京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/30
本日:count up76
昨日:37
総数:484711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

画像1画像2画像3
図画工作科で「立ち上がれ!ねん土」の学習を行いました。

ねん土が渡された子どもたちの目はきらきら☆

午後の学習にもかかわらず,本日一番の元気さで学習しました!

この学習では,ねん土を立ち上げて形を作り出すことを楽しむのがねらいです。

いろいろな立たせ方を試したり,作りたい形を考えながら学習しました。

作りながらイメージが広がったり,変わったりしたときは,思い切って形を変えて作り直している人もいました。

粘土を崩して,すぐに違う形にできるのも粘土の良さの一つ。

集中しながら,楽しく造形活動に取り組みました。

「ミニ運動会を終えて」掲示板 その2

「バラエティ走ではドリブルが難しかった。100メートル走では一生懸命走れた。リレーでは次の人にバトンを渡せてよかった。バラエティ走ではハードルがうまくできて良かった。」


「リレーは4位だったけど練習では4位より上になってよかったです。コロナで3種目しかなかったけど,その分その種目に集中してできたからよかったです。次の運動会はチームはちがうけど色々な種類がある運動会がしたいです。」


「リレーで「バトンパスをうまくする。」という目標を達成できたし,タイムをすごく縮められてよかった。100メートル走とバラエティ走でも最下位じゃなかったからうれしかった。」


「リレーでは4位だったのでとてもくやしかったです。けど,3年生と4年生を合わせてのリレーだと3位でよかったと思いました。また次の運動会も頑張りたいです。」



それぞれの気持ちがとても伝わってきます。それだけ,気持ちの入った運動会になったと思います!

ミニ運動会に向けたサポート,ありがとうございました☆



「ミニ運動会を終えて」掲示板 その1

画像1
盛り上がりを見せたミニ運動会が終わった後,4年生の子どもたちは「ミニ運動会を終えて」というテーマで,短い作文を書きました。

現在4年生の階段掲示板は,子どもたちのミニ運動会の写真と感想文を掲示しています。

子どもたちの感想を一部紹介します。

「今年はミニ運動会だったけど,今までの運動会で一番良かったと思います。なぜなら,リレーのバトンパスの練習が実ったからです。全力でできて良かったです。」

「リレーで一位になれなかったけど,みんなの今までのど力を出せてよかった。みんながみんな練習をしてきてよかった。来年もがんばりたい!!」

「こんな形だけど,やれてよかったと思いました。リレーでは負けたけれど,最後までみんなであきらめずにやれてよかったです。次のときは人が多くなっていると思うけれど,きんちょうせずみんなでがんばれたらいいなと思いました。」

「リハーサルの時,バラエティ走でこけたからこわかったけど,こけずに走れた。1位は取れなかったけど全力で走れた。バトンパスも上手にできた。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想は「ミニ運動会を終えて」掲示板 その2 に続きます。

選書会〜お気に入りの本を探せ!!〜

画像1画像2画像3
10月9日(金)に選書会がありました。

場所は体育館。たくさん並べられた,ぴかぴかの本の中からお気に入りの本を選びました。

目をきらきらと輝かせながら本を選ぶ子どもたち。お気に入りの本は探せたかな?!

子どもたちの表情から,子どもは本が好きなんだなぁと思いました。

本を手に取る環境がより整っていけば,それだけ子どもたちも本を好きになるんだと思います。

保護者の皆様から寄付して頂いた,PTA文庫も入り,学級文庫も充実しました。

本当にありがとうございます。

これからも,読書環境の充実を図りたいと思います。

3年 葉っぱコレクションを作ろう!

図画工作科「身近な自然の色・形」の学習で「葉っぱコレクション」を作りました。

葉っぱの形や色に目を向けて,いいなあと思った葉っぱを集め,白い紙の上に並べます。

集めた葉っぱの良さが引き立つように,並べ方も工夫します。

並べた後は,コレクションに合う色を絵の具で作り,周りを飾っていきました。

「この葉っぱの色いいわあ」

「お,この形おもしろいなあ」

「丸まっていてかわいい葉っぱがあったよ」

と,葉っぱを集めながら聞こえるつぶやきに,自然の中に「ステキ」を見つける子どもたちの感性の目を感じました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科『やぶいたかたちからうまれたよ』

画像1
画像2
画像3
家から持ってきた,包装紙や紙袋などを思いきりやぶいたり,ゆっくりやぶいたりして紙の感触や音を楽しみました。子どもたちは,思いっきり破いて楽しんだ後,その中からおもしろい形の紙を見つけて「くつに見える」「魔女の帽子みたい」「エイに見える。」と宝探しのようにやぶいた紙を見て「大発見したよ。」というように見せあっていました。

偶然できたかたちから想像を膨らませて,組み合わせながら新しいものを作り出す喜びを感じていました。

どんな作品ができるか楽しみです。

感嘆符 明日の「高学年のミニ運動会・自由参観」について

平素より,本校教育にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
明日(10月15日)の「高学年のミニ運動会と自由参観」ですが,現時点の天気予報を確認しますと,予定通り実施できそうです。
「新型コロナウイルス感染拡大防止」等の観点から,保護者の皆さまにも以下の点をご理解いただき,可能な限りのリスク軽減にご協力ください。

画像1

10月14日(水)の給食献立

画像1画像2画像3
今日は,初めての献立「鶏肉のゆず塩焼き」をスツームコンベクションオーブンを使って作りました。
鶏肉に塩をし,ゆず果汁を加えてまぜ合わせて下味をつけておきます。
一口大に切ったたまねぎと混ぜ合わせ,ホテルパンにに広げて,スチームコンベクションオーブンでしっかりと焼き上げました。

子どもたちは,「わあ,いいにおいがする。」「ゆずの香り?」「鶏肉やわらかくて,たまねぎがあま〜い。」と喜んで食べていました。

いもほり

画像1
画像2
 1年生の花壇に植えた,さつまいもを掘りました。
 暑い夏の間に,水が少なかったりして,うまく育つかと心配していました。
 グループに1本のつるのさつまいもを抜きました。大きいのや小さいのが何個か抜けました。つるについているおいもを見て,子ども達は,「うわあ。おいもがぬけた。」と喜んでいました。
 楽しいいもほりでした。

読書の秋 〜選書会〜

画像1
 10月9日(金)に選書会が開催されました。感染症対策(広い体育館で実施,本に触る前後に手洗いをする)を行い,子どもたちに自分のお気に入りの本を選んでもらいました。(毎年,学校で購入する本とは別に,PTAから補助をしていただいています。)
 新しい本は,とても魅力的で,子どもたちは本の世界に入り込んでいます。一人で読んでいる子もいれば,数人で1冊の本をのぞき込んでいる子たちもいます。なかなか選べない子もいますが,ゆっくりと本に触れることができたのではないでしょうか。
 本校では,10月5日(月)から16日(金)まで,読書週間としています。朝の帯時間をこの2週間は読書をする時間としています。同じ本を読んでも,子どもたちの頭の中の想像は,一人一人違うのでしょう。そこに本の楽しさや奥深さがあります。図鑑を見ていても,思っていることや興味は一人一人違うはずです。答えがあるようでない世界。子どもたちには本に触れることを通して,自分の世界を広げて心豊かに育っていってほしいと願います。

 ちなみに,私が小さいころ何度も繰り返し読んだ本はバージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」。高校時代にはまったのは筒井康隆のSF作品。そして,最近読んで泣いたのは住野よるの「君の膵臓をたべたい」です。皆さんの心に残っている本はどんな本でしょうか。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp