京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up128
昨日:123
総数:602100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハードル走〜3歩のリズムで!」

 運動会のハードル走では,3歩のリズムを意識して跳びました。
 スピードを落とさず,ゴールまで走りきることが大変でしたが,全力で頑張りました。
 たくさんの種目があった中,一生懸命頑張った運動会でした!!
画像1
画像2

運動会 『絆』〜心を一つに〜

画像1
 昨日,運動会が無事終了しました。たくさんのご声援ありがとうございました。
 運動会で実施した「フラッグ」はどうだったでしょうか。
 子どもたちは,録画された自分たちの姿をみて,「かっこいい」「こんな風に見えていたんだ!」と,自分たちの演技に惚れ惚れしていました。
 練習では,なかなかそろわなかった動きも,本番ではそろい,迫力ある演技だったと思います。
 心を一つにすることで,素晴らしいものを築くことができると学んだ行事でした。

 ちなみに,今の6年生の子どもたちは,運動会から気持ちを切り替え,今は,修学旅行モード全開です!!
 

あきをさがそう!!

画像1画像2
生活科の学習で校区内の公園に秋を見つけにいきました。

公園につくと,さっそく,
「先生!!〇〇があった!!」と,たくさんの発見をしていました。

特に,落ち葉やどんぐり,虫の声など,夏に来た時とは違うものをたくさん見つけました。

子どもたちの中には,「もっと見つけたい!!」という思いがあるようなので,次はもっと秋が見つかるようなところに行きたいと思います。

運動会がありました。

画像1画像2
一年生にとって,初めての運動会がありました。
走ったり,踊ったり,玉を投げたりと,多くのことをがんばっていました。

そして,運動会が終わってのふり返りでは,
「来年は勝ちたいです。」
「走りがもっと速くなるように運動をしたいです。」
「並ぶのをさっとできるようにがんばります。」
などなど,運動会を終えてそれをいかして頑張ろうとする思いがみえました。

行事を通して,できることを増やしていってほしいと思います。

お忙しい中,応援ありがとうございました。


給食メニュー紹介

画像1画像2画像3
―10月4日(月)―
〇麦ごはん
〇牛乳
〇豚肉と野菜のにつけ
〇かきたま汁

 「給食のかきたま汁は,なぜおいしいの?」と尋ねてくる子がいます。「給食では,だし昆布とけずり節でだし汁をとっていることと,卵を溶き入れる絶妙なタイミングを見計らって調理してくださる給食調理員さんの腕だよ。」と答えました。

―10月6日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇平天の煮つけ
〇揚げ里いものあんかけ

 平天の煮つけは子どもたちが大好きな献立のひとつです。自分の食器に平天が4つあった,5つあったと喜んでいました。揚げ里芋のあんかけは,だしの旨味がきいたそぼろあんとからんでとてもおいしく食べられたようです。
 
―10月8日(金)―
〇減量ごはん
〇牛乳
〇かやくうどん
〇ほうれん草のごま煮
〇黒大豆

 今日も暑い日で,運動会に向けての全校練習のあとで体がばバテ気味の子どもたちでしたが,かやくうどんは大好評でした。麺類はつるっ,つるっと食べやすかったようです。かやくうどんは量が多いので,4年生以上の学年は食缶を2つに分けて配缶しましたが,「うどんなら,もう少し食べられる。」という声がありました。



給食メニュー紹介

画像1画像2画像3
―9月27日(月)―
〇麦ごはん
〇牛乳
〇あげたま煮
〇ひじき豆
〇じゃこ

 「ふわっ,ふわっの卵がおいしいよ。」「ごはんにのせて,食べたいな。」と子どもたち。「今日は丼の献立じゃないから,ごはんにかけないでね。ごはんとあげたま煮をそれぞれを味わって食べましょう。」と声をかけると,少し残念そうな顔をした子どももいましたが,完食できました。
 
―9月29日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇ツナそぼろ丼(具)
〇トマトだご汁
 
 今日はセルフ丼の献立です。ツナそぼろ丼の具を自分でごはんにのせて食べます。しっかり味つけされた具をまぜると,ごはんがよくすすみます。
 トマトだご汁は九州地方の郷土料理です。「だご」とはだんごのことで,小麦粉と片栗粉に塩・水・トマトを入れて練った生地でだんごを作りました。トマトが入っていることで,だんごがほんのりピンク色をしています。
「だんごがもちもち,つるっとしていて,おいしかった。」「だご汁はトマトのさっぱりした味で,丼ともよく合っていた。」という感想をもらいました。
 
―10月1日(金)―
〇ごはん
〇牛乳
〇和風ドライカレー
〇カットコーン
〇スープ
 
 和風ドライカレーの具はごはんに混ぜて食べます。カレーのスパイスがよく効いて,今日もごはんがよく進みます。ドライカレーにはごぼうやこんにゃくを使っていて,噛み応えのある献立です。
 カットコーンは,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。コーンのプチプチとした実の食感がよく,あま味がつよく感じられました。

今できる精一杯のことを・・・運動会

画像1
画像2
画像3
 本日は,お忙しい中,運動会を参観いただきありがとうございました。

 子どもたちの活動を見ていただく機会がなかなか取れず,今年度初めての参観となりました。子どもたちのテンションは朝から上がりっぱなしで,でも,集中するところはしっかり集中して,競技も演技も頑張っていました。子どもたちが楽しそうにしている姿を見ることができることがなによりです。こけても立ち上がって最後まで走りぬく姿に感動しました。室町小学校の子どもたちは,素直にしっかり心を一つにできる集団に育っていると感じました。

 今日まで,子どもたちの健康管理をしていただき,温かいお声かけをありがとうございました。まだまだ成長途中の子どもたちをこれからも励まして支えていただきますようよろしくお願いいたします。

思いをつないだリレー

画像1
画像2
リレーでは,バトンパス,テイクオーバーゾーンやコーナートップなどを体育科の学習で何度も練習してきました。今日は,その成果を大いに発揮することができました!
一人一人がバトンで思いをつないだリレーとなりました!

muromachi ソーラン

画像1
画像2
今日は待ちに待った運動会でした!3,4年生はソーラン節を踊りました。「かまえ」のシーンの時から最後まで,一人ひとりの動作がビシッ,バシッと決まっていました。
また,「ドッコイショ」のシーンでは,しっかりと腰を落としてかっこよく踊っていました。本当に,最高の演技でした!

色別対抗リレー(2年生) 〜迫力満点!!〜

画像1画像2画像3
色別対抗リレーの記事も追加しておきます☆

そばで応援していると,躍動感のある子どもたちの様子が印象的でした。

熱い応援,ありがとうございました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp