京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up41
昨日:154
総数:601890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラブ活動

画像1
画像2
限られた回数だからこそ,1回1回を大切にしていきましょう!

クラブ活動

画像1
画像2
クラブ活動では,黙々と自分の興味関心のある活動に取り組んでいました。

素敵な作品が出来上がりそうですね!

5年生 山の家でのステキな姿

画像1
画像2
画像3
3つ目は,

「挑戦しようと頑張る姿」です。

1日目,冒険の森のアスレチックをしました。

「怖いな」「高いな」と思っている人もいました。

自分のできる範囲でいいよ。と伝えていましたが,

「やってみる!」「そこ気をつけや!がんばれ!」と

挑戦する姿や応援する姿が見られました。

友達の応援があると,頑張れる力が湧きますね。

5年生 山の家でのステキな姿

画像1
画像2
画像3
2つ目は

「友達を思いやる優しい姿」です。

1日目は,班で協力する活動がたくさんありました。

天気もよく,大変暑かったのですが,

「しんどくない?休憩する?」「お茶飲む?」

などの,友達を思いやりながら,仲良く活動する姿が見られました。

優しくて温かい姿にこちらまで温かい気持ちになりました。

5年生 山の家でのステキな姿

画像1
画像2
画像3
山の家での 子どもたちのステキな姿や成長した姿を

少しずつHPに載せていこうと思います。

ステキな姿1つめは「話を聞く姿勢」です。

話す人の方を見たり,旗揚げをする友達を応援する気持ちで見たりすることができていました。

話を聞く姿勢がさらによくなりましたね。

GIGA端末を使って…

画像1
画像2
画像3
今日はGIGA端末のカメラ機能を使い方を学習しました。

早速,生活科の学習で,学校の中にあるみんなに知らせたいものを

写真に撮りました。

うまく撮れたかな?

読書をたのしむ

画像1
画像2
画像3
 今週よりあじさい読書週間が始まりました。時間になると,子たちは各々に自分の選んだ本を手に取り,スーっと読書の世界に入っている様子です。この読書週間での活動を通して,子たちの本への興味・関心が高められ,頭や心の豊かな成長につながっていってほしいと願います。

いろいろなかたち2

画像1
画像2
画像3
「きりん」と「トラック」が出来上がりました!

いろいろな形を組み合わせて,協力して上手に作れました。

わたしの6月は…

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科の学習では,「わたしの6月の絵」という学習活動に取り組みました。6月をイメージして色や形を考え,いろいろ試しながら組み合わせて工夫しながら一人一人の6月を一枚の画用紙に表現していきました。絵の具の筆だけでなく,でこぼこ・ふわふわした材料を使いながら様々な形を生み出し,重ねたり組み合わせたりして,楽しんでいる様子がうかがえました。

学級会に向けて

画像1
画像2
画像3
6月の学級会に向けて話し合い活動をしました。

今回で7回目になりますが,議長,書記,グループでの話合いのレベルが上がってきています。

前回の反省点をふまえ,自分たちで考えた「めあて」を意識して進めることができましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp