京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:133
総数:602127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花脊山の家 9 キャンプファイヤー!!

 みんなで練習したおかげでスムーズに進行しました。そして,思いっきり楽しみました。

 その後,所員の方から,星の観察をしながらお話をしていただきました。

 とてもきれいで,神秘的な夜空でした。

 空気の澄んだ花脊だからかな。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 8 キャンプファイヤー!

 いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーです。

 火の神から,火の子が「友情の火」と「希望の火」をもらい始まりました。

 進化ゲーム,マイムマイム,木の中のリス,そして先生からのサプライズのゲームで楽しみました。

 
画像1
画像2
画像3

学習の様子〜音楽〜

画像1
画像2
音楽では,リコーダーの練習をしています。

低い音が少し苦手かな?指のふさぎ方,息の入れ方,姿勢を意識して綺麗な音色で演奏できるようにしていきましょう。

蚕を愛する子たち

画像1
画像2
画像3
 昨日の社会見学でいただいてきた蚕たちを,今日子たち一人一人に1〜2頭ずつ飼育・観察用に配りました。はじめは触れることも難しかった子も,見ていると愛らしくなってきて,最後には手にのせながらかわいがるまでになっていました。いよいよ蚕が繭を作り始めています。これからの展開が楽しみですね。

てつぼう

自分ができる技に挑戦!

ぶたの丸焼き,まえまわり,逆上がりなど,いろいろな技を

練習しました。
画像1
画像2

おはじきで…

画像1
画像2
算数の学習では,おはじきとばしをして,

10個のうち,いくつ円の中に入ったか記録をとりました。

入ったのがいくつで,入らなかったのがいくつだったか,

合わせて10になる組み合わせをたくさん見つけました。

花背山の家 7 夕食

画像1
 今日は,お天気も良く活動にはとてもいい気候でした。
 
 おなかもずいぶんすきました。夕食です。

 ほとんどの子が,残すことなく食べきりました。

 この後は,お風呂に入ります。そして,練習したキャンプファイヤーです。

 火の神は登場するでしょうか??

 レクレーションの神様も登場するでしょうか??

 みんなで楽しみたいと思います。
画像2

花背山の家 6 冒険の森続き

 チャレンジが終わって戻ってきた子は,とても満足そうな顔をしていました。

 いい思い出ができましたね。
画像1
画像2

花背山の家 5 冒険の森

 とてもいいお天気です。

 冒険の森「アスレチック」を行いました。

 花脊山の家のアスレチックは,ダイナミックでとても大きなアスレチックです。

 怖がっている子もいましたが,それぞれ自分の力に合わせて,少し勇気を出しながらチャレンジしていました。

 
画像1
画像2
画像3

花背山の家 4 スコアオリエンテーション

 いよいよ一つ目の活動開始です。

 スコアオリエンテーションで,花背山の家の施設や自然を回ってクイズを解いていきます。

 力を合わせて,取り組む様子が見られます。

 さすが5年生ですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp