京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:127
総数:602493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

藤棚の下で

画像1
画像2
画像3
 暑くなってきましたが,木陰に入ると風が気持ちいい・・

 運動場のそばの藤棚の下で,「読み聞かせ」がありました。
 題名は「ともだちや」子どもたちが大好きなお話です。 

 読書活動を支援してもらう川原図書支援員と図書ボランティアの学生さんの呼びかけに,子どもたちが集まってきました。

 じっと聞き入る子,周りをうろうろしながら聞いている子,遊具にぶら下がりながら聞いてる子・・・青空の下で聞くお話・・・これも読書の楽しみ方ですね。


英語集会

画像1
画像2
画像3
 ALTとして,一昨年から室町小学校に来てもらっていたマシュー先生とのお別れを兼ねて,全校で英語集会を開きました。
 みんなで,ゲームや歌を楽しみます。

”Rock Scissors Paper 1・2・3!”じゃんけん大会で,最後まで残ったのは1年生のN君でした。
 歌は,”Head,shoulders,knees and toes"。ジェスチャーをつけて,何回も歌いました。

 マシュー先生からのメッセージです。
Hell0,my name is Matthew Wohlabaugh.
I have come to Muromachi E.S.for 2 years.
I like swimming,art and traveling.
The past 2 years at Muromachi have been wonderful.
Thank you to everyone for being so kind.
This July I will finish working in Kyoto.
I wish the students of Muromachi E.S.good luck in the future!
Thank you,
Matthew.


下校後

 児童の下校に際し,ご配慮いただき有難うございました。
 下校開始から1時間が経ちますが,無事家で過ごしているでしょうか。

 連絡を要することがありましたら,室町小学校(431−0358)までお願いします。

 

暴風警報発令

 台風4号の接近に伴い,13時6分,京都市全域に暴風警報が発令されました。
 安全な下校を期し,ただいまより準備し,13時45分より全員下校を開始します。

 帰宅後は,家庭で待機し,安全に過ごせるようにお願いします。

台風に対する非常措置についてのお知らせ

 台風4号の接近が伝えられています。本校においては,台風により京都市(「京都南部」または「京都・亀岡」)に「暴風警報」が発令された場合には,次のような措置を取りますので,テレビ・ラジオ・インターネット・本ホームページ等の情報に注意してください。

☆ 「暴風警報」が登校前に発令された場合…解除されるまでご家庭で待機させてください。
☆ 「暴風警報」が解除になった場合
 1 午前7時までに解除になった場合…平常通りに登校してください
 2 午前7時から9時までに解除になった場合…3校時(午前10時50分)から始業で,給食はあります。
 3 午前9時から11時までに解除になった場合…5校時(午後1時50分 木曜校時の場合は1時35分)から始業で給食はありません。

* 「暴風警報」が解除になった場合は,子どもへの徹底を期するため,携帯メール(配信登録された方)及び本ホームページで連絡いたします。また,校門にも掲示いたします。

☆ 「暴風警報」が登校後に発令された場合は,臨時休業に入ります。気象状況・通学路の状況・家庭状況等に十分配慮し,帰宅させるかどうかを決定します。

 本日,代休日のため,取り急ぎホームページにてお知らせさせていただいております。近畿地方には,19日(火)の午後から影響が出始める旨,報道されております。今後の情報に注意し,子どもたちの安全確保に努めたいと存じます。

日曜参観日

画像1
 6月17日,日曜参観を行いました。
 心配していた昨夜の激しい雨が上がって,よいお天気になりました。

 朝早くから保護者や地域の皆さんが来校されます。受け付けは例年通り,PTA役員の皆さんに時間を決めて受け持ってもらいました。
 
 時間が経つにつれ来校者がどんどん増えます。子どもたちは,たくさんの参観者に見守られて学習することができました。
 保護者の皆さん,地域の皆さん,多数ご参観いただき有難うございました。
 
 

プール清掃〜教職員〜

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの清掃に先立ち,学校長と教頭が恒例のプール掃除を行いました。

 藻で緑色になった泥水をブラシで排水口へ流します。下のタイルに残ってしまうので,水を流しながら作業を進めました。

 子どもたちの清掃の後は,教職員全員で最後の仕上げです。
 プールのすみずみまで汚れを流し,更衣室・シャワー・手洗い場・腰洗い槽などもきれいになりました。
 最後に,プールサイドにシートを敷いてできあがりました。
 少し陽に当ててから,給水します。

 20日からは1・2年生の水あそび,25日からは3年生以上の水泳学習が始まります。 
 

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今年度第1回目の避難訓練を行いました。
 新しい学年・学級になって初めてで,「おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない,ていがくねん優先」の5つの約束をしっかり守って行動できるよう,訓練しました。

 1年生にとっては初めての避難訓練です。子どもたちは,先生の指示に従って,運動場にすばやく集まることができました。約3分で,全校の子どもたちが集合しました。

 最後は学校長の講評でした。今回は地震の想定で行いましたが,火災や防犯を想定して年間3回の避難訓練を行います。

 
 

読書週間

画像1
画像2
画像3
 読書週間中,図書委員会が「本さがしゲーム」や「辞書引き大会」を企画しました。

 本さがしゲームでは,
 「原ゆたかさんの本を探してください。」
 「カブトムシの載っている本を探してください。」
 図書委員がコールすると,子どもたちは,あちこちの書架から本を見つけてきました。

 辞書引き大会では,四文字熟語や歴史上の人物名などを,辞書を引きながら調べました。6年生は辞書の引き方が早く,高得点者が多かったそうです。


本の紹介

画像1
画像2
画像3
 高学年の子どもたちの中には,東日本大震災のことを書いた本を熱心に読む姿が見られました。災害に関する本が,何種類も並べられていました。
 「モモ」川原先生のお勧めです。読書の楽しさを知るきっかけになった思い出のある人も多いでしょう。
 「フライ・ハイ」学生ボランティアさんの読んでみたい本です。友情について考えることができそうだからだそうです。
 子どもたちもみんな,いろいろな思いで選んだことでしょう。図書室に入ったら,読書の時間やお家で,最後までじっくり読んでください。
 
 選書会に参加して一緒に選んでくださった保護者の皆さん,有難うございました。
 
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp