京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/12
本日:count up6
昨日:110
総数:354912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

糸繰り体験(3・4年)(1)

 3年生は総合的な学習の時間に西陣織について学んできました。西陣織に使われている糸はどのようにしてつくられているのかという疑問からいろいろ調べ,蚕について学び実際に繭になるまで観察し実験してきました。
 きょうはその繭から糸を取り出す糸繰りの作業を行いました。難しそうですが昨年学んだ4年生の先輩が教えに来てくれたので心配はいりません。グループごとに分かれ,それぞれで取り組みました。
画像1
画像2
画像3

マット運動(4年)

 4年生は体育の時間にマット運動に取り組みました。今日は,新しい技,「とび前転」にみんなで挑戦しました。技の映像を見ながらみんなでポイントなどを話し合った後,ステップ1,ステップ2の場で練習しました。手をしっかりつくなど一つ一つポイントを意識して取り組むことで,どんどんうまくなっていく様子が見られました。
 最後まで意欲的に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

食の学習2

画像1
画像2
では,先ほどの正解を発表します。

○葉を食べる…たまねぎ,キャベツ     ○くきを食べる…じゃがいも,たけのこ

○花やつぼみを食べる…ブロッコリー,みょうが  ○実を食べる…トマト,ピーマン

○根を食べる…さつまいも,にんじん
 
です。「じゃがいもがくき,たまねぎが葉」と聞いた子どもたちはびっくりしていました。このように興味深いお話を酒井栄養教諭に毎週していただいています。

食の学習

7月6日(木)12時より栄養教諭の酒井先生による「食の学習」が行われました。酒井先生は,毎週1回各学級を回り栄養についての指導をしてくださいます。

 今日は4年1組で「食の学習」が行われました。「やさいやいものひみつ」というテーマで,みんなが食べている野菜やいもなどについて考えました。
 
 野菜などは,1.葉を食べる。2.くきを食べる。3.花やつぼみを食べる。4.実を食べる。5.根を食べる野菜。の5つに分けられるそうです。

 では,次の野菜は,先の5つのうちどこを食べているのでしょう。たまねぎ,じゃがいも,タケノコ,ブロッコリー,みょうが,トマト,さつまいも,ピーマン,キャベツ,にんじんを5つに分けてください。正解は,この後に発表します。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(3・4年)

 今日は天気はあまりよくありませんでしたが水温は低くなかったので,水泳学習を行いました。天気などの事情で学習があまりできていなかったこともあり3・4年生合同で学習を行いました。
 はじめに水慣れを行いました。手順が分かっているので自分たちでどんどん進めていました。その後,先生からバタ足で注意する点を教えてもらいみんなで一斉に練習しました。息継ぎのタイミングも合わせて練習しました。
 その後,めあてごとに分かれて練習をしました。途中で雨が降ってきてしまいましたが充実した学習ができました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(6年)

 6年生は恒例のお化け屋敷を行いました。体育館を長椅子や卓球台を使ってコースに分け体育倉庫の中や舞台の上も通れるようにしてお化け屋敷を作り上げました。
 入る前に怖い話も聞かされ,ドキドキしながらの入場でした。低学年の子どもたちが「めちゃくちゃこわかったなあ。」「さけんでのどがいたいわ。」などと言いながら笑顔で通っていました。暑い中,みんなを楽しませようとがんばっていた6年生。楽しいドキドキのお化け屋敷となりました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(5年)

 5年1組はストラックアウトとお笑いのコーナーでした。色々な扮装をしながらお笑いショーを見せていました。たくさんのお客さんが見ていました。
 5年2組は,おはじきつかみとおはじき落としでした。おはじきつかみでつかんだおはじきの数だけおはじき落としに挑戦できます。大人はストローのおはしでつかむのでとても難しかったです。おはじき落としはホースで水を流して行う大がかりなものでした。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(4年)

 4年生は,ポスターをもって各階をまわり自分たちのコーナーを宣伝してまわっていました。1組はブラックボックスと,うでずもうコーナーでした。ブラックボックスでは,次々に色々なものがボックスに入れられるので,感触をたしかめながらたくさんの物をあてることができました。うでずもうはレベルが分かれていて,レベル1からどんどん挑戦していくことができます。高いレベルを倒そうとみんな一生懸命でした。
 2組は,シューティング屋さんでした。紙の玉かペットボトルのふたか選んで,入れ物めがけて投げます。なかなかうまく入らず難しかったですが楽しいコーナーでした。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(3年)

 3年1組はめいろ(なぞとき&たからさがし)でした。机をつなげ,段ボールを使って作っためいろの中を,子どもたちは楽しそうに進んでいました。
 3年2組は,ジュエリーさがしと,目指せ!テーブルテニスナンバー1でした。段ボールの穴の中にピンポンの要領でバウンドさせたボールを入れます。ラケットも使うことができ夢中になって楽しめました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(2年)

 2年1組は,魚つり・ビー玉ころがし・コイン落としでした。手作りのかわいい魚をいっしょうけんめいつっている子どもたちがたくさんいました。
 2年2組は,わなげ・わりばしいれ・紙ひこうきトンネルくぐりでした。わなげコーナーでは,1つも入れることができなかったらもう1回させてくれるというやさしさを見せてくれました。紙ひこうきトンネルくぐりも,面白いアイデアでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp