京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up174
昨日:204
総数:599943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

掲示委員会

 委員会が発足しそれぞれの委員さんが活動に取り組んでいます。掲示委員会は,職員室横の掲示板や体育館前の掲示板の飾りをつくっています。
 毎月,楽しい飾りが作れるように工夫して取り組む予定です。次の委員会で仕上げて掲示する予定です。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式(2)

 部活動は朝陸上が5月1日(月)から,月・水・金の3日間行います。卓球部とタグラグビー部も1日(月)からです。
 バドミントン部は家庭訪問などの都合もあり16日(火)より,バスケットボール部は17日(水)より,放課後陸上(6年)は15日(月)より行います。
 それ以降の練習日程は後日お配りします。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式(1)

 中間休みに部活動開講式を行いました。今年度も,陸上・卓球・タグラグビー・バドミントン・バスケットボールの5つの部活動を行います。
 たくさんの子どもたちが頑張って取り組もうと決意を新たに集まりました。継続することが大切です。続けて取り組むことができるようにご家庭でも励ましてあげてください。
画像1
画像2
画像3

中間休みの様子

 暖かくよいお天気なので,休み時間になるとたくさんの子どもたちが外に出て遊んでいます。
 2年生は竹馬がはやっているようで,多くの子どもたちが練習していました。中には竹馬で「けんけん」ができる子どももいて,「すごいなあ。」と友達にうらやましがられていました。
 放課後にもう一度見たときには少し上手になっている子どももいました。毎日練習して上手に乗れるようになってほしいです。
 4年生は楽しそうに1輪車に乗っていました。バランスをうまくとってスイスイと気持ちよさそうに移動していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました!

 今日は今年度初めての授業参観・懇談会でした。本当にたくさんの保護者の方が来校されました。
 1年生にとっては,町別集会に続いて2回目の5時間授業でした。緊張したり疲れたりしたと思いますが,とてもがんばって学習していました。3年生は,落ち着いた様子で学習に臨んでいました。6年生は,進んで発表する姿が見られました。
 どの学年の子どもたちも新たな気持ちで学習に向かうことができました。
 お忙しい中参観くださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は授業参観です!

 明日は,今年度最初の授業参観です。新しい学年・学級になって気持ちも新たに学習する子どもたちの様子をぜひご覧ください。

 1年・・国語  2年・・国語  3年・・国語  
 4年・・社会  5年・・算数  6年・・社会 
 大空・・体育(体育館)

それぞれの学年の学習教科です。教室に飾ってある掲示物などもぜひご覧ください。

1年生は,教室で初めて書いた自分の名前も掲示してあります。
画像1

清掃を頑張っています!

 どの学年も清掃を頑張っています。職員室前の道の桜の花びらをきれいにはいたり,児童玄関前の砂をすのこをどけてきれいにはいたりみんな一生懸命です。
 5・6年生は何のために掃除をするのか,どんな思いで掃除をするのかを話し合ったことでより意欲的に子どもたちが掃除に取り組んでいるようです。みんなで協力して気持ちのよい学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

町別集会

 今日は第一回目の町別集会でした。分団長・町班長の紹介をした後,メンバーの確認をし,登下校の時に気を付けることをみんなで話し合いました。新しく分団長になった6年生たちは,リーダーとしてしっかりと進行することができました。
 その後,並んで集団下校をしました。1年間,安全に気を付けてしっかりと登下校できるよう見守っていきます。
画像1
画像2
画像3

校庭のしだれ桜

画像1
画像2
 児童玄関の手前のしだれ桜の満開の写真です。4月13日ごろ満開となりました。今ではもうすでに,かなりの花が散っています。

 室町小学校には多くの植物があり,季節の花がいっぱい咲きます。「春になったな。」と思わせるのは,やはり桜の花ではないでしょうか。入学式の時期に満開となった桜も良いですが,少し遅く咲くしだれ桜も,素敵です。 

図画工作の作品が出来上がってきています!

 それぞれの学年で図画工作の時間に絵を描いていますが,少しずつ作品が完成してきました。教室には色とりどりの作品が貼られ,教室の雰囲気が少し明るくなったような気がします。
 授業参観でも見ていただけると思います。お楽しみに。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 ALT 検尿
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
10/26 食の学習(1-1)  視力検査(2年) 授業研究(大空) 14時10分完全下校
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp