最新更新日:2024/04/24 | |
本日:4
昨日:140 総数:602591 |
1年生を迎える会に向けて
今週の金曜日に「1年生を迎える会」があります。
6年生では,学年集まり,「1年生を迎える会」でどんな出し物をするかを話し合いました。自分たちで司会を行い,各グループの考えをまとめ,意見交流をした上で出し物の内容を決めました。 当日,どのような内容で発表したかは,後日お知らせします。 自分たちで自分たちがすることを決めていける学年に成長してほしいです。 お家で作ろう給食メニュー
『プリプリ中華いため』は,大人気の献立です。
子どもたちから「レシピを教えてほしい。」という声がありましたので,調理法を紹介します。 =プリプリ中華いため= 材料(1人分): 鶏肉(もも)・・・・・35g ごま油・・・・・・・0.5g 料理酒・・・・・・・1g 濃口しょうゆ・・・・2.3g にんじん・・・・・・15g しょうが・・・・・・0.8g にんにく・・・・・・0.5g こんにゃく・・・・・40g うずら卵(缶)・・・・30g たけのこ(缶)・・・・10g 干しいたけ・・・・・0.8g サラダ油・・・・・・1g さとう・・・・・・・1.5g トウバンジャン・・・0.2g 濃口しょうゆ・・・・2.3g 淡口しょうゆ・・・・2g 米酢・・・・・・・・0.5g 片くり粉・・・・・・1g 作り方: 1.しいたけ・たけのこ・にんじんはいちょう切りにする。 2.こんにゃくは0.5センチの厚さの色紙切りにし,ゆでる。 3.にんにくはみじん切りにして,定量のサラダ油に1時間以上つけておく。 4.しょうがはみじん切りにする。 5.鶏肉はごま油・料理酒・しょうゆを合わせた中に30分ほどつける。 6.鍋に3・4を入れて火をつけ,弱火でゆっくりと炒め,にんにくが色 づきはじめたら5をじゅうぶんに炒め,肉の色が変われば,にんじん・ たけのこ・しいたけの順に加えて炒める。 7.6が炒まれば,2を加えて炒め,さとう・トウバンジャン・しょうゆ で調味する。 8.7にうずら卵を加えて炒める。 9.8にしいたけのもどし汁でといた片くり粉を加え,最後に酢を加えて 仕上げる。 〇しいたけのもどし汁 片くり粉用 1人当り 10cc しいたけのもどし汁が足りない場合は水を足して10ccにする *材料の「米酢」がない場合は,「穀物酢」でも大丈夫です。 ぜひ,お家でも作ってみてください。 給食メニューの紹介
ー5月10日(月)ー
〇麦ごはん 〇牛乳 〇鶏肉のからあげ 〇野菜のきんぴら 〇豆乳のみそ汁 児童が大好きな『鶏肉のからああげ』の献立でした。「おいしい。」「もっと食べたい。」と大人気でした。 ー5月12日(水)− 〇ごはん 〇牛乳 〇さんまのかわり煮 〇ほうれん草のおかか煮 〇すまし汁 『さんまのかわり煮』は,骨のある身をピリカラ味に煮つけた煮魚の献立です。酢を加 えて煮ているので,骨までやわらかくなっています。1年生の子どもたちも「骨まで全部食べられた。」と言って,きれいに食べ終わった食器をみせてくれました。 ー5月14日(金)− 〇ごはん 〇牛乳 〇豚肉とキャベツのみそいため 〇五目煮豆 五目煮豆は,スチームコンベクションオーブンでじっくりと調理しました。主菜も副菜も噛み応えのある食材を使っています。子どもたちは,一生懸命によくかんで食べていました。 外国語の学習令和3年度 京都市立室町小学校「学校いじめの防止等基本方針」鯉のぼりを作りました!生活単元学習 「トマトの苗植え」国語科 「昨日のお話」「緊急事態宣言」発令期間延長に伴うお知らせ
平素は本校教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。
さて,すでにご承知の通り,「緊急事態宣言」発令期間が5月末まで延長されました。それに伴い,すでに中止・停止しております施設利用につきましても,宣言解除まで中止・停止を継続いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。 本校におきましても,「一年生をむかえる会」「縦割り活動(なかよし遊び)」などの実施方法を変更したり,「2年生『交通安全教室』」「フッ化物洗口」を延期したりするなど,更に,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参ります。 各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますよう,お願い申し上げます。 ⇒「緊急事態宣言」発令期間延長に伴うお知らせ 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習でインタビューをしました。
人柄や考え方を知ることができる話を引き出すための質問を考えました。また,答えを予想しながら,どうインタビューをつないでいくかを考えて準備をしました。 写真は実際にインタビューをしているところです。「聞き手」「話し手」とは別に「報告者」が聞き出した情報をメモに取っています。 相槌をうったり,感想を入れたりしながら,つないでいくインタビューは難しかったようですが,相手の表情を見ながら話をつなぐことに挑戦していました。 |
|