京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:204
総数:599930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行 その6

ロボットです。
画像1

修学旅行 その5

自分でプログラミングをしています。
ミッション7までいくと,「スペシャルミッション」にチャレンジ!できます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その4

画像1
レゴランドに着きました。プログラミングの体験をします。楽しみです。

10月22日〜使用「健康観察票(黄緑色)のデータです」 もしものときに印刷をしてご利用ください

修学旅行 その3

画像1画像2
土山サービスエリア

みんな元気です。

修学旅行 その2

画像1
バス車内の様子です。
行って来ます。

修学旅行 その1

 7時30分,出発式を済ませた6年生が修学旅行に出発しました。早朝での集合で,少し眠そうでしたが,みんな心の中でワクワクしている様子が見えました。
 5月に実施予定だったのが延期になり,どうなることかと思いましたが無事,実施できることになりました。さわやかな天候のもと,思い出をたくさん作ってきてくれるっことでしょう。
 修学旅行の様子は,随時ホームページでお知らせします。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

書写「笛」〜組み立て方に気をつけて〜

画像1画像2
書写の学習では「笛」に取り組んでいます。

組み立て方に気をつけて書くことが,主なねらいです。

前回の「林」では,左右の組み立て方に気をつけて書きました。

今回は上下の組み立て方に気をつけて書いています。

「美しい文字」へとつながるよう指導していきたいと思います。

図画工作科「立ち上がれ!ねん土」〜鑑賞会〜

画像1画像2画像3
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の鑑賞会の様子です。

みんなの作品の良さや,作品から感じ取った世界観をワークシートに記入し,交流しました。

私もできあがった作品を見て,「どんなことをイメージしていたのだろう」と想像をかきたてられ,楽しく鑑賞できました。


図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

画像1画像2画像3
図画工作科で「立ち上がれ!ねん土」の学習を行いました。

ねん土が渡された子どもたちの目はきらきら☆

午後の学習にもかかわらず,本日一番の元気さで学習しました!

この学習では,ねん土を立ち上げて形を作り出すことを楽しむのがねらいです。

いろいろな立たせ方を試したり,作りたい形を考えながら学習しました。

作りながらイメージが広がったり,変わったりしたときは,思い切って形を変えて作り直している人もいました。

粘土を崩して,すぐに違う形にできるのも粘土の良さの一つ。

集中しながら,楽しく造形活動に取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 始業式 大掃除 4時間授業

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp