京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:127
総数:602489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の子どもたちの様子 〜給食も黙食で〜

画像1
 2学期が始まり,自分ができる感染症に対する予防策を再度学級でおさらいをしました。子どもたちは,マスクを着用していますし,換気も行っています。

 給食時間は,手を石けんで洗った後,2学期よりアルコール消毒を実施しています。
 給食時間をのぞいてみました。本当は,楽しく会食をしたいですが,今はがまんの時です。どのクラスも,同じ方向をむいて「黙食」をしっかり行っていました。素晴らしいですね。

50メートル走

画像1画像2
体育で50メートル走をしました。

暑い中,ゴールに向かって全力で走りきりました。


夏休みの自由研究

画像1画像2
夏休みの自由研究の友達同士で見あいました。

「これってどう作ったの?」
「どうやって調べたのか気になる!!」

などなど,友達の作品を興味をもって,見ていました。

自由研究をつくるのに,ご家庭で協力していただきありがとうございます。

鍵盤ハーモニカの申し込みについて

画像1画像2
本日,鍵盤ハーモニカの申し込み封筒を配布しました。ご姉妹・ご兄弟などで既にお持ちのものがある場合はそちらをお使いくださっても大丈夫です。申し込みの締め切りは9月8日(水)ですので,よろしくお願い致します。

心をこめて給食を

画像1画像2
夏休み明けの給食が始まりました。
給食調理員さんたちは,夏休みの間に給食室の中をピッカピッカに掃除してくださっていて,子どもたちが使う食器も1枚1枚きれいにみがいてくださっていました。
調理作業にも気合いが入ります。まだまだ暑い中ですが,給食室では何よりも衛生管理には万全を期して,調理を行っているところです。どうぞ,安心して給食を食べてください。

給食メニュー紹介

画像1
―8月26日(木)−

〇ごはん
〇牛乳
〇おからさば丼(具)
〇だいこん葉のごまいため
〇すまし汁

 中間休みが終わる頃,「給食楽しみだ」と言ってきてくれる子どもたちがいました。
 夏休みあけの給食は今日から開始です。
 おからさば丼の具は,教室で各自がごはんの上に具をのせて食べるセルフ丼です。子どもたちがすきな味つけなので,ごはんがよくすすみました。



本日の子どもたちの様子

 今日から,2学期が始まりました。
 朝から,元気に挨拶する子もあれば,テンションがあがらない子もあり・・・。
 
 9時からTeamsを使って始業式を行いました。それぞれのクラスから,式に参加しました。
 私からは,「夢・笑顔・命」について,オリンピックと絡めながらお話ししました。2学期の目標がもってほしいと思いました。
 そして,新型コロナウイルス感染症の予防の徹底,病気になったとき,どんな言葉かけがいいかなど,考えてもらいました。

 今日は,その後,目標を立てたり,大掃除をしたり,自由研究を紹介しあったり,がっつり勉強したりしました。子どもたちの様子は,しゃべりすぎてテンションが高い子もいれば,もう座っていられません!っていう子もいました。

 状況的に不安な中,子どもたちを送り出していただきありがとうございました。
 明日から,給食も始まります。感染症対策を講じながら,学習していきたいと思います。ご家庭での健康管理,お世話になります。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

重要 学習用コンピュータの貸出しについて

保護者の皆さま

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。

さて,学習用コンピュータは校内での使用を基本と考えておりますが,感染症等による臨時休校等「緊急時の学習保障」として,今後,御家庭への貸出しも考えています。

つきましては,学習用コンピュータの御家庭への持ち帰りに当たっての貸出条件を掲載いたしましたので,内容の御確認をお願いいたします。学習用コンピュータの貸出しについて

保護者の皆さまの御了解のうえで,学習用コンピュータを御家庭に持ち帰って利用する必要があると学校が判断したときに,こちらの貸出条件の下で端末を貸出しいたします。

なお,「実際に貸出しを行う際」には,物品受領書をお渡しし,御署名のうえ,御提出いただきます。予め,お知りおきください。

京都市立室町小学校
校 長  稲葉 章江

2学期に向けて

画像1
 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。また,夏休み中も子どもたちの安心・安全のための取組にご協力いただき誠にありがとうございます。
 新聞やテレビ等においても報道されている通り,現在,新型コロナウイルス感染者が全国的に急増しており,京都府において感染防止に係る「緊急事態宣言」が発出されました。(9月12日(日)までです。延長の可能性もあります。)
 そのような中,明日8月25日(水)より,2学期の学習活動を開始いたします。学校といたしましても,引き続き感染防止対策,児童・教職員の健康観察の徹底を図りたいと思います。
 □マスクの着用
 □換気の徹底(常時天窓を開け,休み時間の換気の徹底)
 □手洗いの指導
 □給食時の黙食
 □感染リスクの高い教育活動の停止
 □活動時の距離の確保
 □校外活動,授業参観,部活動の中止      など

 保護者の皆様に,再度,以下の点についてお願いを申し上げます。

児童の健康状態の把握
(1)引き続き,毎日お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を添付の「健康観察票」に御記入ください。また,ご家族でも,お子様と一緒に毎日の健康観察にお取り組みいただきますようお願いいたします。

(2)登校される際は,必ず「健康観察票」を持参させてください。登校前の健康観察で発熱等の風邪症状や体調不良がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため必ず登校を控えて自宅で休養させてください。また,同居のご家族に風邪症状等が見られる場合も,お子様の登校は控えていただくようご協力をお願いいたします。

(3)お子様や同居家族が,新型コロナウイルス感染症と診断されたり,濃厚接触者に特定されたり,PCR検査等を受検されることになった場合は,必ず,速やかに学校に連絡をしていただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

 本市立学校・幼稚園の児童生徒等が新型コロナウイルスに感染したケースでは,その多くが「家庭内感染」を経路とするものであると教育委員会から報告されており,各家庭において感染拡大防止にお取り組みいただくことが大変重要となっております。
 学校でも,感染症対策を徹底してまいりますが,引き続き,ご家庭でも感染症対策の実践の徹底をお願いいたします。

                   室町小学校 校長 稲葉章江

ツルレイシの様子

画像1
画像2
 今朝校庭の水やりをしていると,立派に育った黄色のツルレイシを見つけました。よくお店で売られてるものは緑色ですよね。どうして黄色になるのでしょうか。その不思議を,この夏休みの間に考えてみてはどうでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp