京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:93
総数:598442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業まであと少し〜大空学級でも卒業準備

大空学級にもみんなをしっかりまとめて導いてくれた6年生がいます。
学校・学級の中でもリーダーとしてがんばってくれていますが、
上京支部の育成学級の集まりでも今まで頑張ってくれました。
来週はその上京支部のお友だちとのお別れ会。準備にも力が入ります。
画像1

お話上手で説明上手、そして聞き上手な1年生

1年生は算数科の時間積極的に手を挙げるだけでなく、
自分たちの考えたことをみんなの前でしっかり説明する
力がついてきています。そして、聞く子たちも、自分と同じ説明か、
お友だちの言っていることがわかるのか、一生懸命聞いています。
良い話し手が良い聞き手を、良い聞き手が良い話し手を育てていますね。
画像1画像2

カードに心を込めて〜4年生図画工作科

画像1画像2
4年生の図画工作科では仕掛カードを工夫して制作していました。
誰にどんなカードを送るかによって、アイディアも変わってきますね。
どんなカードが仕上がるのか楽しみです。

学年のつながり〜学習面から〜4年生算数科

画像1画像2
この時間の4年生は、算数科で直方体の面と面の関係を調べていました。
あれ、そういえば・・・先日の授業参観では、2年生が箱の形について
調べていました。1年間の中の同じ時期に、同じように立体についての
学習が配置されていますね。1〜6年生で学習することを、縦の系統性も意識して
学習を進めることも改めて大切だなと感じました。

これまでの生活を振り返り・・・〜6年生

自分たちの生活を振り返って、環境問題を中心に調べたことを
発表しました。すばらしいのは調べた事実だけではなく、
考察や、自分たちにできることも考え、聞いている人に呼び掛けている
場面が見られたことです。中学校生活以降にも必要なプレゼン力ですね。
画像1
画像2
画像3

2桁+1桁の足し算〜1年生算数科

画像1画像2
この時間の1年生は算数で今までより少しレベルアップした
計算に挑戦していました。
気が付いたこと考えたことをすぐに手を挙げて発表する子が
たくさんいる1年生。素敵です。

余談〜5年生教室掲示より

画像1画像2画像3
5年生の教室には、冬について詠まれた俳句が掲示されていました。
それぞれ一人一人の個性や生活が表れている作品でした。
あくまで個人の感想ですが、
「冬の朝 家の外は 冷凍庫」
「冬になり3日連続おでん祭り」
の2句に、『校長先生気に入ったで賞』を差し上げたいと思います。
本人の素直な思いが表れていて趣深いですね。

授業参観より〜5年生提案しよう

画像1画像2
昨日の授業参観で、5年生は普段の「言葉づかい」について考え、
グループごとに提案することを考えました。
発表が終わった後、違うグループの発表から考えたことを
交流し、様々な考えを広げていました。
これから先の実践が楽しみですね。

授業参観より〜3年生でがんばったこと

画像1画像2
昨日の授業参観で3年生は、「3年生でがんばったこと」を文章に書いて
発表していました。この1年間でとっても成長して、昨日も発表する人も
しっかり声に出し、聞く人も話す人の方を見て学習していました。
1年間の成長が見られた時間でした。

授業参観より〜1年生英語に親しもう

昨日の授業参観、1年生では英語の学習に臨みました。
いくつかの英語表現、色の表現、何色が好きか、ほしい色と数、
さあどうぞ、ありがとう、などをしっかり覚えて、お店屋さんと
お客さんに分かれて、色を集めて素敵な傘を完成させていました。
子どもたちはとっても楽しそうでした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp