京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:93
総数:598442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読書を頑張っています

 読書週間は終わりましたが,読書を続けて頑張っている子どもがたくさん見られます。
「先生,50冊読めました。」と嬉しそうに伝える子どももいます。
 読書ノートに読んだ本をしっかりと記入する習慣もついてきました。読書は集中力も高めます。お家でもわずかな時間でもよいので読書をする習慣をつけてもらえるとありがたいです。
画像1
画像2

雨の日の様子(2)

 全員遊びに取り組んでいる学級もありました。フルーツバスケットやいす取りゲームをして楽しんでいました。
 高学年では,室町まつりの準備をしているところもありました。天気は悪いですが色々と工夫をして休み時間を過ごしていました。明日は晴れるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

雨の日の様子(1)

 今日は一日,雨でした。休み時間に運動場で遊ぶことができず,子どもたちは教室で色々なことをして過ごしていました。
 図書館で静かに好きな本を読んで楽しむ子,教室で粘土をしたりお絵かきをしたりして楽しむ子,様々でした。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家宿泊学習中止のお知らせ

本日の花背山の家宿泊学習は,現在の地震情報や気象状況などを鑑み,今回の実施は困難と判断し,中止といたします。連絡が遅くなり申し訳ありません。
 なお,給食は本日ありませんので,お弁当を持ってきていただきますようよろしくお願いいたします。学習の用意は,算数・国語・理科の用意を持ってきてください。(授業は6時間目まであります。)

明日の学校教育活動について

 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は全校・園で臨時休校の措置を取っていますが,明日(6月19日(火))については,学校教育活動は通常通り(給食も含む)行うこととします。 
 明日は今後の地震情報等に留意し,安全を確認しながら登下校できますようお声かけをよろしくお願いいたします。
 なお,学校施設や敷地内の安全点検を実施し異常がないことを確認しております。

花背山の家宿泊学習のお知らせ

花背山の家については,明日19日から21日(木)までの2泊3日で実施します。(18日午後4時30分現在の状況で配信しています。)
登校時刻等は本日と同じです。お弁当も必要です。ご迷惑をお掛けしますが,宜しくご準備等お願いいたします。
尚,内容につきましては天候にもよりますが,テント泊を中止し,それ以外の活動については,順番や時間等工夫しながら実施の方向で考えております。

保護者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが,ご理解ご協力を宜しくお願いいたします。今後,状況が変わるようでしたら,メール配信及びHPにてお知らせいたします。

5年 山の家宿泊学習について

早速ですが,関係機関とも連絡調整等を行いましたが,交通機関・利用日状況・学校行事等を鑑み,別日での実施は困難と判断しました。
つきましては,現時点では内容等を変更し,明日より2泊3日での活動とする方向で調整しております。
なお,今後の状況により変化する可能性もありますので,今後ともメール配信および学校ホームページ等の確認をお願いいたします。
取り急ぎご連絡いたします。.

臨時休校のお知らせ

今朝の地震により,本日は学校が臨時休校となります。すでに登校している児童に関しましては,学校で児童の安全を確かめた後,引き渡しとなりますので8時50分以降お越しください。
 山の家宿泊学習など,本日の学校行事はすべて中止いたします。
 ご心配おかけしますがよろしくお願いいたします。

図書委員会の読み聞かせ

 読書週間2週目に入りました。朝の10分間読書に各学級で取り組んでいます。
今日は,1・2年生と大空学級に図書委員の子どもが読み聞かせに行きました。
 1・2年,大空学級の子どもたちは,お兄さん・お姉さんの一生懸命な読み聞かせに熱心に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

道徳推進月間

 6月は,全市の小学校で道徳推進月間として道徳の授業を公開する月になっています。
室町小学校でも日曜参観の場で,道徳の学習を全学級公開しました。
 全市で配布されているワークブックや,担任がワークブックを元に作ったワークシートをもとに,今回の学習で取り上げた価値観について話し合いました。
 子どもたちが様々な考えを出し合い,考えを深めていけるような授業を今後も考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 エコライフチャレンジ(5年)
9/11 米寿のお祝い訪問〈6年) みさきの家事前健康診断
9/12 遠足(大空) 相国寺座禅体験〈6年)  フッ化物洗口
9/13 5校時授業(14時10分完全下校) 6−2研究授業
9/14 学校安全日 スチューデンドシティ(5年)
PTA
9/11 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
9/16 遊々サマー(少年補導)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp