京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:108
総数:602697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練

画像1
地震が起こったときに,どのようにしないといけないかを知る避難訓練がありました。
「おはしもて」という言葉にも慣れ,多くの子どもたちが言えるようになりました。

また,今回は特に地震の時には机の下に頭を入れて,手で机の脚をもつことが大切だと伝えました。本当に起こったときに自分で考えて行動できるようになってほしいと思います。

引き渡し訓練に参加していただき,ありがとうございました。

プールでの学習

画像1画像2
今日はプールでの学習の2回目がありました。
子どもたちは着替えることなどの準備にも慣れ,すばやく動くことができました。

そして,今日も水に慣れる活動をしていきました。
特に今日は,みんなが「ワニ」になって,水の中に鼻をつけたり,頭をつけたり,昨日よりもさらに水と仲良くなってきました。

水あそびをしました。

画像1
天候にも恵まれて,水あそびの学習が始まりました。

1時間目は,着替え方やプールでのやくそく,自分の物の整理や管理の仕方を学習しました。

バディ(二人組)で健康チェックができるようにするなど,
いろいろと小学校での水泳学習で大事なことを確認する時間を取りました。

みんな静かに話を聞くことができました。
必要以上に話すこともなくスムーズに学習ができました。

今日は,20分程度の入水でした。

準備や,片付け,安全もとても大事な学習でした。

短い期間で,用意や記名などして頂いて,ありがとうございました。
とても楽しかったと子どもたちは,話してくれました。

感嘆符 第1学年 引き渡し訓練のお知らせ

第1学年児童 保護者の皆さまに連絡します。
14時15分より,子どもたちの引き渡しを行います。
児童玄関で受付を行います。
東階段を上り専用,中央階段を下り専用とさせていただきます。
ご協力をお願いいたします。

プールでの学習が始まりました!!

画像1画像2
ついに多くの子どもたちが楽しみにしていた,プールでの学習が始まりました。
天気がどうなるのか不安でしたが,気温も上がってきて,「寒い!!」と言うことなく学習を始めることができました。

本日は,プールでの学習のルールを確認しました。また,水に慣れる練習やしゃがんで水の中を動物になって歩いたりと楽しく水に慣れていくことができました。子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

メダカの赤ちゃんがうまれたよ!

画像1画像2画像3
山の家から帰って来た日にメダカのたまごが孵化しました。
そして,今日の授業で子どもたちとメダカの赤ちゃんがご対面!

子どもたちはとてもうれしそうな表情で,「かわいい!」「透明だ。」「横から見ると親メダカにそっくり!」とメダカの赤ちゃんをしっかり観察することができました。

これから,親メダカと一緒に赤ちゃんメダカも飼育していこうと思います。大切に育てていきたいですね。

小さな生きものたち

画像1
土日明けに,チョウの幼虫がさなぎになっていました。

きっと新鮮なえさを食べて元気を取り戻したからでしょう。

どれくらいでチョウになるか,楽しみにしています。

他の生きものたちも元気です。

夏休みには,おうちで飼いたいなあと思う子どもたちを

募集します。生き物ですから,うまく育てられないことがあるかもしれませんが,

ぜひ,「やってみたい。」「育てたい。」という2年生!!

懇談会でもいいので教えてください。

ありがとうございました〜花背山の家宿泊学習

画像1
 6月25日(金)・26日(土)と1泊2日で行った花背山の家の野外活動が終了しました。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施することができなかったため,2年ぶりの活動となりました。そのため,5・6年合同での実施となり,学校としても初めての試みで,どうなることかと思っていましたが,無事終了することができて安堵しています。
 保護者の皆様には,持ち物等の準備,子どもたちの体調管理など,実施するまでのいろいろな場面でのご協力に感謝申し上げます。花背山の家でも,所員の方々の支援があったからこそ,子どもたちの安全を守ることができたと思っています。
 子どもたちには,周りの人たちに支えられ,見守られていることを感謝しつつ,自分たちは「してもらう」ばかりでなく,自分たちで「今,なにをすべきか」考えて行動できる人になってほしいと思います。時には,自分のしたいことを後回しにして行動しなければならないことがあること,それが,みんなの幸せとなり人とのつながりを感じることができる貴重な経験になることに気付いてほしいです。今回の宿泊学習でも,少しでもそれを感じることができたのであれば,子どもたちにとって素晴らしい学習となったのではないでしょうか。

現在の天気は「雨」! みんな元気です。

 夕方までの活動は,全部実施することができました。

 今,全員検温をして,お風呂に入ったところです。

 雨が降ってきてしまいましたが,止むそうです。

 残念ながら,星は見えないかな。

 もうすぐ,夕ご飯です。

 今のところ,みんな元気に過ごしています。

 

 
画像1

命をいただく 同じくおいしい!!!(5年)

 なんておいしいの!!!

 骨がたくさんあっても,大丈夫!

 自然の力,友だちの力,自分の力

 素晴らしい!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp