京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:140
総数:602681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

オンライン街たんけんにチャレンジ!

社会の学習で「街たんけん」に行く予定でしたが,緊急事態宣言中ということで,行けなくなってしまいました。

そこで,ストリートビューを使ってオンライン街たんけんに挑戦しました。

3年生初のGIGA端末でしたが,全員しっかりログインもできました。

「みんなで」はオンラインですが,ゴールデンウィークを使って,校区たんけんしてみてほしいなと思います。
画像1
画像2

「3」の場面をつくろう

国語科の「きつつきの商売」の学習では,単元の終末に「3」の場面を作って,友だちと発表し合いました。

学習したことを生かして,子ども達の想像はとても楽しく広がっていました。

この時間を楽しみにしていた子ども達。

友だちのお話も楽しんで聞いていました。
画像1
画像2

ナイスパス!!

体育科の学習で「リレー」をしています。

毎回チームのタイムをとっていて,前回の自分のチームのタイムを超えることが子ども達の目標になっています。

タイムを縮めるためには,バトンパスが大事!!

ということで,レースの前にはバトンパスの練習をしています。

声を掛け合って,練習をする中で,バトンパスがとても上手になってきました。

バトンを受ける人の待ち方,手の構え方ばっちりです!




画像1
画像2

★見ないところでありがとう

画像1画像2
教室にはたくさんの物が置いてあり,生活する中で乱れたり倒れたりすることもあります。

ですが,ふと目を向けると気づいた誰かが整理してくれています。見えないところで,進んで人のために動くことができる人はとても素敵です。

「自分には関係ない」ではなく「次の人のために」という思いをもって行動できる人が増えてほしいです。いつもありがとう!!

習字「花」

画像1
画像2
 4年生になって,はじめに書写の学習で書いた字は,「花」です。
 「花」は,はらいが3種類あって,それぞれを書く練習をしてから,清書しました。大きさを考えて,元気よく書けたと思います。

図画工作科(2)「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
さあ,たまごにすてきな色がぬれました。
たまごの中からどんな音が聞こえていたかな?
この色のたまごから何がでてくるだろう…と
子どもたちは,たくさん想像したことを発表していました。

たまごを割るのがとても楽しかったようです。
出てきた出てきた。こんなもの。あんなもの。

図画工作科「ふしぎなたまご」

図画工作科の学習で「ふしぎなたまご」を描きました。
線や色など思いのまま描いていくと・・・
とてもふしぎな形や色のたまごが出来上がりました!!
画像1
画像2
画像3

5年 読書のすすめ

図書館にて学校司書の西村先生から読書することの大切さについて教えてもらいました。
また,本の分類法についても振り返り,その後は,自分の読みたい本探しをしました。
図書館から教室に戻ると,5分間休憩中もさっそく黙々と読書をする子ども達の姿が見られました。
読書を楽しみ,「心に残る本」にたくさん出会ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

★社会科の学習

画像1画像2
社会科では,日本国憲法について学習しています。

初めは,自分たちには関係のないものだと思っていた子どもたちですが,学習する中で憲法があることで平和や豊かな暮らしが守られていることに気づくことができたようです。

今日は,「自分たちのくらし中に日本国憲法の考え方がどのように生かされているか」について学習してきたことをノートにまとめました。





図画工作科

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,「今年の目標」を絵に表しました。子どもたちは,コンテやクレパスを使って細かいところまで丁寧に描き,自分の目標を生き生きと表現していました。完成したら教室に掲示して,みんなで鑑賞したいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp