京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up33
昨日:93
総数:598451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会 全校練習2

 もう一つの全校競技は,1・3・6年による大玉ころころの練習です。体育館で行われました。

 全校練習の終了後,全校児童みんなで運動場の小石拾いを行い,運動会に備えました。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

 本日,1回目の運動会全校練習が行われました。開会式,応援,全校競技の練習がおこなわれました。

 開会式の練習は,開会宣言,校歌,はじめの言葉,優勝旗返還,選手宣誓,準備運動などが行われました。

 応援練習は,紅組,白組に分かれ行われました。全校競技は,2・4・5年によるつなひき練習が行われました。
画像1
画像2
画像3

来年度入学予定児童の保護者の方へのお知らせ

平素は,本校の学校教育にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。さて,来年度本校へ入学予定のお子様がおられる保護者の方々にお知らせいたします。
 今年の本校の就学時健康診断は,11月17日(木)となっております。ご予定をお願いいたします。尚,入学手続きを始め詳細については,順にお知らせいたします。よろしくお願いします。

台風16号(2)

 6時間目までの学習を終えました。現在のところ,暴風警報などは発令されておりません。下校指導の後,子ども達は下校しております。部活動は安全面を考え,中止としております。よろしくお願いいたします。

台風16号について

 台風16号が近づいております。京都市南部に暴風警報が発令された場合,子ども達は,以前に提出いただいていた緊急時持ち出しカードに基づき,お迎えに来られるまで学校待機,あるいは集団下校をさせていただきます。
 尚,暴風警報が発令されなかった場合は,通常通りの下校となります。しかし,安全面を考え,部活動の練習は中止させていただきます。よろしくお願いします。


秋の遠足

画像1
画像2
 9月16日(金)大空学級,1年生,2年生,3年生は,遠足に出発しました。雨がふりそうな空模様でしたが,出発時には空も晴れてきました。
 
 大空学級は京都水族館へ,1年生は植物園,2年生は子どもの楽園,3年生は京都水族館へ行きます。楽しい1日を過ごしてください。

クラブ活動(卓球)

 今日はクラブ活動の日です。体育館では卓球クラブが楽しそうに活動をしていました。
色々なメンバーと交代しながらラリーを楽しんでいました。
 次回はトーナメント戦をするそうです。楽しみですね。
画像1
画像2

なかよし遊び

 今日は7日。7のつく日は「なかよし遊び」の日です。たてわりグループに分かれて遊びました。6年生のリーダーさんのところに,他学年の子ども達が集まり,活動スタートです。鬼ごっこをしたり,かくれんぼをしたりして楽しく遊びました。
 暑い日でしたので,運動場で遊んでいたグループは汗びっしょりになっていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(ダンスクラブ)

 今年発足したダンスクラブ。暑い中ですが,先生のお手本を見ながら,みんな熱心に踊っていました。指先までぴんと伸ばしたり,視線を意識したり,細かい部分にも注意して踊ることができるようこれからも練習していくそうです。発表してくれる日が来るのを楽しみにしています。
画像1
画像2

クラブ活動(手芸クラブ)

 月曜日のクラブ活動の様子を紹介します。手芸クラブでは,ブックカバーやティッシュケース作りに取り組みました。縦割りグループを組み,上の学年の子どもが下の学年の子どもに教えてあげながら活動をしました。早くできた子どもは自由作品で,その他の物もつくりました。5日の日は,作品の発表会をしていました。工夫したところや頑張ったところをみんなの前でしっかりと話していました。力作ばかりで感心しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp