京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:140
総数:602611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

月曜日に元気に来てね

持ち帰った蚕は月曜日に持ってきてください。

来週1週間は学校で育てていきます。

元気にみんなが帰ってきますように!
画像1

蚕がクラスにやってきた!

画像1
画像2
総合的な学習の時間の学習で,7月から蚕を飼育しまています。

初めて見たときは,

「わぁーーーーー!」「きゃーーーー!」

という声が上がりましたが,桑の葉をむしゃむしゃ食べる姿を見ているうちに,

だんだんかわいくなってきたようです。

今週は初めての週末。

1人5頭ずつ程,お家で飼育をお願いすることになりました。

子ども達が自分で飼育していきますが,ご家庭でご協力いただくことがあるかと思います。

お忙しい中かと思いますが,ご協力よろしくお願いします。


食の学習

画像1
画像2
 1組は6月23日(水),2組は6月25日(金)に「食の学習」をしました。
 栄養教諭の吉田先生の授業でした。「食の学習」は,朝ご飯の大切さについて確認し,3つの栄養素のバランスの大切さについて学習しました。
 「早寝,早起き,朝ご飯」の大切さについて楽しく学習できました。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日,4年生の水泳学習がありました。
 昨年度は,プールに入れていなかったので,子ども達は朝から楽しみにしていました。
 3時間目になって,感染対策をして,プールに入りました。「水慣れ」「ふしうき」「けのび」「ばたあし」そして「面かぶりクロール」の練習をしました。
 できるだけ,しゃべらずにがんばって泳ぐ練習をしていました。楽しんで入れたプール学習でした。

避難訓練

画像1
地震が起こったときに,どのようにしないといけないかを知る避難訓練がありました。
「おはしもて」という言葉にも慣れ,多くの子どもたちが言えるようになりました。

また,今回は特に地震の時には机の下に頭を入れて,手で机の脚をもつことが大切だと伝えました。本当に起こったときに自分で考えて行動できるようになってほしいと思います。

引き渡し訓練に参加していただき,ありがとうございました。

プールでの学習

画像1画像2
今日はプールでの学習の2回目がありました。
子どもたちは着替えることなどの準備にも慣れ,すばやく動くことができました。

そして,今日も水に慣れる活動をしていきました。
特に今日は,みんなが「ワニ」になって,水の中に鼻をつけたり,頭をつけたり,昨日よりもさらに水と仲良くなってきました。

水あそびをしました。

画像1
天候にも恵まれて,水あそびの学習が始まりました。

1時間目は,着替え方やプールでのやくそく,自分の物の整理や管理の仕方を学習しました。

バディ(二人組)で健康チェックができるようにするなど,
いろいろと小学校での水泳学習で大事なことを確認する時間を取りました。

みんな静かに話を聞くことができました。
必要以上に話すこともなくスムーズに学習ができました。

今日は,20分程度の入水でした。

準備や,片付け,安全もとても大事な学習でした。

短い期間で,用意や記名などして頂いて,ありがとうございました。
とても楽しかったと子どもたちは,話してくれました。

感嘆符 第1学年 引き渡し訓練のお知らせ

第1学年児童 保護者の皆さまに連絡します。
14時15分より,子どもたちの引き渡しを行います。
児童玄関で受付を行います。
東階段を上り専用,中央階段を下り専用とさせていただきます。
ご協力をお願いいたします。

プールでの学習が始まりました!!

画像1画像2
ついに多くの子どもたちが楽しみにしていた,プールでの学習が始まりました。
天気がどうなるのか不安でしたが,気温も上がってきて,「寒い!!」と言うことなく学習を始めることができました。

本日は,プールでの学習のルールを確認しました。また,水に慣れる練習やしゃがんで水の中を動物になって歩いたりと楽しく水に慣れていくことができました。子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

メダカの赤ちゃんがうまれたよ!

画像1画像2画像3
山の家から帰って来た日にメダカのたまごが孵化しました。
そして,今日の授業で子どもたちとメダカの赤ちゃんがご対面!

子どもたちはとてもうれしそうな表情で,「かわいい!」「透明だ。」「横から見ると親メダカにそっくり!」とメダカの赤ちゃんをしっかり観察することができました。

これから,親メダカと一緒に赤ちゃんメダカも飼育していこうと思います。大切に育てていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp