京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/24
本日:count up250
昨日:325
総数:393217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

5年花背山の家宿泊学習中止のお知らせ

本日の花背山の家宿泊学習は,現在の地震情報や気象状況などを鑑み,今回の実施は困難と判断し,中止といたします。連絡が遅くなり申し訳ありません。
 なお,給食は本日ありませんので,お弁当を持ってきていただきますようよろしくお願いいたします。学習の用意は,算数・国語・理科の用意を持ってきてください。(授業は6時間目まであります。)

明日の学校教育活動について

 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は全校・園で臨時休校の措置を取っていますが,明日(6月19日(火))については,学校教育活動は通常通り(給食も含む)行うこととします。 
 明日は今後の地震情報等に留意し,安全を確認しながら登下校できますようお声かけをよろしくお願いいたします。
 なお,学校施設や敷地内の安全点検を実施し異常がないことを確認しております。

花背山の家宿泊学習のお知らせ

花背山の家については,明日19日から21日(木)までの2泊3日で実施します。(18日午後4時30分現在の状況で配信しています。)
登校時刻等は本日と同じです。お弁当も必要です。ご迷惑をお掛けしますが,宜しくご準備等お願いいたします。
尚,内容につきましては天候にもよりますが,テント泊を中止し,それ以外の活動については,順番や時間等工夫しながら実施の方向で考えております。

保護者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが,ご理解ご協力を宜しくお願いいたします。今後,状況が変わるようでしたら,メール配信及びHPにてお知らせいたします。

5年 山の家宿泊学習について

早速ですが,関係機関とも連絡調整等を行いましたが,交通機関・利用日状況・学校行事等を鑑み,別日での実施は困難と判断しました。
つきましては,現時点では内容等を変更し,明日より2泊3日での活動とする方向で調整しております。
なお,今後の状況により変化する可能性もありますので,今後ともメール配信および学校ホームページ等の確認をお願いいたします。
取り急ぎご連絡いたします。.

臨時休校のお知らせ

今朝の地震により,本日は学校が臨時休校となります。すでに登校している児童に関しましては,学校で児童の安全を確かめた後,引き渡しとなりますので8時50分以降お越しください。
 山の家宿泊学習など,本日の学校行事はすべて中止いたします。
 ご心配おかけしますがよろしくお願いいたします。

英語活動

 今年も地域に住むアンディ先生にお越しいただき,月1回英語に親しむ時間を設けます。
 写真は5年生の様子です。ゲームを楽しみながら何度も英語の発音を繰り返すことで英語に親しんでいきます。子どもたちは毎回楽しみにしています。
 
画像1
画像2

お手本をよく見てていねいに(4年)

 4年生は書写の学習を行いました。お手本をよく見て,漢字やひらがなを丁寧に書きました。いつもと違ってフエルトペンを使って書くので子どもたちは,少し緊張しながら集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家に出かけます(5年)

 5年生は,18日(月)より3泊4日で花背山の家野外活動に出かけます。たくさんの思い出を作り学年としての団結を深めるため,事前に色々な取組を進めてきました。
 学年の旗を作ったり,係に分かれて朝の体操やレクレーションを考えたりしています。休み時間にも自主的に活動に取り組む姿が見られます。
 元気に4日間が過ごせるように,土曜日・日曜日の体調管理をよろしくお願いします。
山の家での様子は,随時ホームページでお知らせします。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム(2年)

 2年生は,体育科の学習で「パスゲーム」を行っています。チームのみんなで話し合って作戦をたて,ゲームに取り組んでいます。
 どのように動けばうまくパスがつながるのか,みんなで考えている最中です。パスゲームは,ゴールを決めるととてもうれしく楽しいと感じられます。より多くの子どもたちがゴールを決め,パスゲームを楽しいと感じられるような学習になるよう工夫を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

蚕を育てています(3年)

 3年生は総合的な学習で西陣織について学んでいます。西陣織で使う糸がどのようにつくられるのかを学ぶために,工芸繊維大学嵯峨キャンパスを訪れ,蚕をいただいて育てることになりました。
 一人一人が牛乳パックで蚕の部屋を作り,土曜日,日曜日も家に持ち帰って大切に育てています。中には蚕が糸を出して繭になってきたものもあります。繭から糸を取り出す作業も今後,学習していきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 みさきの家野外活動(4年)2日目
9/25 みさきの家野外活動(4年)3日目
9/26 代休(4年) 遠足予備日(1〜3年) ALT 英語活動(1〜3年)
9/27 代休(4年) 金曜校時 フッ化物洗口
9/28 木曜校時 演劇鑑賞(午前)〈6年)  委員会活動 
室町学区(地域の行事)
9/28 学校運営協議会(19:30〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp