京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

委員会活動(保健委員会)

 保健委員会は,給食後のはみがきをしっかりするために歯みがきカレンダーを作成したり,朝会で熱中症などの予防について呼びかけるためのプレゼンを作ったりしていました。みんなで仕事を分担し,自分の仕事をしっかりと頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(図書委員会)

 図書委員会は,読書週間の取組が終わりほっと一息。今日は,100冊読破した子どもたちに配るしおりづくりに取り組んでいました。本の表紙を見ながら思い思いの絵を描いていました。
 
画像1
画像2
画像3

委員会活動(計画委員会)

 今日は月一回の委員会活動の日です。計画委員会は,7月4日の「室町まつり」に向けて,スタンプカードの作成を行っていました。
 デザインを工夫し,楽しいスタンプカードにしようと取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

なかよし遊び(たてわり活動)

 6月半ばにたてわり会議を行い,グループごとに中間休みにあそぶ遊びを決めました。
今日は1回目の遊びの日でした。毎月「7」のつく日に行っています。
 6年生が中心となりみんなを集めて遊びを行っていました。運動場ではおにごっこをしたり,ボール遊びをしたり汗をいっぱいかきながら楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

辞書の早引き大会(5年)

 読書週間最終日に,図書委員会が辞書の早引き大会を計画しました。図書委員の子どもたちが示す言葉を辞書ですばやく調べ,答えを書くというものです。
 友達と協力して,熱心に調べていました。分からない言葉はあれば辞書を引く習慣を付けていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

朝読書(全校)

 読書週間も残り1日となりました。朝の帯学習には全校一斉に10分間読書をしています。どの学級もシーンとした教室で,自分が選んだ本を集中して読む姿が見られました。
 読書ノートを机に置き,読んだら記録する習慣もついてきています。50冊・100冊読破する子どもも見られてきました。読書週間が終わっても読書をする習慣を大切にしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

運動遊び(高学年)

 運動委員会の計画で,中間休みに高学年対象で運動遊びが行われました。集団での「だるまさんがころんだ。」をして,決められた位置まで何人が来れるかを競うものです。
 シンプルなルールですが,5・6年生はとても楽しんで活動していました。集団で楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練・引き渡し訓練

 日曜参観の日に,シェイクアウト訓練・引き渡し訓練も合わせて行いました。災害に備えて落ち着いてどのように行動したらよいのかみんなで共通理解ができました。
 保護者の皆様も,廊下でしゃがむ・頭を守るなど安全姿勢を取っていただきご協力いただきました。引き渡しもスムーズに進みました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

非行防止教室(5年)

 5年生は3時間目に上京警察署の方に来ていただき,非行防止教室を行いました。社会の守らなければならないルールについて身近な事例を取り上げ,しっかりと教えていただき,子どもたちは大切なことを再認識したようです。
 保護者の方も参観していただき共に学ぶことができました。「警察の方のお話がよかった。全員が正しく導かれると思いました。」という感想もいただきました。正しい判断ができる子どもに育てるために,みんなで取り組んでいきたいですね。
画像1
画像2

日曜参観ありがとうございました!(3)

 参観していただいての感想も多くの方が書いて下さいました。ありがとうございました。一部紹介します。

1年生の吸収の早さとそれを促してくださる先生の様子に嬉しくなりました。クラスの友達の大切さを改めて感じました。

子どもたちが興味をもてるよう工夫していただいていることがよく分かりました。

先生の話の内容から子どもたちをとても大切にやさしく見守ってくださっているのがよく分かりました。

他にもたくさんいただきました。励みになります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 SC来校
10/4 運動会係活動(6校時) 学校保健委員会(16時より)
フッ化物洗口
10/5 委員会活動
10/6 前期終業式  室町タイム(3年) 上靴洗い なごみ給食
10/8 区民運動会
10/9 区民運動会予備日
室町学区(地域の行事)
10/7 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp