京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/19
本日:count up33
昨日:109
総数:488614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

人権朝会

 明日より12月です。12月は人権月間になっています。人を大切にするとはどのようなことなのか改めて考えたり,人を大切にするために出来ることを実行に移したりするきっかけになってほしいと思います。
 今日は,11月30日ですが,一足早く,人権について考える人権朝会を行いました。
校長先生より思い込みで人を判断すると自分やその人の可能性を狭めてしまうというお話がありました。それより自分や友達の良いところに気づいていくことが大切だとして,校長先生が自ら教職員のいいところを話してくださいました。
 そのあと,「ええところ」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。心が温かくなるお話でした。この機会に自分自身や周りの人々の良いところを再発見できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

むろまちこども防災スクール

11月28日(土)は,室町小学校PTA・室町自主防災会の共催で「むろまちこども防災スクール」が行われました。
 上京区長さん・上京消防署署員さんもきてくださり,お話を聞くことができました。
 避難場所を確認しておくこと,1日に一人が必要とする水は何リットル?などのお話がありました。
 社会科の教科書にも掲載されていますが,「自助・共助・公助」の大切さを改めて感じる時間になりました。
 ありがとうございました。
画像1画像2

むろまちこども防災スクールの様子

画像1
 11月28日(土)は,室町小学校PTA・室町自主防災会の共催で「むろまちこども防災スクール」が行われました。
 上京区長さん・上京消防署署員さんもきてくださり,お話を聞くことができました。
 避難場所を確認しておくこと,1日に一人が必要とする水は何リットル?などのお話がありました。
 社会科の教科書にも掲載されていますが,「自助・共助・公助」の大切さを改めて感じる時間になりました。
 ありがとうございました。
画像2

あきまつりにむけて

画像1
画像2
 生活科の時間に,「あきまつり」の準備をしています。ゲーム・楽器・飾りのコーナーに分かれて秋のもの(どんぐりやまつぼっくりなど)を使って,それぞれが考えて遊ぶ道具を作っています。
 箱やペットボトルなどを使って,どのコーナーも工夫しています。楽しい道具ができそうです。

学習の足あと発表会(5年)

 今日は,5年生の学習の足あと発表会の日でした。5年生は,総合的な学習の時間を通して,職業のことについて学んできました。自分の関心のある職業について調べ,分かったことを友達に知らせるために,分かりやすさを工夫したプレゼンを作りました。
 
 今日の発表でも,2人の子どもがプレゼンを発表しました。また,調べ学習を通して学んだことを発表し,最後は歌を歌いました。伴奏CDの音が小さくなってしまうハプニングもありましたが,気持ちを整えて歌いました。学習したことをこれからの生活にさらに活かしてほしいです。
 
 寒い中,参観いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習「大地のつくりとその変化」(6年)その4

 4日にわたる,室町小前々校長先生による理科の学習は,18日(水)に最終日をむかえました。今回は,火山と地震について,そして学習のまとめを行いました。正硅岩といわれる岩を見せてくださいました。石川県から採取されたそうです。ただ,この正硅岩は中国でも発見されているそうです…。つまり,このことから昔,日本と中国はつながっていて大陸が陸続きになっていたことがわかりました。それは地面や火山活動によって陸が離れていっていることがわかります。火山活動や地震で起こる変化やその被害,そして対策を考え,私たちの生活を振り返りました。

最後に先生からプレゼントをいただきました。プチ発掘として小石の中から「レインボーガーネット」を探そうというものでした。子どもたちは自分のお気に入りを見つけようと,発掘を楽しむことができました。子どもたちにとって大変貴重なお話や実物を見せていただきました。ありがとうございました。来年もお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

「あきまつり」の準備だぞ〜。

画像1
画像2
画像3
保育園のお友達を招待して「あきまつり」を行います。
これまで,たくさん集めた秋の宝物を使って,今日の学習では「松ぼっくりツリー」や「秋のかんむり」を作りました。保育園のお友達にプレゼントとして持って帰ってもらいます。「喜んでくれるかな。」と,とても丁寧に作っていました。

理科の学習「大地のつくりと変化」(6年)その3

 11月16日の3回目のテーマは化石でした。
化石がどうやってできたか,そして,どのような化石があるのかを知り,生きている化石といわれるものについても学びました。実際に,アサリのような貝殻が埋まっている石をスケッチしたり,ヒマラヤで見つけられたアンモナイトの化石や,生きた化石といわれるシーラカンスの魚拓を見せていただいたりして興味津々の子どもたちでした。。

画像1
画像2

理科の学習「大地のつくりと変化」(6年)その2

 11月11日の2回目の授業のテーマは,地層です。「礫岩」「砂岩」「泥岩」を実際に見て観察をしました。「礫岩は小さい石がゴロゴロしている」「砂岩はサラサラしているな」「泥岩はチョークみたいに削れるぞ」と特徴をつかみました。そして,地層が流れる水のはたらきによって地層ができたことを実験して確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

☆図画工作科の学習

画像1
画像2
図画工作科では,「ほり進めて刷り重ねて」の学習で版画に挑戦しています。

1人1人が好きな表情やポーズで撮った写真をもとに,丁寧に下書きをしました。

来週からは,彫刻刀を使ってほり進めていく予定です。

どのような作品になるのかが楽しみです!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 なかよし遊び みんなげんき会(大空) クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)
12/8 学習の足あと発表会(2年)3校時
12/9 学習の足あと発表会(3年)3校時

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp