京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

GIGA端末を使って(2)

画像1
画像2
画像3
2年生では,テレビ会議のつなぎ方を今がんばっています。何度か繰り返しやると,スムーズにできるようになってきました。機械のことなので,うまくできない時もありますが自分でできるように友だちに教わり,繰り返し挑戦しています。

GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
月曜日の朝学習では,GIGA端末を使って算数や国語の問題に取り組んでいます。
自分でどんどん,やり方を覚えて使うことができるようになってきました。
これから,いろんな使い方をしながら操作方法を覚えていけるように活用していきます。

5年 顕微鏡で見る世界

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。

肉眼で見ると,「白い粉」の花粉が顕微鏡を通してみると,とげのある球体であることに驚きました。うまく焦点が合った瞬間「おおお!」と声が上がります。

目に見えているものだけが本当の姿ではない面白さを感じました。

令和3年度「室町だより」9月号

令和3年度「室町だより」9月号のPDF版はコチラです⇒令和3年度「室町だより」9月号

2学期がスタートしました!

8月25日(水)に2学期がスタートし,大空学級の子どもたちが元気いっぱいに登校しました。2学期初日の生活単元学習の時間には,早速「大空ノート」を丁寧に書いたり,自分の係の仕事を頑張ったりする姿が見られました。2学期も感染症対策を徹底して,安全第一に学校生活を送っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
画像2
 理科の学習で,夏休みあけのツルレイシと桜の木の様子を観察しました。
 ツルレイシは,黄色くなっている実がありました。つるや葉は,校舎の二階ぐらいまで伸びていました。桜の木は,葉がふさふさしていました。
 春の頃と比べると,ツルレイシは,とてもよく伸びて緑や黄色の実がついていることがわかりました。桜の木は,花はなく葉がたくさんついていることがわかりました。秋には,どんな様子になるか,続けて観察していきたいです。

室町小学校「人権掲示板」があります!!

画像1
今年度から,人権学習で学んだことを学年をこえて交流する掲示板を1階玄関の横に作成しました。「ひとりひとりが宝物」という合言葉を掲げて人権教育に力を入れています。学校に来られた時には,またご覧ください。

GIGA端末をつかって

画像1
画像2
画像3
1学期は,GIGA端末の起動をしたり,色々な機能があることを知って使ってみたりしました。2学期からは,少しずつ授業をするするときに有効的にGIGA端末を使えるときに授業で使えるようにしています。国語や音楽の授業でみんなの考えを見比べたり,音を録音したりする授業で活用している様子です。

学校の子どもたちの様子 〜給食も黙食で〜

画像1
 2学期が始まり,自分ができる感染症に対する予防策を再度学級でおさらいをしました。子どもたちは,マスクを着用していますし,換気も行っています。

 給食時間は,手を石けんで洗った後,2学期よりアルコール消毒を実施しています。
 給食時間をのぞいてみました。本当は,楽しく会食をしたいですが,今はがまんの時です。どのクラスも,同じ方向をむいて「黙食」をしっかり行っていました。素晴らしいですね。

50メートル走

画像1画像2
体育で50メートル走をしました。

暑い中,ゴールに向かって全力で走りきりました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp