京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up48
昨日:93
総数:598466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アサガオで色水づくりをしたよ。

画像1
画像2
画像3
夏休みに一生懸命,世話をして花をたくさん咲かせたアサガオをつかって
色水を作りました。和紙に色水をつけていろいろな模様ができて
「これアサガオになってる。」「きれいな色や。」と楽しく染めていました。

この和紙を使ってペン立てを次回の生活科で作りたいと思います。
どんな模様のペン立てができるか楽しみに今からしています。

3年 ステキな絵が出来上がってきました!

図画工作科「言葉から色・形」の学習で描いている絵が完成に近づいてきました。

「いい色ができた!」「昔の村のふんいきが出ているね」

「少しずつ色を加えたらいい色になるのかな」「わあ,ほんとの山みたい」

絵の具の色づくりの仕方や塗り方,スポンジやクレパスの使い方をいろいろと試しながら,工夫して描いています。どの作品も素敵です!

画像1画像2画像3

つなげ!バトン!!

画像1画像2画像3
ミニ運動会に向けたリレー練習が佳境を迎えています。

バトンパスも随分うまくなり,なかなか見応えがあります。

よりスムーズでスピーディーなバトンパスができると,順位が一気にひっくり返ることもあります。

ミニ運動会では,ぜひバトンパスにも注目してご覧になってください!!

50m走

画像1
画像2
 ミニ運動会の練習で50m走をしました。1年生は,まっすぐのコースを走ります。走る前にドキドキしている子もいますが,みんな「がんばろう」という気持ちで練習しています。
 ミニ運動会の当日も腕をふって,足をあげて力いっぱいかけぬけてくれることと思います。

3年 4年生との合同チームでがんばります!

画像1
24日(木)に,4年生と合同のリレーチームで練習を行いました。

写真は,顔合せ後の準備体操の様子です。

少し緊張気味の3年生でしたが,「絶対全力で走らないと!」という気持ちも高まり,素晴らしいバトンパス,力走を見せていました。

来週も合同でリレー学習に取り組み,チームワークを高めてミニ運動会当日を迎えたいと思います。

情報教育 〜PCを使いこなせ!!〜

画像1
え?

驚くほど集中している子どもたち。

上の写真はパソコンの使い方を学び,文章を打っている子どもたちの様子です。

その表情は真剣そのもの。

しーんと静まり返ったコンピューター室は,カタカタとキーボードを打つ音が響きます。

4年生でつけたいパソコン操作の技能は,「ブラインドタッチで自分の名前や短い文章を入力できる」です。
(まだブラインドタッチについては指導していません。)

10分間で100文字程度の文章を打つことができた人も多くいました。

「楽しかったー!!」「たくさん打てて嬉しかった!!」と多くの子どもたちが言っていました。

とても興味をもっているのだと思います。

可能ならば,ご家庭でもお子様とパソコン操作をしてみてください。
画像2

3・4年生合同リレー練習

画像1画像2
24日(木)に3・4年生合同で,リレー学習をしました。

ミニ運動会の全員参加のリレーでは,3年生とチームを組みます。

今日は3年生と合同ということで,4年生のみんなは少しそわそわしている様子でした。

でも,

チームごとにストレッチをするときには,上級生らしく3年生を引っ張っている姿が見られました。

なんだか,成長したなぁ,と嬉しく感じました。

ミニ運動会に向けて 〜高めよ,チームワーク〜

画像1
ミニ運動会の練習が始まりました。

上の写真は何を話し合っているでしょう。

この写真は,走順を相談している場面です。

4年生のリレーの見どころは,バトンパス。

この写真の授業のときには「バトンパス」に対する意識はまだありません。

本日(17日)の学習でバトンパスについて少しだけ指導しました。

タイムを7秒も縮めたチームも!!

チームで集まったとき,バトンパスについての話し合いも増えてくることだと思います☆
画像2

いつもと同じように・・・

 本日,通常通り教育活動を実施いたしました。子どもたちは,元気に登校してきました。できるだけいつも通り進められるよう学年に合わせて,各学級で話をしました。

 子どもたちには,校長からの手紙を学級で読んでもらいました。

 <児童の皆さん>
  おはようございます。
  こうやって,「おはようございます」と挨拶できるよろこびを
  先生は感じています。
  今日もみなさんが学校に来ることができたこと,とてもうれしく思います。

  今回,皆さんには,心配をかけてしまい,申し訳なかったと
  思っています。
  学校はどうなるのだろう,この先どうなるのだろうと思った人も
  いるかもしれません。

  でも,今日から,また,みなさんと一緒に学習したり,
  給食を食べたりすることができます。
  いつもの生活を送ることができることに感謝したいと思います。

  皆さんは,自分ができる予防をしっかり行い,学び続けてほしいと思います。
  こんな時こそ,お互いに思いやる気持ちを忘れないでくださいね。

  それでは,今日も一日,元気に過ごしましょう。

                 校長先生より

 各学級での学習に加え,部活動開講式や放課後まなび教室,放課後遊びも行われました。

 子どもたちの中には,今回のことを不安に思っている子もいると思います。
 学校でも,子どもたちの様子をしっかりと見ていきますので,ご家庭でもよろしくお願いいたします。


画像1

重要 9月23日(水)からの教育活動について

この度の新型コロナウイルス感染の件で,子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様をはじめ多くの方々にご心配をおかけし申し訳ございません。皆様のご理解・ご協力に厚く感謝申し上げます。

疫学調査や専門業者による消毒が終了しました。児童や教員について,感染している可能性は低いとして,濃厚接触者には特定されませんでした。また,教育活動の実施についても影響がないことが確認されています。

つきましては,連休明けの9月23日(水)から通常通り教育活動を実施いたします。通常通り登校してください。

今後もご家庭において毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,お子様の健康にご留意ください。


<お願い>
子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,また,SNSや噂話などの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心から願っております。


京都市立室町小学校
校 長  稲葉 章江
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp