京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up106
昨日:147
総数:348038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

英語活動(1年)

 1年生は学活の時間に英語活動に取り組みました。地域のアンディ先生に来ていただき,楽しみながら英語に親しみました。
 あいさつをしたり曜日や月の名前を覚えたりしました。動作をつけながら覚えるので楽しく覚えられました。後半は動物の名前も色々と学習し動物の動きをまねして楽しむ活動も行いました。最後まで楽しい授業で職員室まで子どもたちがついてくるくらいでした。
 
画像1
画像2
画像3

こどもエコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 12日(水)3・4時間目にこどもエコライフチャレンジを行いました。
 気候ネットワークから4名の講師の方に来ていただいて,環境に関するお話をしていただきました。地球温暖化などについて教えていただいた後に,4問クイズを行いました。そして最後に自分たちができることをみんなで考えました。
 子どもたちからは,たくさんの意見や考えが出て,講師の方々から最後にはお褒めの言葉もいただきました。
 最後の振り返りでは,「小さなことからでも気をつけてエコな生活をしていきたい。」「これからの未来のためにも自分ができることをしていきたい。」という意見が出ていました。

空気検査・ダニアレルゲン検査

 学校薬剤師の中林先生に,空気検査とダニアレルゲン検査をしていただきました。
 空気検査では,コンピュータ室の二酸化炭素濃度やホルムアルデヒド濃度を測定しました。ホルムアルデヒドは塗料や接着剤などに含まれる物質で,粘膜や皮膚を刺激します。換気が一番の対策です。二酸化炭素は換気の基準として測定しています。
 ダニアレルゲン検査では,保健室の寝具や図書室のコルクカーペットを調べました。ダニアレルゲンは,アレルギーを起こす原因になります。高温多湿となるこの時期はダニも繁殖しやすく,清掃と換気が大切です。天日干しに加え,洗濯や掃除機による吸引などで対策を行っています。
 
画像1画像2

家庭科 調理実習「ゆで野菜のサラダ」 (5年)

 5年生は家庭科の学習でゆで野菜のサラダをつくりました。調理の順番を工夫し,それぞれの野菜のゆで方(水からゆでるか沸騰したお湯からゆでるか)を理解し,ゆで時間を考えながらゆでました。
 野菜に合えるソースは,フレンチソース,和風ソース,オーロラソースの中から選びました。計量スプーンできちんと測って材料をよく混ぜてつくりました。
 ゆで卵も一緒に作り,野菜に添えました。たくさんすることがあり,時間がかかりましたが,最後まで頑張りました。ソースの配合もうまくいったようです。またお家でも作ってみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

理科「ゴムや風でものをうごかそう」(3年)

 3年生は理科の学習で,ゴムや風の力の勉強をしています。ゴムで動く車を作って体育館で走らせました。子どもたちは,どうすれば遠くまで走るのか工夫しながら楽しんで車を走らせていました。途中から担任の先生の声かけで,決められたラインに近いところまで車を進める事にも挑戦しました。活動をする中で,ゴムののばし方やゴムの数によって車が走る距離が違うことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 すなや土となかよし(1年)

 1年生は図画工作の時間に,砂や土と遊ぶ学習を行いました。子どもたちは土や砂の感触を確かめながら山を作ったり道を作ったりして楽しんでいました。水を入れて川にする子どもも出はじめ,砂場の中は一つの町のようになっていました。
 足でも砂や土の感触を感じながら取り組む子どもも見られ,2時間夢中になって取り組めました。
画像1
画像2
画像3

PTAボウリング大会

 8日土曜日に,PTA保健体育委員さん主催の元,約60人の子どもや保護者が集まりPTAボウリング大会を行いました。
 子どもたちはやる気満々で,元気いっぱい友達とゲームに挑戦していました。時折,ストライクやスペアが出ると歓声が聞こえ,ハイタッチをする姿が見られました。最後に,低学年・高学年・大人の部で,高得点だった人に表彰がありました。楽しい午前のひと時となりました。お世話下さった方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしあそび

 2回目のなかよしあそびでした。低学年の子どもたちも自分のグループの仲間が分かり,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 6年生のリーダーも,みんなを集めて説明するなどリーダーが板についてきました。後期には縦割りグループで大縄跳びにも挑戦します。なかよし遊びを通して少しずつ結束力が高まるとよいと感じています。
画像1
画像2

水あそび(1年)

 大きなプールでの学習にも少しずつ慣れてきた1年生。今日は,色々な浮き方を最初にした後,けのびを何度も練習しました。できるだけ少ない回数でプールサイドまで行きつけるよう意識して取り組みました。
 顔をつけたり浮いたりするのが苦手な子どもも,先生の助けを借りながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

糸繰り体験(3・4年)(2)

 4年生は,3年生の子どもがうまく蚕から糸を取り出し巻き取ることができるように,歯ブラシを使って繭から糸を取り出したり,よつわくに糸を巻きつけたり大忙しです。
 3年生は4年生に教えてもらいながらうまく糸が巻き取れると気持ちよさそうによつわくをまわしていました。
 自然に3・4年の子どもたちが関わり合いながら活動していて微笑ましい姿でした。巻き取った糸は,来週,3年生の子どもたちが染めて色をつけるそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 運動会予備日
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)
10/20 ALT 検尿
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp