京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:133
総数:602113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

子どもたちを見守る 校舎の時計

画像1
子どもたちを見守る 校舎の時計 が新しくなりました。
太陽電池時計ですので,これからの長い時間,在校生だけではなく,入学してくる子どもたちも見守ってくれると思います。
ご来校の際にご覧ください。

令和3年度 離任教職員について

平素は,本校教育活動の推進のためにご協力,ご支援いただきありがとうございます。
さて,この度の人事異動で,次のように16名の教職員が異動することになりました。
令和3年度 離任教職員について
在籍年数は,様々ですが,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

1年間 ありがとうございました☆

画像1
 この1年間,変わりゆく社会情勢に揺れ動きながら,それでも何とか子どもたちの学びを考えて教育活動を行ってきました。たくさんの行事が変更になったり中止になったりしました。そのような中でも,温かく見守っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 いろいろな方に支えていただいているということをさらに強く感じた1年でした。
PTAの皆様にも,何か子どもたちのためにできることはないかと,年間通じて考えて環境を整えていただいたり,朝,登校時に見守っていただいたり,学校やPTA活動を広報していただいたり,バルーンリリース(おやじの会と)を実施していただいたりしました。本当にありがとうございました。

 子どもたちも,不自由な生活の中で,感染症予防対策をしながらも楽しみを見つけてここまで本当によく頑張ってくれました。子どもたちに拍手です。

 本日,修了式をむかえました。
 また,子どもたちと4月に元気に笑顔で会うことができることを願っています。

                室町小学校 校長 稲葉章江

卒業証書授与式

 3月23日(水),晴れ渡る青空の下,卒業証書授与式が行われました。
 
 42名の6年生が,室町小学校を旅立ちました。

 どの子も,とても誇らしげでいい顔をしていました。

 仲間と共に過ごした室町小学校ともお別れですね。

 これからの輝かしい未来が幸せいっぱいでありますように。

 卒業おめでとうございます。

 
画像1
画像2
画像3

もうすぐ 卒業

画像1
画像2
 卒業証書授与式に向けて,今週から練習が始まりました。
 
 コロナ禍の中のため,短時間で縮小しての式となります。式の練習もみんなで行う残りわずかな学習となります。休憩中は和気あいあいとしていても,時間になると真剣に取り組んでいます。とても緊張している様子から子どもたちの頑張りがみえます。22日(火)は,リハーサルとなります。今年度も在校生代表としての5年生が卒業式に参加することができないため,5年生はリハーサルに参加します。6年生が最高学年としてどんな姿を見せてくれるか楽しみです。

 同日,4年生の茶道体験がPTA茶道部の方にお世話になり行われました。床の間には,「一期一会」の掛け軸がかけられていました。

 一期一会とは,茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語で,茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない,一生に一度の出会いであるということを心得て,亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味しています。

 茶会に限らず,「あなたとこうして出会っているこの時間は,二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。」

 この時期の6年生のことを思わずにはいられませんでした。

 卒業式当日,凛として式に臨む子どもたちの姿を期待しています。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月16日に「6年生を送る会」が行われました。
 6年生に感謝の意味を込めて,メッセージを形にしたり,言葉やダンスをプレゼントしました。
 6年生からは,門出の言葉の代わりに在校生にメッセージをもらいました。

 とても温かい時間が流れていました。

 6年生のみなさん,卒業おめでとうございます!!!

「バルーンリリース」をしました!

画像1
画像2
 6年生を送る会をした後には,全学年が運動場に集まり「バルーンリリース」をしました。風船に,種の付いたメッセージカードを付け,飛ばしました。みんな,「どこまで行くんだろ〜。」と言いながらずっと空に飛んでいく風船を見送っていました。気持ちが届くといいですね。

「6年生を送る会」サンバを踊りました!

画像1
画像2
 今日は,「6年生を送る会」がありました。4年生は,マツケンサンバを踊り,間に6年生に贈る言葉を伝え,披露しました!少し緊張していたようですが,本番最高の発表を見せてくれました!6年生も喜んでくれたみたいで,よかったです。
 6年生,ありがとう!

6年生を送る会の様子(2)

画像1
画像2
6年生の卒業をお祝いするために一人ずつ花束を作りました。その花束を集めてメッセージとして会場に飾りました。とても華やかでみんなの気持ちが6年生に届いていたら嬉しいです。また,本番では室町小学校のスーパースターとしてこれまで学校を引っ張ってくれた6年生にダンスを披露しました。

6年生を送る会の様子(1)

画像1
画像2
大すきな6年生が喜んでくれるといいな。元気に笑顔でお祝いしたいなという気持ちを込めてクラスで練習をしていました。前日だけ一緒に少し踊ることができました。練習ではびっくりするくらいみんなの息がぴったりで驚きました。ノリノリダンスでお祝いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp