京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up64
昨日:407
総数:393835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

理科の学習(4年)

 4年生は理科の学習で「電気のはたらき」について学んでいます。乾電池を直列つなぎや並列つなぎにして,プロペラの回り方がどのように違うのかを実験していました。
 子どもたちは,友だちと助け合いながら乾電池をつなぎ,実験をしていました。「わあプロペラが速くまわった。」「さっきと変わらないね。」など,分かったことをつぶやいていました。
 
画像1
画像2
画像3

室町はかせになろう

画像1
画像2
画像3
 6月6日(水)に総合的な学習の時間の取組「室町はかせになろう」で京都工芸繊維大学の嵯峨キャンパスに行きました。
 大学の先生から蚕の生態などについて色々と教えていただきました。子どもたちは,時には歓声をあげながら,話を聞いていました。最後には蚕をたくさんいただいたので,準備していただいた牛乳パックに1人3頭自分の蚕として,子どもたちは大切に繭になるまで育てていきます。今日は貴重なお話をしていただき,また蚕をいただきありがとうございました。
 授業が終わり教室から出るときも,名残惜しそうに蚕の様子を伺いかわいがっている子どもたちの様子が素敵でした。

体力テスト(5・6年)

 以前,たてわりグループで体力テストの種目を数種類,測定しました。今日は,5・6年生で,20mシャトルランに挑戦しました。
 「ドレミフソラシド」の音に合わせて20mの距離を何度も走ります。「ドレミファソラシド」の音はだんだん速くなります。音が鳴り終わるまでに20Mのラインにたどり着けなくなったら終わりです。
 自分の今の持久力が分かります。みんな一生懸命取り組んでいました。中には90回や100回を超えた子どももいたそうです。
画像1
画像2
画像3

選書会(3年)

 4日(月)より読書週間が始まりました。今まで以上に読書に親しむ機会となってほしいと思います。
 今日は,図書館に入れてほしい本を児童自らが選ぶ選書会を行いました。毎年,PTAの協力費よりご寄附いただき,子どもたちが関心をもっている本を購入させていただいています。
 写真は3年生の様子です。ずらっと並んだ本を前に,子どもたちは夢中になって読んでいました。友だちと関わりながら本の楽しさに浸っている姿はほほえましかったです。

画像1
画像2
画像3

室町タイム(6年)

 今日は6年生の室町タイムの日でした。修学旅行の思い出を一人一人が発表しました。
 おかげ横丁や鳥羽水族館,志摩スペイン村などでの楽しかった様子が写真や言葉から伝わってきました。
 聞いていた下級生たちは,「早く修学旅行に行きたいな。」とわくわくしていました。
画像1
画像2
画像3

6月朝会(学校長のお話)

 6月に入りました。6月も行事がたくさんあります。明日は学校の図書館に入れてほしい本を選ぶ選書会,10日の日曜日には授業参観があります。
 また18日からは5年生の人たちが,左京区にある花背山の家という施設を使って,3泊4日の宿泊学習に行きます。同じ京都市でも花背山の家は室町小学校辺りの気温より4〜5度も低いそうです。自然がいっぱいで,街からはあまり見られない沢山の星を見ることができたり,自分達でかまどを使って食事を作ったりできます。なかなかできない体験が
たくさん出来るのが楽しみですね。
 また,昨年秋からプールのリニューアル工事が行われましたが,周りのお家の方々やその他多くの方々に協力をしていただき完成しました。安全に気を付けて新しいプールで思い切り水泳学習を楽しんでください。
 今年から3学期という制度になりました。7月には通知票をもらいますが,しっかりと1年を通して頑張ったと思えるように,取り組みましょう。
 最後に,忘れてならないことは,皆さんが毎日活動できるのは,多くの方たちが,色々なところで協力し,支えていただいているおかげです。いつも言っていることですが,学校の合言葉「夢・努力・感謝」を忘れず,より良い室町小にしていきましょう。

画像1

平成30年度学校評価年間計画

 いつも本校教育に,ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。平成30年度学校評価年間計画につきましては,ページ右下の文書または以下のリンクをクリックしてください。

平成30年度 学校評価年間計画

食に関する学習〈6年)

 食に対する知識を得て,自分の身体のためによりよい食生活を送ることができるよう,栄養教諭が中心となり,食に関する指導を行っています。5月31日(木)には,6年1組で学習を行いました。
 かみごたえがある食品とあまりかまなくてもよい食品とを食べ比べ,気づいたことを話し合ったり,パワーポイントの資料を基に栄養教諭のお話を聞いたりすることを通して,かむことの大切さを学びました。給食にも,かみごたえのある食品がたくさん使われています。しっかりかんで,より良い生活を送ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

体力テストを実施しました(2)

 今回,取り組んだのは上体おこし,長座体前屈,握力,反復横跳び,立ち幅跳びです。
みんな力いっぱい取り組むことができました。
 今回の記録は,記録カードに書いて保存します。来年度,記録が伸びているといいですね。

画像1
画像2
画像3

体力テストを実施しました(1)

 6月に入りました。今日は,全校で体力テストを行いました。毎年5年生で実施していた体力テストですが,今年度より全市一斉に1年生から6年生まで実施し,その経過を見ることになりました。
 本校ではたてわりグループで,実施しました。たてわりグループのリーダーの6年生が,低学年にアドバイスをしたり測定を補助したりして,スムーズに活動することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 代休(4年) 遠足予備日(1〜3年) ALT 英語活動(1〜3年)
9/27 代休(4年) 金曜校時 フッ化物洗口
9/28 木曜校時 演劇鑑賞(午前)〈6年)  委員会活動 
10/1 創立記念日(149周年) 朝会 室町タイム(2年)
10/2 運動会全校練習 学校保健委員会(16:00〜)
室町学区(地域の行事)
9/28 学校運営協議会(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp