京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up50
昨日:102
総数:601638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上達してきました!

画像1
画像2
今週から1年生が自分たちでそうじをしています。

6年生に教えてもらいながらですが,

自分でほうきを持って進めています。

ほうきの片付けもきれいにできるようになってきました。

水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
5年生最初の水泳学習がはじまりました。

最初だったので,プールや更衣室の使い方,ルールを確認しました。

久しぶりのプール,とても気持ちよさそうでした!

食育の学習

6月22日(水)に,「早寝,早起き,朝ご飯」をテーマにした食育の学習をしました。子どもたちは,睡眠を十分にとったり,朝ご飯をしっかり食べたりすることで,一日の活動がより健康的になることを学びました。これからの学校生活でも,しっかり「早寝,早起き,朝ご飯」を意識していきたいと思います。
画像1
画像2

学級遊び

画像1
画像2
画像3
自分たちで時間を見つけ準備をしていた学級遊びをしました。

前回の取り組みの反省を生かし,「全員が楽しむことのできるもの」というルールのもと内容を考え,楽しむことができました。

水慣れの学習

画像1画像2
 水位40cmで,水慣れの学習が始まりました。子どもたちは,待ってましたとばかりに大喜びです。顔を水につけるのも,みんなへっちゃらで,ワニ歩き,水中ジャンケン,かもつ列車などの遊びを楽しんでいます。来週からは,もう少し,深くなります。

給食の時間

 今週は,栄養教諭の吉田先生が大空学級に給食を食べに来てくださいました。給食を食べ終わった後は,給食に入っている食材のことや,栄養のことについて分かりやすく説明してくださいました。子どもたちも,一生懸命,お話を聞いて,給食がもっと好きになったようです。
画像1画像2

学習の様子〜図工〜

画像1
画像2
画像3
「くるくるクランク」の制作中!

細かいところまで,丁寧に仕上げる姿が見られます。

第1回 漢字50問テスト

画像1
画像2
今日は,5年生初めての漢字50問テストでした。

これまでに,マイノートや隙間時間に

テスト勉強を一生懸命している人がたくさんいました。

努力した分,必ず点数に表れていると思います。


はじめての水あそび

画像1
画像2
画像3
火曜日に中止となってしまった,水あそびをやっとすることができました。
今日は,天気が良く,暑かったのもあって,
みんなとっても気持ちよさそうにしていました。

ちょっと難しい動きなども,笑顔で前向きに取り組んでいる様子が見れました。

6月の学校の様子

 季節は,梅雨をむかえ蒸し暑さが増しています。
 そのような中でも子どもたちは毎日成長しています。
 
 今週より水遊びが始まり,1年,2年,大空学級が学習を始めています。曇りの日でも今のところ寒さを感じることもあまりなく,とても楽しそうに学習に取り組んでいます。他の学年ももうすぐ水泳学習が始まります。今年度の水泳学習も感染症に対する対策をいろいろ行いながら安全を最優先に,場の環境も整えています。学習を通して本来の子どもたちの姿を見ることができるようになって,うれしく思います。

 休み時間も運動場や池の周りで過ごす子どももたくさんいます。熱中症が心配な季節ですので,体育科の学習や登下校時などマスクを外すように指導しています。つけるのが当たり前になっていた中,外したいけど抵抗がある子もいます。ウイズコロナ時の臨機応変な対応は,子どもたちの生きていく力にもつながっていきます。命を守るために状況にあった適切な対応をとることができるように,子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

 今日も校長室には,プールで学習をする子どもたちの声が聞こえてきます。いつになれば,気にせずに思いっきり声を出すことができるようになるのでしょうか。早くそんな日が来てほしいと願っています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp