京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up42
昨日:93
総数:598460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大掃除

 2時間目は大掃除でした。しばらく使っていなかった教室や廊下にたまっていたほこりをきれいほうきではいたり,靴箱の中の砂をきれいにしたり,それぞれ自分の役割をきちんと果たしていました。
 手洗い場の3年生の子どもたちは,シンクをこすってピカピカにしてくれました。2年生の教室をのぞくと,何人かで協力してほうきで一生懸命にごみを集めていました。きれいになった教室は気持ちがよいですね。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

教科書配布

 後期から使う教科書を配布しました。「後期はどんな学習をするのかな?」3年生の教室では,子どもたちが興味深そうにページを開いて見ていました。
 後期からの使用になります。なくさないように大切に持っておいてください。
画像1
画像2

陸上部朝練習

 陸上部の朝練習も,今日より始まりました。前期後半開始日で人数はいつもより少なかったですが,参加した子どもたちは,暑い中,頑張って走りました。
 しばらく体を動かしていなかった子どもも多く,いつもよりすぐに疲れてしまうようで,練習メニューも少し軽くして取り組みました。体調を整え,続けて参加し,力を伸ばしていきましょう。
画像1
画像2

前期後半が始まりました!

 いよいよ前期後半が始まり,子どもたちの元気な笑顔がもどってきました。朝の登校時には,PTA本部役員の方々が正門や東門に立ち,子どもたちをむかえて下さいました。休み明けでぼんやりしていた子どもも,「おはようございます。」と声をかけられると「おはようございます。」とあいさつを返し,学校生活が再び始まったのだと気持ちを切り替える様子が見られました。
 数人の欠席が見られましたが,ほとんどの子どもたちが元気に出席できました。見守ってくださったPTA本部役員の方々,生活リズムを整え,子どもたちの体調管理などしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日より前期後半が始まります!

 いよいよ明日から,前期後半が始まります。学校の正門の前には,百日紅(さるすべり)のかわいらしい花が咲いています。本日,教職員は,全体で運動会や今後の取組に向けての話し合いをしたり,学年で学習内容や取組内容を相談したりして準備を進めました。運動場では野球部の子どもたちが楽しそうに練習を行っていました。
 明日,元気な子どもたちの顔が見られるのが楽しみです。今日は,早めに寝て明日からの学校生活に備えてほしいと思います。明日の朝より,陸上部の練習も再開しますし,給食も早速,始まります。5〜6年生は委員会活動もあります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休み職員作業(3)

 また,トイレのスリッパをきちんとそろえられるように,ペンキでスリッパの置き場所を描いたり,烏丸通側の門の前に花を植え,来校された方が気持ちよく通ることができるようにしました。
 暑い中でしたが,色々なところがすっきりとして,気持ちがよくなりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み職員作業(2)

 家庭科室やコンピュータ室,和室などで教材・教具などを整理し,少しでも過ごしやすく使いやすい教室になるよう,教職員みんなで取り組みました。
 家庭科室では,なべやざるなどの調理器具に番号を書き直し,きちんと片づけやすくしました。コンピュータ室は切れていた電灯を取り替えたり,周りを整頓したりしました。
画像1
画像2

夏休み職員作業

 23日(火)の午前中に教職員がグループに分かれて職員作業を行いました。

 運動場のラインテープの補修,烏丸通沿いのグリーンベルトの葉の剪定や草抜き,校門付近や校舎前のプランターの整理,理科室や図工室などの教材の整理・破棄,給食室の清掃と準備などを行いました。

 教職員は全員汗だくになって職員作業に励みました。
画像1
画像2
画像3

新しい本

 夏休み中に,学校司書の先生や図書委員会の先生で,子どもたちが喜びそうな本を買いにいきました。実際に本を手に取り,子どもたちの顔を思い浮かべながら本を選びました。
 夏休み明けに図書館に入ります。少し難しい古典を漫画で表したもの,楽しみながら算数が学習できる本,スポーツのことにくわしくなれそうな本など色々です。どんな本が入っているかお楽しみに。
 また,学級文庫にも新しい本を入れました。担任の先生が,子どもたちの好きそうな本や読んでほしいと思う本を図書館から選び,持ってきています。学校が始まったらまた,たくさんの本を読んでくださいね。
画像1
画像2

前期後半開始に向けて

 授業開始まであと3日となりました。夏休みの課題はできたでしょうか。学校では,子どもたちを迎えるための準備の真っ最中です。
 教室には,PTAの方たちに洗濯をしていただいて美しくなったカーテンをかけ直しました。清潔なカーテンは気持ちがよいです。PTAの皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。
 後期より使う教材も届きました。元気な子ども達の顔が見られるのが楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp