京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up6
昨日:133
総数:602111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アサガオの観察

画像1画像2
先週は,アサガオの花を使って色水を作って,和紙を染めました。

子どもたちは,アサガオの花をもんでいくと,色水が出てくることに驚いていました。

そして,その色水を使って,和紙を染めると,きれいな模様になり,「うわぁ〜」と

これにも驚いていました。

そして,今日は,アサガオの種の観察をしました。

アサガオの種の形や色,大きさや手触り,中にはにおいまで,じっくりと

観察をしました。


学校のごみについて

画像1
画像2
 15日(水)16日(木)に「学校で出るごみについて」の話を管理用務員さんからうかがいました。
 学校のごみは,「燃えるごみ」「プラごみ」「ペットボトル」「缶」「大型のごみ」「給食室から出るごみ」「雑紙」などいくつかに分かれて出されています。最近は,「燃えるごみ」を減らし,雑紙などの紙ごみの方に出来るだけ入れていき,再生紙にしていくことをうかがいました。お話を聞いて子ども達は,「できるだけ雑紙にいれます。」と答えていました。
 ダンボール倉庫やごみ入れのペールなども見せていただきました。これから,今まで以上にごみの分別をしていきたいと思っています。

KKPの取組 〜烏丸中学校 生徒会新聞〜

画像1
 烏丸中・上京中ブロックでKKP(烏丸,上京プロジェクト)の取組として,授業交流や体験,あいさつ運動,部活動体験,児童会生徒会交流などを実施しています。
 今年度,中学校の生徒会の発行する新聞を小学校で掲示して交流する取組を始めました。中学校でどんな活動をしているのか知ることができます。

 どこに掲示してあるでしょうか。児童のみなさん,写真を見て,探してみてくださいね。

画像2

工夫しながら学習を進めています。

 コロナ禍での学習は,子どもたちの健康を守るために,いろいろな制限の中で学習を実施しているために,施設を見学したり,ゲストティーチャーに来ていただいて学びを深めたりすることが難しくなっています。

 そんな中,各学年,工夫しながら学習を進めています。例えば,4年社会科「くらしとごみ」の学習では,管理用務員さんにごみの分別や回収の仕方についてお話をしていただき,そこから学んでいます。3年総合的な学習の時間「西陣織のひみつを探ろう」の学習では,地域の中村さんとGIGA端末でつながり,リモート学習を行いました。中村さんに西陣織について説明をしていただき,子どもたちは,自分たちが調べた内容や今日の説明を聞いて疑問に思ったことを質問していました。相槌をうったり,織機で織っているところを見せていただき感動したりしていました。担任の事前打ち合わせはもちろん必要ですが,やり方を工夫することで,子どもたちは意欲的に学習していました。

 アフターコロナになっても,今回の方法が子どもたちが学ぶための一つのツールになれば,もっと遠くの方や他の学校の子どもたちとも繋がることができて,学びが広がるのではと感じています。

画像1
画像2

GIGA練習

画像1
画像2
 GIGAの練習をしています。
 キーボード練習やロイロノートを使って,きらめき学習(自然災害について)のまとめをしています。字を入れたり,写真を入れたりして,それぞれが調べたことをロイロノートのカードに入力しています。
 うまくカードをつなげて発表までやっていきます。

給食の様子です。

画像1
画像2
給食の時間の様子です。

マスクをとって食べるので,黙食でいつも食べています。

みんなきちんと静かに食べることができています。

もくもくと食べていますが,アイコンタクトでにこにこしたり,

おいしい顔をしたりして楽しく食べています。

GIGA端末活用に向けて〜教職員研修〜

画像1画像2画像3
9月3日(金)の16:00ごろ,GIGA端末活用の研修を教職員で行いました。

今回はビデオ会議のやり方を研修し,家庭と学校をオンラインでつなぐための方法を確認しました。

万が一,家庭と学校をGIGA端末でつなげる事態になったときのために,スムーズな接続を目指して,今後も準備を進めていきたいと思います。

明日(9月14日)はGIGA端末を持ち帰りますので,接続できるか確認してください。

GIGA端末を活用した学習

 今年度になって,全学年がGIGA端末を活用して学習を進めています。GIGA端末を活用することで,子どもたちが意欲的に学習に取り組むことができています。デジタルドリルを使った学習は,一人学びに最適でどんどん自分で学びを進めています。また,高学年になると,ロイロノートを使って,自分の考えや意見をまとめて発信することができるので,「自分の考えを伝えたい」と積極的に学習に取り組む様子を多く見ることができるようになりました。自分や友だちの考えや意見を可視化できることで,友だちと意見を共有したり,比較したりして,さらに自分の考えを深めることができているようです。
 子どもたちは,GIGA端末を活用することで,友だちに操作の仕方を教えたり,わからない子は聞いたりして,子ども同士で学び合う機会も多くなっています。

 2学期に入ってから,新型コロナウイルス感染症等による臨時休業や学級閉鎖時に対応するために,GIGA端末を活用してテレビ会議をしたり,担任の呼びかけに返信したりする練習をしてきました。明日,GIGA端末を家庭にもって帰っていただき接続できるかどうかのテストを行います。おうちにGIGA端末を持ち帰りますので,ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 また,学校でも使用の仕方や情報モラルなど指導していますが,おうちでも今一度,配布しますプリント等ご覧いただき,一緒に考えていただけるとありがたいです。

 子どもたちの学びのために・・・。

                  

画像1
画像2
画像3

給食紹介 〜今週の給食メニュー〜

画像1画像2画像3
―9月8日(月)−
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが(カレー味)
〇切干大根の煮つけ
〇黒大豆(カリカリ)

 今日の肉じゃがは豚肉を使ってカレー味で仕上げています。じゃがいもがホクホクしてやわらかく,ピリッとカレー味がきいていて,子どもたちはとても食べやすかったようです。みんなよく食べていました。

―9月8日(水)―
〇ごはん
〇牛乳
〇さばのたつたあげ
〇野菜のきんぴら
〇いものこ汁

 さばにたつたあげは,魚料理の中でも人気料理です。しょうが醤油で下味をつけたさばに米粉・片栗粉を合わせた粉をつけて,カラッと揚げています。子どもたちは「骨もないし,これなら全部(魚の皮も)食べられる!」と完食でした。

―9月10日(金)―
〇ごはん
〇牛乳
〇豚肉のしょうがいため
〇ひじき豆
〇みそ汁

 豚肉のしょうがいために入るはずだったゴーヤが,天候不順のため不作で入りませんでした。ゴーヤがないことに「残念やー」という子どもと「苦手やからない方がよかった」という子どもに分かれました。しょうがの味がきいて,おいしかったそうです。

GIGA端末を使って(2)

画像1
画像2
画像3
2年生では,テレビ会議のつなぎ方を今がんばっています。何度か繰り返しやると,スムーズにできるようになってきました。機械のことなので,うまくできない時もありますが自分でできるように友だちに教わり,繰り返し挑戦しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp