京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up45
昨日:123
総数:602017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月1日(木)は創立記念日〜祝☆151周年〜

画像1画像2画像3
10月1日(木)は室町小学校の創立記念日でした。

室町小学校の歴史を少しだけ紐解くために,昔の写真を見ながら,気づいたことを交流していきました。

「校舎が違う!」「体育館が今の場所にない!!」「全校児童の人数が多い!!」と,子どもたち。

過去の室町小学校の様子に興味津々!

グループ活動もとても盛り上がりました。

感想をいくつか紹介します。

「昔の学校の色々なところが知れてよかったです。特に驚いたのが,今よりも生徒の数が数倍ぐらい多いことです。151年たっているけれど,こんなにも歴史のあるいいところにいっているんだと思いました。」

「昔のいろんな人たちが協力し合ってできた小学校なんだなと思いました。これからもその人たちの思いを大切にしながら過ごしていきたいなと思いました。」

「昔は,学校のマークやクラスの分け方などいろいろなことが違っていたんだなとおどこされました。これからも変わっていくところがあると思ったら,少し寂しくなりました。」

151周年の創立記念日をきっかけに,母校について考えました。

歴史のある学校に価値を感じていたり,これからも変わっていくところがあると思い,寂しさを感じていたりと,感想は様々。

「楽しい学校生活だった!」と,いつまでも変わらず思える学校にしていかないといけないな,と強く感じた時間でした。

写真左:昭和初期の室町小学校正門
写真右:昭和55年の室町小学校正門

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp