京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up66
昨日:222
総数:600057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 わたしたちの西陣織ができました!

自分たちも素敵な西陣織を作ってみたい!と6月に蚕を育てるところからスタートした「室町きらめき学習」。

蚕が作った繭から糸をとり,糸染めをし,学校運営協議会理事の中村さんに教わりながら,一人ずつリレー形式で織り上げた西陣織が,できあがりました!

これまでの学習を思い出し,感激の子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

さけのちゃんちゃん焼き 3

(7)292分がホテルパンに並べられました。これを余熱を入れたスチームコンベクションオーブンに入れて,220度で10分焼き,さらに焼き目をつけるため250度で3分熱風で焼きます。
(8)出来上がりです。

 子どもたちには,みそだれに焦げ目が少しついていて,香ばしくておいしいと好評でした。野菜のあま味とサケとみそ味のからみがよく,これなら魚も野菜も食べられるとよろこんでくれていました。
画像1
画像2

さけのちゃんちゃん焼き 2

画像1
画像2
画像3
(4)ホテルパン1枚ずつ計った野菜を広げていきます。
(5)さけも20人分ずつ計り,調味液も分量ずつ計ってからめていきます。
〈6)野菜の上にさけをのせます。

さけのちゃんちゃん焼き

 給食室で,スチームコンベクションオーブンを使って「さけのちゃんちゃん焼き」を作りました。初めての献立なので,どんな風に仕上がるのか給食調理員さんはドキドキ,子どもたちはワクワクしていたようです。
 4年生の子どもから「ちゃんちゃん焼きってどういう意味?」と尋ねられました。
 さけのちゃんちゃん焼きは,サケなどの魚と野菜を焼いてみそなどで調味した日本の郷土料理です。北海道の漁師町の名物料理であるそうです。

 「ちゃんちゃん焼き」という名前の由来には諸説あります。
 1.サケを焼く時に鉄板がチャンチャンと音をたてるから
 2.北海道の方言で「ちゃっちゃっと(=素早く)作れるから」
 3.ちゃん(父親)が作ることから(ちゃんこ鍋と同じ)
ということが言われています。

 今日の調理の工程を紹介します。
(1)サケに塩・こしょう・料理酒で下味をつけています。
(2)下味をつけたサケ,野菜,みそを合わせた調味液を用意できました。
(3)20人分ずつの野菜を計っていきます。
画像1
画像2
画像3

重要 登下校時「寺之内横断歩道橋」の利用が11月12日(木)から可能になります

紅葉の候,保護者の皆様には,益々御健勝のこととお慶び申しあげます。
平素は,本校教育活動の推進のためにご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,本日,寺之内横断歩道橋補修工事に関して,京都市 建設局 北部土木事務所の方から本校に電話連絡がありました。
標記のとおり,登下校時に「寺之内横断歩道橋」の利用が11月12日(木)から可能になります。
お知りおきください。
通路が確保されるようですが,引き続き,工事は行われると聞いております。
横断歩道橋利用時も,安全に気を付けるよう子どもたちに声かけをしていきます。
ご家庭でも,話題にしていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

重要 3年生の人権参観の校時について 申し訳ありません

保護者の皆様には,いつもご支援をいただき,ありがとうございます。

さて,10月30日(金)に配布いたしました「3年1組学級だより『キラリ』」にて,「11月4日(水)の5時間目に,人権に関する授業参観を行います。…」と記載しておりましたが,正しくは「6校時」実施です。

過日(10月19日),お配りをしておりました「人権にかかわる授業参観のお知らせ」と記載が違うことになり,申し訳ありません。

11月4日(水)午後2時10分〜午後2時50分(6校時)

どうぞよろしくお願いいたします。.

ハロウィンパーティーに向けて

 10月30日(金)のハロウィンパーティーに向けて着々と準備が進んでいます。
 子どもたちは,ハロウィンパーティー当日に行うゲームをとても楽しみにしており,意欲的に準備を進めることができています。
 当日は,ハロウィン使用のマスクを着用し,クラスで考えたお楽しみ会を実施します。
 どんなパーティーになるのかとても楽しみです。

 教室もハロウィン使用に変わってきています!!
画像1
画像2

学級会「ハロウィン祭り」にむけて

学活で学級会を行うことになりました。

10月の末は「ハロウィン」なので2組は「ハロウィン祭り🎃」をすることに

なりました。いろんなお店を考えて,ゲームをすることになりました。

「ハロウィンボーリング」や「ハロウィンくじ引き」など6つのお店が

出来上がりました。みんな協力してルールを考えたり,商品を作ったり

楽しく準備をしてきました。本番を今から楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

生活科「あきといっしょに」(2)

他にも,色づいたはっぱや木の実,小枝なども集めました。

拾ったものは,おもちゃを作ったり,あさがおのリースの飾りにしたり

しようと思っています。

もう一度,御所の違う場所で,丸くて大きなどんぐりや食べられるどんぐりを

さがしに出かけたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「あきと いっしょに」(1)

画像1
画像2
画像3
御所へ秋みつけに出かけました。

みどりのどんぐりやほうせきどんぐり,ながいどんぐりを今回は

探しに行きました。どれもあってみんなでたくさん拾いました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp