京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:117
総数:348049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

室町まつり(1年)

 1年1組は玉入れ,1年2組はコイン落とし,ブラックボックス,ボウリングでした。
玉入れは,学年によってラインが決まっていて,遠くから狙うととても難しく,大人も熱中することができました。
 2組は3つのコーナーに分かれ,どのコーナーも楽しそうでした。ボウリングはきれいにピンが転がるのが気持ちよさそうでした。
 1年生は,初めての室町まつりをとても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(大空)

 大空学級のコーナーはスマートボールでした。手作りの本格的な台を使って遊ぶことができます。大空学級の子どもたちが描いた楽しい絵の台で,縁日に行ったような気分で楽しむことができました。8個の玉を穴に入れることが出来たら,鐘をならして知らせてもらえます。みんな楽しんで取り組むことができていました。

画像1
画像2
画像3

室町まつり(1)

 今日は児童会主催の室町まつりがおこなわれました。子どもたちは朝から,わくわくした表情でいました。教室の飾りつけも含め色々と工夫を重ね準備をしてきました。
 自分たちの考えたコーナーにお客さんが来てくれるのが楽しみ,またお客さんとして他のクラスのコーナーを回るのも楽しみな様子でした。
 合図とともにスタートし,各コーナーからは楽しそうな笑い声や歓声が聞こえていました。お忙しい中,多くの保護者の方地域の方もお越しくださりありがとうございました。
画像1
画像2

明日は室町まつりです!

 明日は,子どもたちが楽しみにしている室町まつりの日です。今日の朝会では,各学級の代表の子どもたちが自分たちのコーナーの紹介を行いました。どのコーナーもとても楽しそうです。6年生は恒例のお化け屋敷です。どんな工夫がされているのか楽しみです。
 9時55分より前半スタートで,店番と遊びに行く人に分かれて活動します。後半は,10時55分からで交代して行います。
 保護者の方も児童玄関の受付でスタンプカードを受け取り,それを持ってコーナーを回ってくださるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

室町タイム(5年)

 今日は5年生の室町タイムの日でした。5年生は花背山の家での4泊5日の思い出を話しました。
 5日間の活動を通して,協力・友情・自然や生命など様々なキーワードを感じ取ることができました。具体的に自分たちの言葉で話すことができていました。楽しかったキャンプファイヤーや演芸大会の様子も織り交ぜて発表しました。
 発表後,フロアからはたくさんの感想が聞かれました。楽しそうな活動ばかりなので,「早くいきたいな。」と感じた下級生もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

朝会(7月)

7月に入りました。最近は梅雨に入っても中々雨が降らなかったり,急に大雨が降ったりと安定しない毎日ですね。暑かったり寒かったりもしますし,こんな時は体調を壊しやすいです。
 保護者の方に見守られるだけでなく皆さんには,「自分の体を自分で守る」という責任もあります。熱中症や夏風邪,食中毒などなど。数えきれないほど注意することはありますよね。しっかりと体調管理をして,元気に夏休みがむかえられるようにしてくださいね。
 その為の元となるのが,「はやね・早起き・朝ごはん」です。夜遅くまで,起きていて昼の生活と夜の生活が反対になっていると,皆さんの体の中にある時計がくるってしまい,体だけでなく,心やその他色々なところで,皆さんの成長によくないそうです。研究でそのようなことがたくさん分かってきています。目標に向かい,元気に輝けるように頑張っていきましょう。

七夕かざりを行いました!

  放課後まなび教室,児童館の1・2年の子どもたちで作った七夕のかざりを,30日(金)に笹にくくりつける作業を行いました。
 笹にどのようにつけるのかをまなび教室のスタッフの方に教えてもらい,一人2〜3個くらいの飾りをくくりつけました。飾りがついた笹はとてもにぎやかで,すてきでした。子どもたちもうれしそうでした。少し飾りが少なくてさみしい笹はまなび教室の高学年の子どもたちが飾りをつくり,さらににぎやかにしてくれました。
 児童玄関の前にかざりますのでまた見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(掲示委員会)

 掲示委員会は少し早めに9月の掲示物の作成準備をしていました。6年生の子どもが考えたデザインを元に,手分けして,うさぎやたぬき,ぶどうなどを作っていました。
 とてもかわいい掲示ができあがりそうです。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(環境委員会)

 環境委員会は,節電や節水を呼びかけるポスターをつくっていました。家で作ってきた子どももいたようです。
 できあがったポスターをラミネート加工して完成させていました。教室の電気をつけっぱなしにしたり水道の水を出しっぱなしにしたりすることがないように,みんなで気を付けていきたいですね。
画像1
画像2

土曜学習 ふれあい物作り教室 2

 子どもたちは,女性会の皆さんに作り方を教えていただき,コースターを作始めました。

 作り方のコツがわかると,アイデアも浮かび,畳のヘリに貼る和紙にの代わりに,色サインペンでデザインした紙を貼って作る子も出てきました。1人5つのコースターを作りました。

 室町女性会の方たちと子どもたちのふれあいもより深まりました。女性会のみなさま,ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)
10/20 ALT 検尿
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp