京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:222
総数:599992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練(地震):起振車で揺れを体験したよ

 今日は,上京消防署の方に来ていただいて避難訓練(地震)を実施しました。雨だったので,体育館で地震についての話を聞いたあとに,学年ごとに数名ずつ起振車に乗り,地震の時の揺れの体験と身の守り方を学習しました。震度が上がるにつれ,見ていても揺れが激しくなり,身の危険を感じた子どもは机の下にかくれたり,イスで頭を守ったりしていました。また,頭を守ることが大切で,机などかくすものがないときは,どうすればいいのかなど,教えていただいて実際にやってみました。
 地震の発生は,なかなか予測できません。地震が起こったときに,いつでもどこでも身を守ることができるように,訓練の際,真剣に取り組むことが大切です。また,お家の人とも会えないときは,どこに避難するかなど,普段から話をしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会発足式

 1月28日(火)午後7時30分から学校運営協議会発足式が行われました。学校運営協議会では,円滑な学校運営を目指して,地域等の方々に委員としてご意見や承認をいただきます。室町小学校では,すでに地域や保護者の方々が「子どもたちのために何ができるのか」という視点に立ち,学校を支えてくださっています。今回,学校・地域・家庭の連携をさらに強固にするために,学校運営協議会が発足しました。
 この日は,京都市教育委員会から役員が来られ,委員さん一人一人に任命書が手渡されました。委員の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

土曜学習 鴨沂高校茶道部のみなさんとのお茶会

 18日(土)土曜学習が行われました。今回の活動は,鴨沂高校茶道部のみなさんとのお茶会です。この日は,3人の1年生部員がお茶を点ててくれました。参加した子どもたちは,高校生のお兄さん,お姉さんの一生懸命な姿を見て学んだようでした。
「みなさんも点ててみますか。」
という呼びかけに子どもたちは,
「やってみたいです。」
と即座に反応しました。
「上手ですね。」
お茶の先生や顧問の先生,お兄さん,お姉さんに褒められて子どもたちも嬉しそうでした。心温まる交流ができました。鴨沂高校のみなさま,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

スイセン

画像1
 学校のプール前の花壇の隅に,スイセンのい花が咲いているのを見つけました。寒さがこんなに厳しいのに,春の訪れを感じさせてくれているのかと思って嬉しくなりました。
 それで少し調べてみました。スイセンは,その清楚な美しさと淡い香りが好まれ,庭に植えたり正月の花として飾られたりして,日本人に愛されてきました。花の少ない寒の頃に咲く花として,晩冬の季語とされています。冬の季語だったのです。
 丈夫な球根植物で,植えっぱなしにしておいても毎年冬になると必ず咲いてくれます。咲き終わった後,葉を伸ばして養分を蓄え,球根を増やしていくのです。たしかに,室町小学校のグリーンベルトに植えているスイセンは,今年もつぼみをつけてきました。まだ小さいのもありますが,あちこちに芽を出しているので楽しみです。
 ただ,スイセンはヒガンバナの仲間なので,球根にも葉にも毒があるそうです。それを知っていて,動物は水仙を決して食べないし虫もあまりつかないようです。人間もおいしそうだからと,間違えて食べないように気をつけなければいけませんね。

元気な声が響いています

 土曜日,室町少年野球部の練習が始まりました。運動場に元気いっぱいの声が響きます。気持ちの良い声です。寒さに負けないで頑張ろうという思いも伝わってきます。野球部のみなさん,寒いこの季節にしっかり力を蓄えてください。
 室町少年野球部では,新規部員を募集されています。
「興味のあるみなさん,新しいことに挑戦しようと思っているみなさん,一度練習に参加してみてください。」
画像1
画像2

明日からスタートです

画像1
画像2
画像3
 冬休み最後の日となりました。学校では,始業に向けての準備を進めました。運動場では一足早く始まっている児童館の子どもたちが元気に遊んでいました。
 1月7日は,普段通り陸上部の練習を行います。朝会の後授業があります。給食も始まります。宿題を忘れずに持ってきましょう。生活リズム調べも始まりますよ。
 今日は早めに休んで,体の調子を整えてください。明日から,後期の後半スタートです。

教室も美しくなっています

画像1
画像2
画像3
 冬休み中に,各教室のワックスがけも行いました。
 最終日に,子どもたちと一緒に机やいすを廊下に出しました。その後,担任がワックスをかけました。1年に2回長期休みを活用してワックスをかけていますので,床の汚れも幾分解消できます。ピカッと光る床を見ると,お正月を迎える気分になりました。
 もうすぐ,後期後半の学習が始まります。子どもたちが新たな気持ちでスタートし,学年のまとめがしっかりできるよう,取り組んでいきたいと思います。
 

美しくなった玄関ホール

 冬休みは,後期後半の授業に向けての準備期間でもあります。みなさんが,毎日通る玄関ホールがリニューアルされました。板を削り,磨きその上に何層ものワックスが施されました。時間をかけて磨かれた玄関。気持ちを新たに,7日から元気に登校しましょう。体調を整えておきましょう。
画像1
画像2

ろ過装置の入れ替え

 現在,学校ではプールろ過器の入れ替え工事が行われています。夏の水泳学習には,ほど遠いのですが,よりよい水質で学習が行われるようにリニューアルされています。工事も終盤にさしかかり,水を張って機械の試運転が行われました。調子も良いようです。2カ月もの間こつこつ取り組んでくださった業者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

迎春

 1月2日,室町小学校の校舎は今とても静かでひっそりとしています。玄関には花が飾られ,校長室には先日のもちつき大会で少年補導委員会から頂いた鏡餅が飾られています。
 希望をもって迎えた新しい年。今の気持ちを大切にしたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp