京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:127
総数:602483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

鍵盤ハーモニカの練習

画像1
子どもたちが楽しみにしている鍵盤ハーモニカの練習をしています。

今週から,実際に吹いて練習を始めました。

指使いや,吹き方などをこれからも練習していきます。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて,連日練習をがんばっています。

玉入れでは,玉入れをする前に,ダンスをしています。

曲にあわせて,手を振ったり,動いたりと,頑張っています!

連日の体育で,体育の服の用意をありがとうございます。

読書週間 6年生の読み聞かせ

読書週間のなかよし遊びは,縦割りグループの6年生の読み聞かせをしてもらいました。

1年生から5年生まで楽しめる絵本を選んでくれていて,みんな楽しく聞いていました。

6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

もうすぐ運動会

画像1
画像2
今週は,運動会に向けて1.2年生で一緒に練習をしました。

天候にも恵まれて,リレーや玉入れなどの練習もできました。

とても暑い日が続き,へとへとになりそうですが,

みんなとても元気に楽しく走ったり,踊ったり,応援をしたりと

がんばりました。来週の運動会が楽しみです!!

2学期の放課後まなび教室,スタートしました☆

画像1画像2画像3
10月6日(水)に,2学期の放課後まなび教室がスタートしました。

緊急事態宣言を受け,延長されていたこともあり久しぶりの放課後まなび教室です。

感染予防対策より心がけながら実施いています。

子どもたちも,集中して学習に取り組んでいました。

運動会の練習をしています。

画像1
画像2
10月になりましたが,暑い日が続きます。

無理なく,運動会の練習を合同で少しずつ進めています。

あと1週間後「運動会」です。

体調に気をつけてけがのないようにがんばっています。

muromachi ソーラン

画像1
画像2
 3,4年生で,運動会の練習をしています。
 運動会では,「バラエティ走」「リレー」「muromachiソーラン」を一緒にします。ソーランは,足を広げてふばって踊っています。力いっぱいがんばって,練習をしています。運動会の日が楽しみです。

読書週間の朝読書

画像1
画像2
 5日(火)から15日(金)まで,読書週間です。朝の時間は,読書をしています。
 7日(木)の中間休みには,なかよし遊びのグループで6年生が読聞かせをしてくれる予定です。気候の良い秋にたくさん読書をしてほしいと思っています。

運動会に向けて 力いっぱい!

画像1
 緊急事態宣言が解除になり,運動会の練習も合同でできるようになりました。もちろん,感染症や熱中症にも気をつけながら,どの学年もがんばっています。

 学級を超えての練習が9月末までできなかったために,これからが勝負です。短い時間で仕上げていきます。今年度の運動会は,同じ日に学年を低・中・高に分けて実施します。どの学年も表現運動を行いますので,今は運動会に向けて毎日真剣に取り組んでいます。踊りや隊形を覚えるのも大変です。おうちでも練習しているようでしたら,応援してください。

 本番もですが,そこまでの道のりも価値あるものとなるよう担任を中心に指導しています。当日は,今もっている力を十分発揮してくれると思っています。特に6年生には,悔いのないよう頑張ってほしいです。

図書館 パーテーションを設置しました

画像1
いま,校内では読書週間の取組を行っています。

さて,本日,図書館の机上にパーテーションを設置しました。
新型コロナウィルス感染症の対策を行いながら,子どもたちが本を読む環境を整え,本に親しむ子どもが増えていくと良いなと思っています。

放課後まなび教室(2年生〜6年生)も,本日から再開します。パーテーションを用いることで,複数名が共に学ぶ場の環境も支えることができればと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp