京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up33
昨日:102
総数:601621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科の学習「土地のつくりと変化」(6年)その1

 室町小学校の前々校長先生が来校し,6年生の理科「土地のつくりと変化」の授業をしてくださいました。11月4日から4回にわたって授業をしてくださり,今日が最終日でした。
   
 1回目のテーマは火山。小さな水晶を1人ずつ見せてもらい特徴を調べました。次に火山灰を顕微鏡で見ると同じようなガラスの粒が!水晶がどのようにしてできたかを見つけ出すことができました。
 そして,誕生石のお話を聞き,実際に12個の石を見せていただきました。「僕の誕生石はダイヤモンドだ!」「うちの妹は・・・」と興味津々に楽しむ様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

上京支部リモート交流「みんなげんき会?」

 今年度,第4回になった「みんなげんき会?」の様子です。今回は,室町校が主催で,子どもたちが司会,進行役を務めました。上京支部のマスコットキャラクター「レインボーマン」のJr.という設定で子どもたちは,頭に帽子やアフロをかぶっています。それぞれの役割,順番,セリフをしっかり全うし,本人たちもノリノリで楽しむことができました。リモートなので,音声や画像の小さなトラブルもありましたが,臨機応変に対応することもできていました。終わった後には,「ありがとう」「楽しかったよ!」などと,他の学校がホワイトボードに書いて伝えてくれたので,とても満足そうな笑顔でした。学級でも振り返りとして,「自分の頑張ったところ」と「友だちのよかったところ」を発表しあいました。
画像1
画像2

今日はなかよし遊び☆ 〜雲一つない青空の下〜

画像1画像2
11月17日(火)の中間休みは,なかよし遊びでした。

なかよし遊びでは,1年生から6年年生までの子どもたちが集まってグループを作ります。

集合するときにはどこか不安そうな表情の4年生も。

けれども,なかよし遊びが始まってみると…

学年関係なく楽しそうに走り回る姿が!!

きっと高学年の皆さんが優しく導いてくれているおかげだと思います。

4年生のみんなが6年生になったときも,優しく下級生を引っ張れる最高学年になってくださいね☆

国語科「世界にほこる和紙」〜和紙の魅力〜

画像1
国語科の学習で「世界にほこる和紙」という説明文の学習に入りました。

そもそも,和紙ってなんだ?という子も多くいました。

そこで,様々な和紙を持ってきて,触れるところから学習スタート。

「さらさらしている!」「ざらざらしている!」「でこぼこしている!」

「糸みたいなものが入っている!」「金色の光ものが!」と様々な感想が。

「世界にほこる和紙」の説明文を読むと,

「和紙は思ったより身近だった!」「長持ちするんだ!」「知らなかったことだらけだから,すごい!!」

と,和紙の魅力に気づいていました。

この学習では,自分が調べた伝統工芸についてリーフレットにまとめていきます。

「世界にほこる和紙」を読んでみんながおどろいたように,今度はみんなが他の伝統工芸について魅力が伝わる文章を目指していきます☆

あさがおでリースを作ったよ。

画像1
画像2
画像3
あさがおでリースを作りました。生活科で拾ってきたどんぐりなどを飾りにつけてすてきなリースが出来上がりました。来週に持ち帰ります。小さめの紙袋に入れて帰りますので,紙袋のご準備ください。(今週配布の学年だよりでもお知らせします。)たくさん飾りに付けられるボタンやリボンなどご用意していただきましてありがとうございます。

書写 選択教材「土地・岩山」

画像1画像2
書写の時間に,組み立て方に気をつけて書く学習をしました。

前回まで「土地・岩山」をそれぞれポイントを確認しながら学習しました。

今回は「土地」と「岩山」から,どちらを清書として書くか選び,めあてを自分なりに持ちながら学習しました。


ポイントとして,

主に

ゆずり合い(「地」の三画目と四画目が重ならないよう)に気を付けること

へんとかんむりは小さく書くこと

とめ・はね・はらいに気をつけること

について確認しました。

ここまで「林」(左右の組み立て)「笛」(上下の組み立て)の教材で組み立て方の学習をしてきたことが発表されました。

自分で選択したからか,より集中して学習に向かっていました。

外国語活動〜学んだ言葉をどんどん使おう!!〜

画像1画像2画像3
現在,外国語活動の時間には「DO you have a pen?」という学習をしています。

学習道具を主な教材としながら,「Do you have 〜?」や「I have〜/don't have〜」という表現に慣れ親しんでいきます。

この学習のまとめの時間では,上記の言葉を使って伝え合う活動をしていきます。

上の写真は前学習の様子です。ここでは「What time is it?」という表現を主に使いながら,伝え合い活動をしています。

ここまで,「How 's the weather?」や「Do you like〜?」などの表現も学習しています。

学習した表現は,毎時間「small talk」という時間を設定しながら(短時間で学習した表現を使いながら会話をする時間),少しずつ英語で会話しています。

どうぞ,ご家庭でも学習した表現で会話をしてみてください☆

3年 太陽の光を集めよう

画像1画像2
理科の学習で,太陽の光には明るさだけではなくものを温める力があることを学びました。では,「もっと光をたくさん集めたらどうなるのだろう」と虫眼鏡を用いて実験を行いました。しかし,残念ながら雲が多く,うまく結果が出た人と出なかった人がいました。
今後,天気がよい日があったらリベンジをする予定です!

生活科「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
御所へ2回目のお出かけに行きました。今回は,大きなどんぐりと長いどんぐりを見つけに行きました。大きなどんぐりは,どんぐり帽子がたくさん落ちていたので,もうなくなったかな?と思いましたが,草をかき分けて歩くとたくさん落ちていました。「見つけた見つけた。」「めちゃくちゃ大きいで〜。」とみんな必死に拾っていました。気づいたら,ズボンはくっつきむしだらげでもうズボンが見えないくらいくっついていました。
その後は,公園でみんなでシーソーや滑り台などの遊具で遊んだり,鬼ごっこをして走り回ったりして秋の空の下い,笑顔いっぱいで遊びました。

11月  世界全体が幸せな社会へ【SDGs】〜小さないいことを積み重ねていく〜

画像1
 世界はここ100年の間に急速に発展を遂げました。そのおかげで私たちは便利な生活を送ることができています。その一方で,地球温暖化や資源の減少が進んでいます。

 今の時代を生きる人々の間にある格差や差別をなくし,すべての人が豊かな暮らしを送ることができる社会を実現しつつ,未来の世界に生きる人々が幸せな暮らしを送るために,世界のみんなで行動するための目標として【SDGs】が生まれました。【SDGs】が目指すのは2030年のよりよい未来です。2030年の社会を担っているのは,子どもたちであり,私たち親の世代です。
 
 この17の目標は,それぞれ関わり合いながら課題の解決に向かって進んでいきます。1つの小さないいことに取り組むと他の課題解決にも役立ちます。子どもたちの学びの中にも,自分の生き方につながる学習が多くあります。子どもたちが多様な価値観を認め,尊重し合い,助け合う未来の担い手となるよう人権学習や取組を行っていきたいと思います。

 先日はお忙しい中,人権教育の参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは,よく考えて発表したり書き記したりしていたと思います。これが,生きた力となりますよう,学校,家庭,地域で共に子どもたちを育てていきましょう。

 もう11月。秋も深まってきました。校庭のハナミズキも春から夏,そして秋と姿を変えて子どもたちを見守っています。子どもたちも春より心も体も成長しています。

                         校長 稲葉章江


画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp