京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/29
本日:count up64
昨日:117
総数:482135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月19日(木)です。ご予定ください。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になります。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

修学旅行を終えて

 修学旅行が無事終了しました。今年度は,コロナウイルス感染症の流行により,時期や行き先の変更を余儀なくされました。行き先は名古屋方面となり,名古屋や常滑,知多の自然,文化,産業などの様子を見学し,知識や経験を広めることと,友達と楽しい思い出をつくり,今後の学校生活をより豊かにすることを目的として実施されました。
 出発式で「(準備は,しっかりしてきたから)楽しむことと自分で考えること」この2つを目当てにしてほしいと伝えました。
 2日間,今年の6年生が素晴らしかったのは,どの場所でも時間を守ることができたことです。自分たちで考えて行動することができました。そして,課題も見つかりました。一緒にいること=協力するということではないこと。協力するということはどういうことなのか,考える機会となりました。この修学旅行で感じたこと,学んだことをこの先活かしてほしいと思いました。
 何はともあれ,無事1泊2日,楽しくそして体調管理もしっかりして過ごすことができたこと,うれしく思います。

 ご家庭でも,修学旅行に向けて持ち物の準備や体調管理など,ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2

読書の秋 〜選書会〜

画像1
 10月9日(金)に選書会が開催されました。感染症対策(広い体育館で実施,本に触る前後に手洗いをする)を行い,子どもたちに自分のお気に入りの本を選んでもらいました。(毎年,学校で購入する本とは別に,PTAから補助をしていただいています。)
 新しい本は,とても魅力的で,子どもたちは本の世界に入り込んでいます。一人で読んでいる子もいれば,数人で1冊の本をのぞき込んでいる子たちもいます。なかなか選べない子もいますが,ゆっくりと本に触れることができたのではないでしょうか。
 本校では,10月5日(月)から16日(金)まで,読書週間としています。朝の帯時間をこの2週間は読書をする時間としています。同じ本を読んでも,子どもたちの頭の中の想像は,一人一人違うのでしょう。そこに本の楽しさや奥深さがあります。図鑑を見ていても,思っていることや興味は一人一人違うはずです。答えがあるようでない世界。子どもたちには本に触れることを通して,自分の世界を広げて心豊かに育っていってほしいと願います。

 ちなみに,私が小さいころ何度も繰り返し読んだ本はバージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」。高校時代にはまったのは筒井康隆のSF作品。そして,最近読んで泣いたのは住野よるの「君の膵臓をたべたい」です。皆さんの心に残っている本はどんな本でしょうか。

画像2

ミニ運動会,そして自由参観

画像1
 先日,10月6日(火)は低学年,7日(水)は中学年のミニ運動会と自由参観が行われました。保護者の皆様にとっては,今年度初めての子どもたちの学習の様子を見る機会となり,ミニ運動会も3,4時間目の自由参観もたくさんご参観いただきました。
 ミニ運動会は,両日とも子どもたちの最後まであきらめずに力を出し切る姿,一生懸命取り組む姿を見ていただけたのではないでしょうか。学校によって開催の方法は違いますが,本校も子どもたちへの指導をしっかり行い,本番を迎えることができました。保護者の皆様には,保護者席の場所を限定させていただくなどの感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。
 3,4時間目の自由参観も道徳科の授業ともう1教科の授業を参観していただきました。今年度は,授業参観時に懇談会を計画しておりません。もし,お気づきの点やお尋ねがありましたら,遠慮なく担任にお知らせください。自由参観につきましても検温や消毒,マスクの着用などにご協力いただきありがとうございました。
 なお,高学年の参観は,天候により来週15日(木)に延期となりました。特に6年生にとっては,最後の運動会です。ぜひ,ご参観くださいますようよろしくお願いいたします。

 どうか晴れますように。

創立151周年 おめでとう!

 10月1日に室町小学校創立151周年を迎えました。昨年は,150周年という節目の年ということで,学校としても,地域としてもお祝いの会を行いました。
 今年度は,各学級で室町小学校の歴史や歩んできた軌跡を学習しました。毎年この機会に室町小学校について学んでいます。
 今朝,1年生の子からお手紙をもらいました。

 むろまち小がっこうへ
  151さい おめでとう!
  めいじ2ねんから,がんばって2020ねんまでたっているね!
  むろまちしょうがっこうはたのしいよ。6ねんせいまでよろしく。
  ず〜っとたのしいきもちいい小がっこうでいてね!
  大大大〜すきな小がっこう!!

 この子は,小学校の校舎に対して,お手紙を書いています。素敵ですね。担任の話をどんなことを思いながら聞いていたのだろうと,想像して微笑んでしまいました。きっと,目は輝いていたと思います。

 こうちょうせんせいから,こうしゃにつたえておきますね!!

画像1
画像2

いつもと同じように・・・

 本日,通常通り教育活動を実施いたしました。子どもたちは,元気に登校してきました。できるだけいつも通り進められるよう学年に合わせて,各学級で話をしました。

 子どもたちには,校長からの手紙を学級で読んでもらいました。

 <児童の皆さん>
  おはようございます。
  こうやって,「おはようございます」と挨拶できるよろこびを
  先生は感じています。
  今日もみなさんが学校に来ることができたこと,とてもうれしく思います。

  今回,皆さんには,心配をかけてしまい,申し訳なかったと
  思っています。
  学校はどうなるのだろう,この先どうなるのだろうと思った人も
  いるかもしれません。

  でも,今日から,また,みなさんと一緒に学習したり,
  給食を食べたりすることができます。
  いつもの生活を送ることができることに感謝したいと思います。

  皆さんは,自分ができる予防をしっかり行い,学び続けてほしいと思います。
  こんな時こそ,お互いに思いやる気持ちを忘れないでくださいね。

  それでは,今日も一日,元気に過ごしましょう。

                 校長先生より

 各学級での学習に加え,部活動開講式や放課後まなび教室,放課後遊びも行われました。

 子どもたちの中には,今回のことを不安に思っている子もいると思います。
 学校でも,子どもたちの様子をしっかりと見ていきますので,ご家庭でもよろしくお願いいたします。


画像1

重要 9月23日(水)からの教育活動について

この度の新型コロナウイルス感染の件で,子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様をはじめ多くの方々にご心配をおかけし申し訳ございません。皆様のご理解・ご協力に厚く感謝申し上げます。

疫学調査や専門業者による消毒が終了しました。児童や教員について,感染している可能性は低いとして,濃厚接触者には特定されませんでした。また,教育活動の実施についても影響がないことが確認されています。

つきましては,連休明けの9月23日(水)から通常通り教育活動を実施いたします。通常通り登校してください。

今後もご家庭において毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,お子様の健康にご留意ください。


<お願い>
子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,また,SNSや噂話などの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心から願っております。


京都市立室町小学校
校 長  稲葉 章江

2学期が始まって1週間経ちました!

画像1
 残暑が続きますが,日が暮れる時刻も7月より早くなりました。今年は7月末にやっと梅雨が明けて,そこから猛暑がやってきました。でも,少しずつ日が短くなり,せみの声も聞こえなくなり,秋を感じる季節へと変化しています。このように,季節を感じることができる日本は素敵ですし,日本語(言葉)の多様性にもつながっているのかなと思います。

 2学期になり,教育活動が再開されました。子どもたちの元気な姿を見ることができてうれしく思います。2学期より保護者の皆様にも,子どもたちの学習する姿を見ていただける機会を作っていきます。その節には,感染症対策などお願いすることとなりますが,子どもたちの安心・安全のため,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 今の状況を見ていると,気をつけていても誰もが感染する可能性があります。そんな時は,感染した人を責めるのではなく,衛生管理を徹底し,更なる感染を防ぐことが大切です。感染症へ正しく対応するためには,最新の科学的な知見等を知ることも不可欠です。「学校の新しい生活様式」(文部科学省)や「京都市立学校・園における新型コロナウイルス感染症対策」などを踏まえ,対応していきます。

 今年の夏は,いつもの夏と少し違って,健康に過ごすためにいろいろと気をつけた夏でした。でも,夏の疲れは秋に出てくるかもしれません。引き続き体調に気をつけてお過ごしください。
  
              室町小学校 校長 稲葉章江

画像2

学校の様子 8月19日

画像1
 児童の皆さんへ
 
 夏休みもいよいよ今週で終わります。ゆったり過ごしながら,そろそろ2学期に向けて生活のリズムを整えていきましょう。ラジオ体操も21日(金)まで実施されます。たくさんの子どもが参加しています。後2回ですが,ぜひ参加してください。

 学校の花だんのお花も,園芸・環境委員会や教職員のお世話により,猛暑(もうしょ)の中でも生き生きと咲(さ)いています。うさぎのキャラメルも元気です。皆さんの体調はいかがでしょうか。

 学校が始まったら,またいろいろなお話を聞かせてくださいね。
 
画像2

学校の様子 8月5日

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入り,夏らしいお天気が続いています。先日のホームページの記事にもあったように,窓を閉めていてもセミの鳴き声が聞こえてきます。学校の花壇のお花も,園芸・環境委員会の子どもたちや教職員のおかげで,生き生きと咲いています。大空学級の畑のトウモロコシもとても大きくなりました。

 今年度の夏休みは,新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,サマースクールやプール開放などが中止となり,室町少年補導委員会主催の盆踊り大会も残念ながら中止となりました。子どもたちにとって,みんなで集う楽しいことがなくなりましたが,おうちでゆったりと過ごす時間が増えたのかもしれませんね。子どもたちも家族の一員です。ぜひ,この機会に,なにか家事を子どもに任せてみてください。おうちの方が自分の時間を家族のために使っているように,子どもたちも自分の時間のほんの少しでも,自分以外の人のために使うことができるようになると,体だけでなく心も成長すると思います。

 夏休み明け,子どもたちに会うのが楽しみです。

子どもたちを見守っています。

画像1
 東門にミラーがつきました。
 烏丸通りと並行して設置されている歩道を通る人から,校門を出てくる子どもが見えるように,そして,子どもたちも歩道を通る人を意識できるように,東門を出た学校敷地内にミラーを設置しました。意識すれば,本当によく見えます。
 子どもたちには,月ごとに安全指導を行っています。でも,子どもの特性を考えると,いつも安全に気をつけることは難しいことかもしれません。だからこそ,折に触れて話をしたり,声をかけたりすることが大切ですね。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/4 人権に関する授業参観 2年生・3年生・5年生

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp