校司書の先生が,新しい本のおすすめを児童玄関に掲示してくださいました。見てください。
  
画像1

熱中症対策を

 本日もジリジリとさすような暑さでした。気温も京都市内で38.7度を記録したようです。明日も高い気温になることが心配されています。水分補給をこまめにし,熱中症対策等の健康管理にご注意ください。

PTAボーリング大会

 本日7月14日(土)に毎年恒例の「PTAボーリング大会」が行われました。100名近い子ども達・保護者が参加しました。
 ボーリングは初めての子ども達も,最初は重たいボールに悪戦苦闘していましたが,ボールが転がってピンが倒れると,大喜びでした。大人も本気でプレーしました。
 最後は表彰式が行われ,和気あいあいとした雰囲気の中,終了となりました。開催に向けご準備いただいたPTA委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

放課後の様子

 個人懇談会のため子どもたちは5校時授業となり,高学年はいつもより早く放課後を迎えます。暑い中ですが子どもたちは,運動場で楽しそうに遊んでいます。
 暑さを少しでも和らげるために,モニターとして上下水道局から送られたミスト装置を
体育館前に設置しました。校長先生と管理用務員さんが設置してくれました。
 使用するのは来週からになります。お楽しみに。
画像1
画像2

自由研究相談会

 今日から個人懇談会が始まりました。お忙しい中,ありがとうございます。今年度より変更があった通知票についてもお話をさせていただきます。よろしくお願いします。
 子どもたちは個人懇談会のため5校時授業となります。今日はその時間を利用して自由研究相談会を行いました。理科担当の教諭が自由研究の参考になりそうな本をたくさん集め,それらを見て,やってみたいテーマを考えます。友達と話し合ったり先生と相談したりしながらイメージを膨らませていました。
 2回目は18日(水)の予定です。
画像1
画像2

水泳学習〈6年)

 各地で大雨や洪水による被害が出て心配な状況が続いています。そのような天気から一転して,昨日,今日は(夕方に突然の大雨がありましたが)大変良いお天気でした。
 5年,6年,3年,1年が水泳学習を行いました。6年生は検定に向けて自分のめあてをもち,バディを組んで取り組みました。友達の泳ぎの横をついていきながら声をかけ,励ましの声やアドバイスを送っていました。
画像1
画像2
画像3

9日(月)の学校教育活動について

 今回の非常措置対応につきましては,ご迷惑をおかけいたします。
 さて,8日夕刻に教育委員会より「9日(月)の教育活動についてはこれまでの非常措置の基準に基づき対応する」との通知がありました。
 よって,明日9日は大雨洪水警報であっても自宅待機とはなりませんので,ご注意いただき,ご対応をお願いいたします。(暴風警報の場合は自宅待機です。)
 ※以前に配布しております「台風等に対する非常措置についてのおしらせ」をご参照願います。


【暴風警報について】
⑴ 登校前に発令された場合,「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。

⑵ 「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。 
・午前7時までに解除になった場合   平常授業
・午前9時までに解除になった場合   3校時  午前10時50分から始業(給食実施)
・午前11時までに解除になった場合 5校時  午後1時50分(木曜校時 午後1時35分)から始業(給食中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合  臨時休業

暴風警報が解除になった場合等,室町小学校ホームページ及びPTAメール配信でも連絡いたしますが,混雑のため配信が遅れる場合が予想されます。テレビ,ラジオ,インターネット等の情報を,ご確認ください。また,校門前にも掲示しますのでご確認ください。

⑶ 在校中に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととし,その後,気象状況・通学路の状況・家庭状況に十分に配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。帰宅させる場合には,ご家庭に引き受ける方がおられるかを確認する必要があります。お預かりしている本年度緊急時「持ち出しカード」を基に対応したいと思います。なお,不測の事態においては,保護者と連絡が取れるまで学校にて留め置くことといたします。

* お子たちにも以上の旨,ご指導いただきますようお願いします。
* 大雨洪水警報の場合は,自宅待機とはなりません。
* PTAメール配信登録がまだの方がおられましたら,至急,手続きをお願いします。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 終業式 給食終了 上靴洗い
7/24 夏季休業 サマースクール(1日目) めだか教室 プール開放

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp