京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up55
昨日:123
総数:602027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年間ありがとうございました。

画像1
 3月24日修了式が行われました。6年生がいないため、少し広く感じられた体育館に集まった子どもたちは、修了式に臨む心構えがちゃんとできるようになっていました。
 
 子どもたちに、その学年を表す一文字を贈りました。

 大空…「想」 みんながお互いを思いやって過ごしています。
 
 1年…「気」 その気になりやる気になって
        元気いっぱい学習しました。

 2年…「考」 想像を膨らませ、
        よく考えて学習に取り組んでいました。

 3年…「和」 友だちの発言を待つことができるようになり
        とても和やかな雰囲気の学年になりました。

 4年…「験」 実験・経験・体験など、教室以外の学習を通して、
        知識や興味を広げました。

 5年…「志」 勢いがあり、
        みんなで協力して行事や学習に取り組めていました。
        流されない強い心をもった人が多くいます。

 そして、全校児童には「笑」を贈りました。
 笑顔は周りの人を幸せにします。自分も前向きになれます。
 これからも、学習も遊びも力いっぱい、笑顔いっぱいで取り組んでいってください。

 保護者の皆様も、本校の教育にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。今後も子どものよいところはのばし、学校の課題は真摯に捉えて、改善していきたいと思います。

 1年間、ありがとうございました。

旅立ちの時 卒業式

 3月23日(木)に、卒業証書授与式が行われました。

 式という厳粛な雰囲気の中、国歌斉唱・校歌斉唱・門出の言葉とマスクはしていますが、声を出して歌ったりコールしたりすることができました。
 
 6年生の決意をしっかり心に刻むことができました。

 「しあわせはいつも自分の心が決める」

 卒業生の皆さん、「ピンチをチャンスに」変えて前に進んでください。

 保護者の皆様、地域の皆様これからもどうか子どもたちを温かく見守り導いてくださいますようよろしくお願いいたします。

  
画像1

3年2組 ありがとう

画像1
「いっつも楽しくて、いっつも笑って、とても元気をもらっていました。
 まだまだこのクラスでいたいと思えるほど、3年2組のみんなが大好きでした。
 1年間、本当にありがとう。」

3年1組 ありがとう

画像1
「本当に毎日がわくわくドキドキ、そんな楽しい1組でした。
 一人一人が自分らしくいられる3年1組がとてもあたたかかったです。
 1年間、本当にありがとう。」

1年間がんばったね

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ修了式でした。修了式に挑む子たちの姿がとても凛々しくて、いよいよ4年生、高学年の仲間入りに向けて気持ちの準備をし始めているのかなと、そんな風に感じられる時間でした。
 式の後には、各クラスで通知表わたしを行いました。一人一人とお話ができる最後の時間。それぞれの成長や良いところについて話したり、4年生に向けて頑張っていきたいことについて一緒に考えたりしました。
 1年間、本当にあっという間の1年間。今のクラスとの別れを惜しみつつ、また新しい学級でそれぞれがその人らしさを発揮して高め合っていける、そんな学年集団になっていってください。
 1年間、楽しい思い出をたくさんありがとう。

教職員離任のお知らせ

このたび教職員の異動があり,下記の管理職・教職員が離任することになりましたので,お知らせいたします。

1 管理職離任 
(退 職)
稲葉 章江  校長   

2 教職員離任  
(転 任)
佐野 和生
天野 望和生
箕牧 恵子
桂木 優莉亜
杉本 智美 
山下 美智代
西村 明美

(退 職)         
大森 奈保美
瀧北 佳奈

3 管理職・教職員の着任については,4月1日の新聞発表をご覧ください。

3月22日 6年生後1日 1〜5年生後2日

画像1
画像2
画像3
 今日はとてもいいお天気になりました。
 各学級では、最後のまとめの学習をしたり、学級活動で「はなまるパーティー」をしたり、6年生にとっては後1日、その他の学年にとっては後2日を元気に過ごしています。
 
 子どもたちは、とてもいい表情をしていました。今日まで頑張ったんですものね。
 
 4月から学年が一つあがります。

 どきどきしますね。

 

春はもうそこまで

画像1
画像2
 ここのところ、暖かい日が続いているおかげで、校庭の木々や草花がぐんぐんと伸びたり新芽をつけたりしています。

 園芸ボランティアの方たちによるプランタンへの植栽は心を和ませてくれます。いつもありがとうございます。

 体育館前の桜も咲き始めました。今年はいつ頃満開になるのでしょうか。

 楽しみです。

さようなら、元気でね!

画像1
画像2
画像3
 今日、聴講生として室町小学校に来ていた児童が、登校最終日となりました。児童たちはお別れ会や色紙にメッセージを書いて、聴講生に感謝の気持ちや寂しさを伝えており、帰る時にもなかなか帰りたくないと渋っている子もいました。短い間でしたが24人で楽しく過ごせて、先生も児童もとても幸せでした。

わたしたちの学校じまん〜スマイルパワー全開!〜part2

画像1
画像2
画像3
 こちらは、子たちが発表した内容や資料です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp