京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up12
昨日:133
総数:429455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

外国語活動(ALT)(5年)

 5年生は外国語活動で,「教科」の名前の表現の仕方を学習しました。ALTの先生の発音を真似しながら発音を繰り返しました。小学校の外国語活動は,楽しみながら表現を繰り返し,英語に慣れ親しむことが大切です。そのため,クイズやゲーム,チャンツなどを利用して学習を進めています。
 今日は,教科のカードを使ってビンゴゲームをしながら,教科の表現に慣れ親しんでいました。みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

150周年記念「室町祭り」の準備をしよう! 1

画像1
画像2
7月3日の「室町祭り」にむけて2年生では,各学級で出すお店の準備を少しずつしています。自分たちでアイデアを出し合って必要なものを作っているところです。みんなが教え合ったり工夫を凝らしたりしてがんばっています。どんなお店になるのか楽しみです。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

熱帯低気圧が27日夜のはじめごろから28日未明にかけて近畿地方に最も接近する見込みです。
 台風などに対する非常措置については,4月に配布済みの文書または以下をご覧ください。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

水あそび(1年)

 先週,低水位での水あそびを経験した1年生。今日は,水の深さも65cmになっています。色々な浮き方に挑戦していました。子ども達は水の感触を楽しみながら楽しそうに活動していました・
 友達に手を引っ張ってもらって進む活動も二人組で仲よくできました。
画像1
画像2
画像3

まちたんけんに いったよ 2

 まちたんけんの2回目は,学校よりも南の地域を探検しました。
 和菓子の俵屋吉兆さんや文房具やさん,カレー屋さんなど多くのお店を見つけました。
今回は,アトリエを訪問し,200年を超える町屋の様子を見たり,店内に展示してある手作りのポストカードや作品を見たりさせていただきました。お店の人の思いを感じ取りながら,歴史や建物,ものを大切にすることを学びました。
 その後は,小川児童公園で遊びました。

 この町たんけんで発見したことを,地図にまとめました。
画像1
画像2
画像3

プール開き(4年)

 低水位での学習が終わり,21日(金)から水泳学習が始まりました。4年生は,現在,どのくらい泳げるのかを確かめた後,泳力に合わせて,グループに分かれ,自分に合った練習をしていました。泳力が伸びるよう学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(大空)

 大空学級の日曜参観での様子です。外国語活動の時間には,世界のあいさつを学びました。クイズ形式で楽しく学習をしていました。正解すると「ピンポーン」とブザーが鳴り,間違えると「ブー」と鳴ります。子ども達は楽しく答えていました。
 
 (保護者の感想)
・私が聞いていても身になることが多かったです。たくさんの子に回答させていたり,
 全員が話せるような雰囲気をつくっていたりしてよかったと思います。

・みんな楽しそうでよかったです。

 1〜6年・大空,それぞれ,たくさんの感想をいただき,大変励みになりました。ありがとうございました。
 発表時の声の大きさなど課題も見えてきました。自分の考えを分かりやすく伝えることができるよう,これからも指導を積み重ねていきます。
画像1

日曜参観(1年)

 1年生の日曜参観の様子をお知らせします。1年生は,道徳,算数科,国語科の授業を見ていただきました。
 算数科の学習では,「たしざん」の式の表し方を,1つ1つ見本を示しながら丁寧に学習しました。このようなことを積み重ね,ノートにきちんと考えを書くことができるようになります。時折,ノートを見てあげてください。
 国語科の学習では,「おむすびころりん」の音読発表をしました。動きも工夫し,とってもかわいい音読発表でした。

(保護者の感想)
・様々な教科を見る機会があり,よかったです。教材もたくさん用意されており,しっかりとした授業を受けさせていただいていると感じました。

・国語科の授業が,発表会のようで楽しくもありました。「どうですか。」「いいですよ。」の声・言葉もいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(2年)

 2年生の日曜参観での様子をお知らせします。2年生は,道徳,図画工作科,算数科の学習を見ていただきました。
 図画工作科では,自分のイメージに合わせてわっかに飾りをつけました。一人一人色々な工夫がありました。友達と見せ合いながら楽しそうに飾りをつけていました。
 算数科の時間は自分の考えを説明することを大切に進めていきました。みんなに分かりやすく説明できるようにこれからも積み上げを行っていきます。

(保護者の感想)
・先生のあたたかい関わりに,子どもたちは伸び伸びして楽しく学習していてうれしかったです。

・図画工作の授業を見ることができて,楽しかったです。子どもたちが自由に制作に取り組む姿は,きらきらしていました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(3年)

 日曜参観の3年生の様子です。音楽科,道徳、算数科の授業を見ていただきました。道徳の学習では,登場人物の心情などを考えながら働くことの意味について考えました。
 自分の考えをもち発言することを大切に授業を進めました。

(保護者の感想)
・しっかり授業をしている姿を見て安心しました。

・まだ幼い子どもたちに向き合う先生の姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp