京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:127
総数:602450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小さな生きものたち

画像1
土日明けに,チョウの幼虫がさなぎになっていました。

きっと新鮮なえさを食べて元気を取り戻したからでしょう。

どれくらいでチョウになるか,楽しみにしています。

他の生きものたちも元気です。

夏休みには,おうちで飼いたいなあと思う子どもたちを

募集します。生き物ですから,うまく育てられないことがあるかもしれませんが,

ぜひ,「やってみたい。」「育てたい。」という2年生!!

懇談会でもいいので教えてください。

ありがとうございました〜花背山の家宿泊学習

画像1
 6月25日(金)・26日(土)と1泊2日で行った花背山の家の野外活動が終了しました。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施することができなかったため,2年ぶりの活動となりました。そのため,5・6年合同での実施となり,学校としても初めての試みで,どうなることかと思っていましたが,無事終了することができて安堵しています。
 保護者の皆様には,持ち物等の準備,子どもたちの体調管理など,実施するまでのいろいろな場面でのご協力に感謝申し上げます。花背山の家でも,所員の方々の支援があったからこそ,子どもたちの安全を守ることができたと思っています。
 子どもたちには,周りの人たちに支えられ,見守られていることを感謝しつつ,自分たちは「してもらう」ばかりでなく,自分たちで「今,なにをすべきか」考えて行動できる人になってほしいと思います。時には,自分のしたいことを後回しにして行動しなければならないことがあること,それが,みんなの幸せとなり人とのつながりを感じることができる貴重な経験になることに気付いてほしいです。今回の宿泊学習でも,少しでもそれを感じることができたのであれば,子どもたちにとって素晴らしい学習となったのではないでしょうか。

現在の天気は「雨」! みんな元気です。

 夕方までの活動は,全部実施することができました。

 今,全員検温をして,お風呂に入ったところです。

 雨が降ってきてしまいましたが,止むそうです。

 残念ながら,星は見えないかな。

 もうすぐ,夕ご飯です。

 今のところ,みんな元気に過ごしています。

 

 
画像1

命をいただく 同じくおいしい!!!(5年)

 なんておいしいの!!!

 骨がたくさんあっても,大丈夫!

 自然の力,友だちの力,自分の力

 素晴らしい!!
画像1
画像2
画像3

命をいただく おいしい!!

 自分でさばいて,焼いて,焼きたての魚を食べる!!

 なんておいしいの!!

 感動の声がたくさん上がっていました。
画像1
画像2
画像3

命をいただく 魚さばき3

 5年生も,一生懸命さばいています。

 でも,なかなか内臓を取り除くことができません。

 先生に助けてもらいながら,友だちの様子をみながら

 なんとか,やり切りました。
画像1
画像2
画像3

命をいただく 魚さばき2

画像1
画像2
画像3
 初めての体験の子も多く,友だちの様子を見ながらで頑張っています。

さかなつかみ 5年

 5年生のさかなつかみの様子です。

 苦手な子もいましたが,みんなが捕まえていくと

 そんな子も勇気を出して,捕まえようとしていました。

 友達の力は,偉大ですね。

画像1
画像2
画像3

命をいただく 魚さばき

画像1画像2
 おがま池で捕まえた「いわな」を第1炊事場でさばきました。

 ぬるぬるして,なかなかつかみにくかったです。

 内臓を取り除くときには,「うえ〜!」「・・・。」という

 感じでしたが,覚悟を決めて,さばきました。

 

捕まえられるかな 魚つかみ

画像1画像2
 6年生は,昼食後,まず魚つかみを行いました。

 なんといっても,池のお水が冷たくて,足がしびれるようでした。

 でも,何度か交代で入っているうちに,慣れてきて

 魚つかみにも集中できました。

 楽しかったけど,なんだかかわいそうな気もしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp