京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:140
総数:602587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「ものの燃え方」 〜安全に実験しよう!〜

画像1画像2画像3
理科では「ものの燃え方」の学習に取り組んでいます。

6年生の実験では,薬品や火を使う実験もあるため,安全に実験するために気をつけることを丁寧に指導しました。

授業ではろうそくが燃える様子について,実験しながら観察しました。

図画工作科「わたしの大切な風景」

画像1画像2画像3
図画工作科では「わたしの大切な風景」という学習に取り組んでいます。

室町小学校内で,ここ!という場所を決め,スケッチをしています。

どんな作品ができあがるのか楽しみです。

給食が始まりました!

4月14日(水)から学校給食が始まりました。
一年生にとっては,初めての体験になります。
子どもたちは「給食って,どんなんかな?」「ちゃんと食べられるかな?」期待と不安が半々ぐらいといった感じでした。しかし,給食が目の前に配膳されると,「おいしい!」「あったかいよ。」「スパゲティ大好き!」と感激しながら食べている姿が見受けられ,笑みがあふれてきました。

14日:小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・
    ほうれん草のそてぃ・りんごゼリー
15日:麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしの
    いためナムル・じゃこ
16日:ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー



画像1画像2画像3

春の室町小学校

画像1画像2
学校が始まり,およそ一週間が経ちました。

室町小学校には,昨年度の園芸委員の子どもたちが植えた花が彩りを見せています。

室町小学校の子どもたちも,そろそろ新しいクラスに慣れたころかもしれません。

教室をのぞけば,集中して学習に向かう姿が多くみられます!


社会科開き 〜5年生の社会科は何を学習するの?〜

画像1画像2画像3
社会科の学習が始まりました。

まずは社会科開き。

5年生の社会科では何を学習するのだろう,という問題で授業スタート☆

今回,5年生の社会科の内容を調べる資料は・・・5円玉です!

実は,5円玉には5年生の社会科の学習内容が!!

みんな5円玉を見ながら,気づいたことをしっかりとノートにまとめていました☆

理科「春の生き物」

画像1画像2画像3
理科「春の生物」の学習に取り組んでいます。

暖かくなると,生物の活動も活発になります。

みんなで春の生物を観察しました☆

わくわくドキドキ,給食スタート!!

画像1画像2画像3
今日から(4月14日)給食が始まりました。

給食エプロンの使い方や,給食時間の過ごし方などを勉強しました。

早速給食当番さんはお仕事です。

まだまだ慣れないことばかりですが,頑張りました☆

そして,みんなでおいしく給食をいただきました☆

今年度もよろしくお願いいたします!

 ご入学・ご進級,おめでとうございます。
 学校が始まって,5日目となります。どの学年,クラスも子どもたちのやる気を感じています。新しい環境のもと,子どもたちの頑張りが目に見えて,微笑ましくなります。今年度全校児童247名でのスタートとなりました。。
 今年度は,昨年度の子どもたちの実態を踏まえ,学校教育目標を変更しました。

 キャッチフレーズは,「夢(ドリーム)」「笑顔(スマイル)」「命(ライフ)」です。

 室町小学校の教育は,将来必要となる確かな学力はもちろんのこと,誰もが大切にされ,一人一人が自分の夢の実現に向かって多様な他者と関わり合い,励まし合って伸びようとする子どもを育てることです。担任はもとよりすべての教職員でお子たちを大切に育てていきたいと思います。
 今年度も本校教育活動に保護者の皆様,地域の皆様からのご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。これからも子どもたちの笑顔が輝く学校となりますように見守っていただけると幸いです。

               京都市立室町小学校 校長 稲葉章江

画像1

楽しく過ごしました!

画像1
画像2
今日は,一人ひとりの今年度の目標を考えたり,学級目標を考えたりしました。子どもたちは,丁寧に文字を書いたり,積極的に意見を発表会したりして,前向きに学習に取り組むことができました。

学校沿革史

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp