京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:107
総数:601700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

バドミントン全市交歓会

画像1
画像2
画像3
 7月27日,西京極体育館で「バドミントン全市交歓会」が行われました。
 室町小学校のバドミントン部の子どもたちが出場しました。
  
 広い体育館で,いろいろな学校のペアと対戦し,子どもたちは自分の力を試すことができました。

 3組のペアがブロック優勝という素晴らしい成績を収めました。おめでとう。

大なわ大会2・4・5年

画像1
画像2
画像3
 続いて,ウサギグループ2・4・5年です。
 写真で見ても,スピードが上がっているのが分かります。
 2年生になると,ほとんどの子どもが大波を飛び越していました。
 まだ,うまく入れない子どももいますが,リズムよくどんどん続けていくことができました。上達しています。

 優勝は2班。354回でした。
 第2位は11班。307回です。
 第3位は7班。296回でした。
 他のグループもほとんどが200回を超える回数でした。

 夏休み明けからは,「7」の付く日に「なかよし大なわ遊び」を実施します。教え合ったり励まし合ったりして,仲よくなってチームワークを強めてほしいです。 

プール中止

画像1
画像2
 突然の激しい雨で,高学年のプール開放を少し早く切り上げました。
 現在,体育館に待機し,小雨になるのを待っています。
 様子を見て下校させますが,少し遅くなりますので,ご了承ください。

 低学年のプール開放は中止します。
 早く登校していた子どもについては,高学年同様待機しています。
 雨が収まるのを待って順次下校させますので,よろしくお願いします。

大なわ大会1・3・6年

画像1
画像2
画像3
 大なわ大会を行いました。
 まず,1・3・6年生のパンダグループです。
 1年生の中には,大なわはまだ跳べない子どももいます。そんな1年生には,6年生が回し方を変えて,小さな波にしてあげます。
 調子よく跳べるように,声をかける姿も見られました。手をつないで一緒に跳んでいる男の子の姿も・・・。縦割りグループ活動のよさです。
 5分間×2回で,何回跳べるかを競いました。

 優勝は,6班。396回です。
 第2位は,2班で310回です。
 第3位は,5班で295回でした。

 大体どのグループも,1回目より2回目の方がよく跳べました。半分以上のグループが100回台の回数だったので,3位までの3チームについては,素晴らしい記録だと思いました。1年生も大活躍だったようです。


NHKテレビの取材中

画像1
画像2
画像3
 朝会の様子を取材したいと,NHK京都放送局から依頼がありました。
 体育館で行う朝会の様子と,教室で学級指導をしている様子を取材してもらいました。
 学校長の話は,本校の目標「元気・きれい・命」の中の「命」について考えるものでした。
 明日から夏休みに入る学校の多い中,室町校の様子を見てもらうことができるのは嬉しいことです。
 本日18:10〜NHK総合テレビ「京いちにち」と20:45〜の「845」の番組で放映される予定です。
 短い時間と思いますが,みなさんお見逃しなく。
 是非ご覧ください。

大なわ練習

画像1
画像2
画像3
 夏休みも間近に迫ってきました。
 計画委員会主催の「大なわ大会」に向けて,中間休みに,縦割りグループでの大なわ練習をしました。
 写真は,1年・3年・6年の練習の様子です。
 蒸し暑い体育館の中,元気いっぱい,練習に励んでいました。はじめはタイミングが合わず失敗してしまう場面もありましたが,なわを回す高学年の「はい!はい!」という掛け声に合わせて,次第にリズムをつかんでいたようでした。
 19日の本番では,練習の成果が出せると思います。

 結果については,後日お伝えします。

祇園祭の記事から

画像1
画像2
 後半は,記事を読むことを学習しました。
 この時期にぴったりの「祇園祭」の記事です。
 ここでも,最初は写真から分かる情報を発表し合いました。
 写真からだけでも,いろいろなことが分かります。
 次に,記事を読みました。
 記事の中から「5W1H]を見つけます。
 記事を読むことで,さらにたくさんの正しい情報を得ることができたのです。

 参加した子どもたちが,新聞を少しでも身近に感じられたらうれしいです。
 明日から,自由研究に関するヒントも載っている新聞を配布します。子どもたちにも読みやすくなっていますので,お家でも一緒に読んでみてください。

土曜学習「新聞に親しもう」

画像1
画像2
画像3
 「土曜学習」を行いました。
 
 子どもたちに読む力を身につけてほしい,新聞を読む楽しさを知って貰いたいと考え,教頭自ら講師となり,テーマは「新聞に親しもう」にしました。
 朝刊1日分をつなぎ合わせると,とっても長くなりました。両面ありますから,その2倍。すごい情報量です。
 
 最初から小さな活字を読むのは,子どもたちにとって抵抗があります。
 まず活字の中から,自分の名前を探しました。
 次は,漢字を探すゲームです。2チームに分かれて,知恵を合わせてがんばりました。
 子どもたちは,だんだん目が慣れてきたようです。
 

非行防止教室

画像1
画像2
 上京警察署との連携で,今年も4年生と5年生の「非行防止教室」を行いました。

 身近な所で起こりうることを例に挙げて,いろいろな犯罪についてのお話でした。
 この授業を通して,子どもたちが「これくらいならいいんだ。」と思っていることの中にも,犯罪につながることがあることに気付くことができたはずです。
 そして,困ったときには放っておくのではなく,先生や家の人に相談することも約束しました。
 
 学校と保護者と地域が一体となって子どもたちの規範意識を育て,安全な街づくりを進めていく取組を,さらに充実させていきたいと考えています。
 
 

Transport

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の様子です。
 7月は,主に乗り物の名前・天気・右と左の表現について,歌やゲームや絵本を交えながら学習しました。
 乗り物の名前では,バス・電車・船・バイク・自転車・潜水艦の名前を,絵を見たり,歌を歌ったりしながら楽しく覚えました。「潜水艦submarine」はなかなか覚えにくかったようです。
 「right」と「left」を学習するのには,2つのゲームを行いました。1つはじゃんけん。「rock paper scissors 1 2 3!」の掛け声が教室に響き渡っていました。もう一つはゲーム。目隠しをしたプレイヤーが,周りの子どもたちがかける「go!」「stop!」「right!」「left!」の声を頼りにメダルに向かう様子は,まるでスイカ割りのように見えました。
 ゲームの後は「ジャックと魔法の木」の読み聞かせ。ジャックが,お母さんの病気を治すために,友だちと一緒に「魔法の木の実」を探しに行きます。どの場面でどの道具を使うのか予想し,言い合いながらお話を進めていきました。

 ゲームやお話で,教室は終始大盛り上がりでした。楽しく学んでいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp