京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up41
昨日:123
総数:602013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科「わたしたちのくらしと水」 〜こんなにたくさん?!〜

社会科「わたしたちのくらしと水」の学習です。

この学習では琵琶湖の水がどのようにきれいになり,わたしたちのもとへと届けられているのかを学習しました。

そして,これからの水道水の使い方について考えていくため,一人あたり,どのくらい1日で水道水を使っているのか,提示しました。


1人あたりの使用量は,

232Lです!

・・・と数字を提示しても,ピンとこないかもしれません。

そこで,保護者の皆様にもご協力頂いた,2Lペットボトルで提示してみると…
(ネタバレしないために多目的室で授業をしました☆ついたてで隠しながら)

「うわーー!!」「えー?多い!!」という驚きの声が!!(下の写真をご覧ください)

保護者の皆様にもたくさんの2Lペットボトルを持ってきて頂いたおかげで,学習に対する興味が高まり,よりよい授業へとつながりました。

本当にありがとうございました☆

これからも,様々な場面でご協力願うことがあるかと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp