京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up118
昨日:127
総数:602565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

狂言教室2

休憩時間には,自ら質問しに行く人もいました。
興味深く話を聞いていました。
画像1
画像2

2分の1成人式その2

画像1画像2
 子ども達はこの日のために,自分を振り返り,自分の人生について考えていました。

今まで自分はどんな人に支えられてきたかな?

この1年でできたことは何だろう?

みんなの素直な思いが今日の発表に表れていたと思います。

友達の思いに真摯に耳を傾けながら聞く姿がありました。

これからも自分の人生を大切にし,人との出会いを楽しんでほしいと思います。


2分の1成人式 その1

画像1
2分の1成人式が行われました。

成長・感謝・将来の夢

という3つのテーマから「今」の自分を表すテーマを選び,作文にしました。

その作文発表会を2分の1成人式として行いました。

発表の場は,緊張感に包まれました。

一人ひとりが書いた作文は,一人ひとりの声で表現されることで命が吹きこまれ,聞く者の胸を打ちました。

とても素敵な時間でした☆

理科「春の生物」その2 〜春到来〜

画像1画像2
 プールには鴨達が仲良く泳いでいました。鴨を見つけた子ども達は大興奮!

鴨が男女で仲睦まじく泳いでいる姿に「ラブラブだなあ。」とつぶやく子も。

菜の花やポカポカとした陽気は,まさに春を感じさせますね。

自分で見つけた春を観察し,絵と文で表しました。

これから登下校でも春を感じてほしいと思います。




理科「春の生物」その1 〜春到来〜

画像1画像2画像3
理科の学習で春の生物を観察しました。

外はポカポカ陽気。あたたかい気温から春の訪れを感じさせます。

室町小学校の桜の木は,花が咲き始めています。

観察池では,カメがひなたぼっこをしていたり,めだかが勢いよく泳いでいたり。

生物の様子からも,春の訪れを実感します。

もうすぐ,桜も満開になります。いよいよ5年生へと進学ですね☆

大空みそを味わおう!

画像1
画像2
 栄養教諭の吉田先生と一緒に,10月から仕込んだ大空味噌を本日ついに開けました!子どもたちは,今か今かと待ち望んでおり,開けた時には「すごい!」「いいにおい!」と歓声があがっていました。今日は,完成した大空みそを「みそおでん」と「味噌汁」にして味わいました。家庭や給食で食べるみそ汁も,もちろん美味しいですが,自分たちで作ったお味噌で作るみそ汁は,格別だったようです。職員室でお仕事中の校長先生たちにもおすそ分けしました!さらに,残った味噌は,お土産にもなり,自分で150g測り,器に入れました。みんな大喜びで蓋に「〇〇みそ」と自分の名前や食べたいものの名前を付けて持ち帰りました。

いいこと いっぱい 1年生

画像1
画像2
画像3
生活科では「できるようになったこと」

国語科では「いいこと いっぱい 一年生」で


1年間を振り返って楽しかったことやがんばったことを

思い出しながら作文に残したり,みんなの前でできるようになったことを

発表したりしています。

先日の「学習の足あと発表会」では,子どもたち一人一人が

お家の人に伝えたいことを考えたセリフを大きな声で発表することができました。

もっともっと子どもたちの成長を見て頂きたかったのですが,

なかなか実現できなかったのが残念です。

しかし,最後に1年間の自分たちの成長をしっかり発表できたことを

子どもたちは本当にうれしかったと話していました。

ありがとうございました。HPもなかなか発信できずでしたが,

最後まで,子どもたちのこれまでの学習の足あとをHPで

お伝えしたいと思います。頑張ります!!

3年 思い出の作品入れ

図画工作科や国語科,書写などで取り組んだ作品を持ち帰るための袋を準備しました。

今の自分の手形を描いた後は,思い思いに絵を描いて,すてきな作品バッグになってきました。

みんなで集めた花丸もあちらこちらで登場していました!
画像1
画像2
画像3

3年 今年度最後の黒板メッセージ

画像1
まなびの先生との黒板でのメッセージのやりとりも今年度最後となりました。

今日で学びの先生が消毒してくださるのは最後だよ,と伝えると

「ぜったいお礼を書く!!」

とみんなが言い出し,あっという間に黒板が埋め尽くされました。

毎週火曜日の消毒,本当にありがとうございました。


外国語活動 unit9 This is my day.

画像1画像2画像3
外国語活動では This is my day. という学習に取り組んでいます。

子の学習では,登場人物の日課(朝起きる,歯を磨く,顔を洗うなどなど)が,イラストと英語で書かれた教科書の話を聞き,質問に答えたり,日課をジェスチャーで表したりしながら,英語での言い方に慣れていきました。

今日はジョシュア先生と一緒に授業をしました。

ジョシュア先生との授業は,今年度これで最後です。

みんなはジョシュア先生の教科書の読み聞かせを集中して聞いていました。

また,ジョシュア先生が上手に日課をジェスチャーで表現するので,楽しく学習が進みました☆

ジョシュア先生,ありがとうございました☆

写真左:How are you? I am ・・・

写真中:学習した英語を使って会話をしています。

写真右:ジョシュア先生の読み聞かせ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp